投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ダウ平均急騰/日本はイマイチ

誕生日というイベントがあったので、あっという間に終わった1週間でした。

ちょっと体調を崩して、喉の調子が悪いのですが、

明日は、投資関連のコラボ企画として、投資対談に行ってきます。

 

タイトルは「投資教材を買ってすぐに稼げる人と、ずっと稼げない人の違いとは?」

というテーマで対談します。

 

いずれ、読者の皆様にもご案内できるかと思いますのでお楽しみに。

 

さて、昨日のニューヨーク市場は大きく上昇しました。

失業保険申請件数の減少を受けて、ダウ平均は200ドルを超える上昇となりました。

ここまで、一気に上昇するとは思わなかったのでびっくりです。

 

ただ、確か先月は、その後の雇用統計で肩透かしを食らった気がするので

今晩の発表があるまでは油断できないですね。

 

日本市場は、アメリカの大幅上昇を受けての展開で、窓を開けてスタートしました。

ですが、アメリカ程の伸びはなく、どちらかというと上値が重たい感じです。

後場に入ると、徐々に値を下げる展開となり、

日経平均株価の終値は71円高の9789円と、ぱっとしない値動きでした。

 

アメリカがこれだけ上昇したのに、日本市場が上昇しないとなると、

ちょっと日本市場の上値の重さが目立つ感じがします。

10,000円台が遠く感じられた1日でした。

 

来週末は、オプションのSQがあります。

私の個人的なオプション売りポジションも、無事に確定できそうです。

 

昨日の記事に書き忘れたのですが、トヨタ自動車が通期見通しを上方修正しました。

とはいっても、3500億円の赤字なので、事前見通しの通り

金額としては大きな赤字であることには変わりありません。

 

プリウスが好調に販売を伸ばしていますが、一方で為替の動きが予断を許さず

業績のブレが出てくる可能性があります。

黒字のブレだったら、小さな変動はあまり気になりませんが、

赤字でのブレは、ちょっと気になりますね。

 

市場の話題になっているが、三洋のTOBです。

パナソニックによるTOBが決まり、優先株が普通株に転換される事から

需給の悪化に繋がる懸念が台頭しています。

昨日は、約20%と大幅な下落になっています。

 

そして、今日の日経新聞では、NECの公募増資が伝えられています。

1500億円の増資ということで、色々な企業が財務体質の改善に動いています。

財務体質の強化ととらえて好感されるか、希釈化ととらえられて株価が下がるか

なかなか見極めが難しいですが、財務体質強化の動きはしばらく続きそうです。

 

 

では、今週最後の公開ペアです。

 

[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 6.85%
買 2531 宝HLD -6.03%
利益率 0.81%

昨日と変わらずの水準で終わりました。

今日で、10労働日目になりますので、月曜日の寄り付きで決済しましょう。

いいところを取り逃した感じがあり、少し残念ではありますが、

まあ、これも結果なので仕方ありません。

プラスで決済できることを期待したいと思います。

 

[11/4 寄り仕掛け]

売 8270 ユニー 0.60%
買 8316 三井住友FG 1.61%
利益率 2.20%

昨日よりも、ややサヤが拡大しています。

ただ、それほど大きな動きにはなっていませんので、安定していると言えます。

まだ、これからが本番なので、来週に期待しましょう。

 

[11/4 寄り仕掛け]

売 6502 東芝 1.36%
買 2801 キッコマン -4.55%
利益率 -3.19%

今日は、両銘柄ともポジションと反対に動いたので、サヤが拡大しています。

東芝は、NECの増資関連で財務強化として連れ高しています。

キッコーマンは、なんで下げたのか良く分かりませんが、下げましたね。

ここで、トレンドが変わりませんよ~に

 

[11/4 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 0.60%
買 6702 富士通 1.30%
利益率 1.90%

こちらは、大きくサヤが縮小しました。

富士通関連ですが、最初のペアの動きと一緒に考えても

あまり連動性はなさそうですね。

チャート的に、かなり良い感じになっているので、来週も期待できそうです。

 

決算時期にもかかわらず、すっかり相場は停滞感がありますが、

こんな時こそサヤ取りです!!

楽しく年が越せるように、がっつりとサヤを拾っていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

良い週末をお過ごしくださ~い!!

 

2009年11月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed