投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

JAL 100%減資

今日は、かなり冷え込んでいますね。
東京都内の一部では、今日は雪も降ったようです。

私のところは
残念ながら雪は降ってないです。

子供と、雪合戦するイメージをしてたのですが
今回はおあずけになりそうです。

 

私は、3連休の初日は
「起業セミナー」を主催してきました。

セミナーの内容は、まだ改善の余地がありますが
懇親会で色んな人と会話できて良かったです。

 

そして、昨日は私の作業部屋ができました!

子供部屋の予定だったところを
とりあえず、私の作業部屋として使って良い事になり
昨日は机を搬入したりしました。

かなり立派なデスクができて
作業効率がかなり改善されそうです。

理解してくれた家族のみんな、ありがとう!!

 

日本は3連休明けの相場でしたが
アメリカ相場は、引き続き絶好調です。

S&Pの指数も、高値を更新してきており
ダウ平均と共に、右肩上がりの上昇が続いています。

アメリカ市場では、今週から決算が本格化。
どんな内容で出てくるのか楽しみです。

 

日本市場も、グローバルマーケットに合わせて上昇。
今日も日経平均株価は上昇し、昨年来の高値を更新しています。

日経平均株価の終値は、80円高の10,879円となっています。
ザラバ中は、一時10,900円台もあったようです。
11,000円も、もうすぐといったところです。

 

日本では、目立った動きや予定がないことから
アメリカの決算に連れての動きになることが予想されます。

決算が好調であれば、日経平均も11,000円に向けて
いよいよ動くことになりそうです。

 

株式市場参加者だけではなく
世間の注目を集めているJALですが
週末に出てきた再建案を見てみると
100%減資される方向で調整が進んでいるようです。

100%減資=上場廃止
ということになりますね。

過去、バブル崩壊で日本経済が下がった時
100%減資することはあまりなく
上場維持された会社が多かったのを記憶しています。

なので、個人的にも上場は維持されるだろうと
思っていたのですが…
上場廃止の方向に動く事になりそうですね。

度重なる再建に失敗したことから
かなりお怒りのようです。

 

今日のJAL株は、ストップ安比例配分
株価は37円で引けています。
明日は、いくらで寄りつくのでしょうか。

さらに、多数が参加するマネーゲームになりそうです。
(私は、横から静観しておきます)

 

JALが上場廃止になると
主要株主が損失を被る事になります。
東京海上やニッセイ同和損保なども動きが重くなっています。

 

すっかりJALに話題をもっていかれていますが
JALは日経225銘柄に採用されています。

上場廃止となると、銘柄の入れ替えが発生します。
運輸関連で注目されているのが、JR東海です。
色んなところに波及しますね。

サヤドリラーの方も
JALとの関連性も確認ポイントとしてくださいね。
株価との関連性があるかもしれませんよ。

 

 

では、今週初めの公開ペアです。

 

[1/4 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 -2.63%
買 4452 花王 0.69%
利益率 -1.94%

3連休明けですが、ほぼ先週末と変わらず。

明確にサヤの拡大が止まっておらず
動きとしては、イマヒトツな感じです。

日経平均が上昇基調の中で、
内需株に注目される機会は少なく
状況としては厳しいですかね。

[1/4 寄り仕掛け ==> 1/12 寄り決済]

売 9602 東宝 -0.39%
買 8270 ユニー 8.47%
利益率 8.08%

予告通り、連休明けですが決済しました \(^_^)/

先週末よりは、少し下げましたが
8%の利益を確保することができました。

2010年最初のトレードがプラスで
非常に嬉しく思っております。

今年も、この調子でガンガンいきたいですね!!

 

ただ、少し悩みのタネが…

公開ペアですが、マーケットインパクトを
少し心配しなければいけなくなりました。

「サヤ取りくん」そのものは、多彩なペアがあるので
マーケットインパクトは全く心配していないのですが、
公開ペアに限っては、どうしても集中してしまいます。

 

日経225に採用されているとは言え
ユニーや東宝などは、出来高もそこまで大きくなく
売買が集中すると影響が出てしまう可能性も
否定できなくなってきている気がします…

 

メルマガ読者数も、数字上は13,000人を超えており
今年は、そろそろ考えないといけないかも…

 

まだ、もう少しこのまま続けてみて
様子を見たいと思ってはいますが…

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

今週もがんばりましょう!

 

2010年1月12日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed