投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ネット関連企業 不景気知らず

今、auの携帯電話を使っているのですが
iPhoneに乗り換えようと思っています。

色々思案してたのですが、
悩んでいる時間がもったいないので
さっさと乗り換えてしまうつもりです。

iPhoneの1月末までのキャンペーンがあるので
それに間に合わせようと思ってます。

Google携帯も気になっているのですが
待っているとキリがないので
ここは覚悟を決めて乗り換えようと思います。

ワクワクしてきました(笑)

 

ちなみに、今晩アップルから
新しいタブレット型の端末の発表があるらしいですよ。

 

アメリカでは、消費者信頼感指数の発表がありました。
数字としては、市場予想を上回ったこともあって
市場は好感していました。

私が寝ようと思った頃はかなり上げてたのですが
フタをあけて見ると、前日比2ドル安まで戻していました。

オバマ大統領の演説を控えた売りのようですが
ここ最近は、オバマ大統領の動きでの売りが目立ちますね。

 

アメリカの決算発表では、
昨日ヤフーが決算を発表しています。

決算内容は、市場予想とほぼ同じ。
特別なサプライズはなかったようです。

 

日本市場も、ぱっとしない動きが続いています。

日経平均株価も10,300円台を割り込んできており
ジリ貧の値動きになっています。

オバマ大統領の演説とFOMCを控えて
積極的な売買が手控えられている様子です。

日経平均株価の終値は、73円安の10252円となっています。

 

日本のヤフーも、決算見通しを発表しています。
通期業績は、過去最高を記録しており
不況知らずの絶好調です。

そして、今後も2桁成長が見込めるということです。
まだ、日本の市場も伸び盛りということですね。

 

ヤフーのライバル会社にあたる楽天ですが
今日は、中国のEC市場に進出する事を発表しています。

まだ、中国では個人取引が主流で
B to Cのマーケットはこれからという感じです。

ただ、先行者の利益は非常に大きいので
今の段階から取り組んでおくのは意義があるでしょう。

あとは、中国当局の了承を得られるかどうかです。

 

他にネット系のグリーも決算発表しています。
こちらも、非常に良い数字が出ています。

 

今日は、ネット関連企業を取り上げてみましたが
ネット関連は、比較的不景気の影響を受けておらず
決算の数字も良いと思います。

今後も、業種の選別がより一層進んでいくと思います。
旧態から脱出できない業種は苦しいでしょうね。

 

 

では、今日の公開ペアです。

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 1801 大成建 2.82%
買 5232 住友大阪 -9.33%
利益率 -6.51%

残念ながら、一気にサヤが拡大しました。

5%の水準を超えてきましたので
明日の寄り付きで決済します。

今年初めての負けペアになりそうです。

昨年からそうですが、相変わらず低位株には弱いです…
低位株の判断水準を、もう少し切り上げるべきかな。

次回の反省としたいと思います。

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 7951 ヤマハ 4.14%
買 8601 大和 -4.50%
利益率 -0.36%

ほんの少しですが、サヤが縮小しています。

こちらのペアは、チャート的に見ても
まだ粘っている感じがしますので
今後の動きに期待をかけておきます。

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 8303 新生銀 2.61%
買 8795 T&D -5.00%
利益率 -2.39%

今日は、また少しリバウンドしています。

あまりサヤの動きとしては、良くはないですね。
やはり、新生銀行の低位株が良くないのかな。

サヤチャート的には
まだ捨てたもんじゃないので
のんびり待ちましょう。

 

今回の公開ペアは、マイナスが多いですね。
明日決済すると、今年初の負けペアになりそうです。

読者の方からメールいただくこともあるのですが
「こんなに負けて儲かるんですか?」
と聞かれることがあります (^^;;

 

だいたい、このパターンの人は
そもそも「全勝」することを前提に考えてるんだと思いますが
「全勝」することなんて不可能ですし、幻想です。

投資で勝つためには、半分以上勝てばいいや~
くらいの気持ちで取り組まないとダメですよ。

これに気がつくかどうかで
投資の勝ち組と負け組が決まってきます。

 

なにかの気づきになれば嬉しいです。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2010年1月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed