投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

KDDIのJCOM買収は適法か?

今日は、昼間に移動してたのですが
天気予報があったって、雨が降ってきました。

多分、大丈夫だろうと思って傘を持たずに出かけたのですが
完全に裏目に出てしまいました。

天気予報も、いつも当たると良いのですが。

 

今週末も、またセミナーがあります。
週末のセミナーに向けて、今も資料作成中です。

いつも資料を作っていて思うのですが
自分の知識が整理・体系化されていくのは嬉しいです。

 

アメリカ市場は反発しました。

FOMCでゼロ金利政策の維持が確認されてことで
市場はこれを好感した買いが入りました。

景気の回復と共に、出口戦略がうたわれますが
ゼロ金利政策が維持されるということで
景気対策としては、プラスの効果が維持されそうです。

 

そういえば、昨日のメルマガにも書いた
アップルから新しい端末「iPad」が発表になりました。

書籍が気軽に購入できて読めるということで
冷え込んでいる出版業界を盛り上げる
端末になるのではないかと期待されています。

iPodで音楽市場を成長させた戦略が
書籍の市場でも通用するのか見物ですね。

 

日本市場は、今日は良いモードでスタートしています。

日本時間の午前中では、オバマ大統領の演説が始まり
歳出の伸びを凍結する提案や、裕福層の減税を止める
考えが打ち出されました。

これを受けて、GLOBEXは上昇しており
日本市場もこれを好感する形で上昇しました。

 

ただ、後場に入ってすぐですが
新日鉄が決算を発表しています。

新日鉄の決算発表の内容は、
決算見通しの100億円と下方修正しています。

鉄鋼関係は、日本経済と連動しやすい業種で
景気の動向を見極めるのに指標となる企業です。

そこが下方修正というのは市場のムードを悪くしています。

上昇の伸びを抑えるような展開でしたが
日経平均株価の終値は、162円高の10414円となっています。

 

昨日のメルマガでもお伝えしたKDDIのJCOM買収ですが
TOBの対象に接触するのかどうか、物議になっています。

3分の1以上の株式を取得する場合は、
TOBを通じて実施しなければいけないという決まりですが
今回の買収が、この基準に該当するのか?
ということです。

専門家の意見も分かれているようなので
株式取得のやり方が、今後変わる可能性がありますね。

 

日本でも決算発表が相次いでいます。
今日は、その中からアイフルを取り上げてみたいと思います。

アイフルと言えば、おなじみの消費者金融ですが
利息制限法により、かなり泣かされてきた業種です。

まだ、利息の戻り申請はあるということですが
当面のピークは越えているようで
通期決算の見通しとしても黒字を維持しています。

通期予想で148億円の黒字と
アナリスト予想を上回る数字を出しています。

また、決算発表と同時に人員削減の
事業改革プランを発表しており、約1600人の削減と
148店舗の全有人店舗を廃止するようです。

収益を確保するために、大きなリストラに動きます。
企業業績は上向くかもしれませんが
まだまだ、雇用状況の改善には遠い様子です。

 

 

では、今日の公開ペアです。

 

[1/22 寄り仕掛け ==> 1/28 寄り決済]

売 1801 大成建 2.82%
買 5232 住友大阪 -8.67%
利益率 -5.84%

今日の寄り付きで、損切り決済しました。

低位株同士のペアでしたが、厳しかったですね。

昨年から低位株には泣かされてきてますが
今年も厳しく見ていかないといけないようです。

残念です。。。

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 7951 ヤマハ 3.44%
買 8601 大和 -3.68%
利益率 -0.24%

今日も変わらずの水準です。

悪い方には行っていないので、このまま様子見しましょう。

大きく動かないかも知れませんが、他のペアがマイナスなので
不思議と安心感があります。

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 8303 新生銀 -0.87%
買 8795 T&D -5.97%
利益率 -6.84%

こちらは、大幅マイナスになりました。
残念ながら、明日の寄り付きで決済します。

今日は日経平均が上昇しましたが
低位株である新生銀行が上昇率が大きくなっています。

ここも、やはり泣かされたのは低位株。
低位株は、トレンド転換するためには
かなり大きなパワーが必要になるようです。

 

うーん。
今回のペアは、残念ながら失敗ですねぇ。

新たに、また次のペアを見ていきましょう。
ひとつひとつの反省が、明日の勝利に繋がっていきます。

負けから得れる事も非常に大きいので
ちゃんと次に繋がるようにしたいですね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日!

 

2010年1月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed