投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

リコール問題を考えてみる

メルマガも460号になりました。
着々と、数字だけが増えていきます。

今日から、かなり暖かくなった気がします。

いつもは、マフラーして出かけているのですが
今日は、マフラーしていると暑く感じました。

春の足音が聞こえてきますね。

 

アメリカでのトヨタの公聴会が終わりました。

今朝のニュースでも報道されていましたので
ほとんどの方は見たのではないかと思います。

世界的にも、リコール問題は注目されていたようです。

豊田社長は、しっかりとトヨタの精神を伝えたようですが
アメリカの世論などに対して、どこまで響いたか分からないですね。

公聴会は終わったものの、まだアク抜けというには
もう少し時間が掛かるのではないかと思います。

 

私もコンピュータエンジニアなので分かるのですが
仕組み的に完璧だとしても、機械なので壊れることはあります。

自動車だって仕組み的には完璧だったとしても
コンピュータが壊れたり、機械的に壊れたりする可能性は
まったくのゼロにするのはできないのでしょうね。

ましてや、自動車なんて雨に濡れたり、エンジンの熱があったり
かなり過酷な条件の下で動いているのですから
実際は、一定の割合で故障が出るのは仕方ないと思っています。

コンピュータが壊れて、車が暴走しちゃったなんて話も
確率はゼロではないんじゃないかと思います。

(そうならないように、二重三重のバックアップ対策はやってます)

 

だからといって、安全を無視していいわけではないですけど
全く故障しないものを作るのは、たぶん不可能でしょうね。

頭では分かっていても、人命がかかっていることですから

う~ん、難しいですねぇ。

 

さて、相場の話題とは少し外れましたけど・・・

昨晩のアメリカ市場で、バーナンキ議長の発言がありました。

アメリカの出口戦略についてですが
当面は低金利政策を維持するという発言をしています。

年内のFF金利の引き上げが遠のいたというのが
多くの人の解釈になっています。

これを受けて、ダウ平均は大きく上昇しています。
100ドル近いあげになっていますね。

そして、為替相場はドル円で円高が進む展開です。

 

こうなると、日本市場は方向感が掴みにくい動きです。
ダウはあげても、円高が進んでは・・・

今日の日本市場は、寄り付きこそは変わらずの展開でしたが
後場に入って、マイナス圏での取引となりました。

後場に入って、円高が進んだことを嫌気しての売りが膨らみました。

日経平均株価の終値は、96円安の10101円となっています。

 

円高が進んでいますので、ディフェンシブ株が堅調な展開。
小売り株や、国内の陸運関連が強かったようです。

 

 

今日は、トヨタ問題について語ったので(笑)

はやくも公開ペアにいきたいと思います。

 

[2/10 寄り仕掛け]

売 9531 東ガス -3.70%
買 998407 日経平均株価 0.81%
利益率 -2.90%

今日は、ディフェンシブ強しで、サヤが拡大しました。
日経との組合せで、ここまで広がるとは、正直思ってませんでした。

ここから縮まっていくことを期待していたので
なんとも言えない感じですけども…

15営業日まで拡大してホールドしてみます。

 

[2/17 寄り仕掛け]

売 2871 ニチレイ -3.02%
買 8803 平和不 1.48%
利益率 -1.55%

今日は、おおきくサヤが縮小しています。

地価動向を受けて、平和不動産を心配していたのですが
予想に反して、平和不動産がプラスで推移してくれたので
結果としてサヤが縮小しています。

どう転ぶか分からないですねぇ。

 

[2/17 寄り仕掛け]

売 3099 三越伊勢丹 -3.20%
買 9064 ヤマトHD -1.58%
利益率 -4.77%

そして、窮地に立たされたのがこちらのペア。

今日は、ディフェンシブ+外国人買いの観測で
三越伊勢丹が出来高を伴って買われています。

昨日までは、かなり期待してたのですが、
一気にトレンドが崩されたような感じです。

明日の動向を見守りましょう。

 

[2/23 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 2.31%
買 4704 トレンド -3.00%
利益率 -0.69%

日経とトレンドのペアも、今日はマイナスに動きました。
トレンドマイクロが、思った以上に下げましたね。

過去のサヤの動きを見ていても
この辺りまでは拡大することがあるので
ここで踏ん張ってくれれば、過去の既定路線の範囲かと思います。

がんばってもらいましょう。

 

マイナスペアが増えてきて、やや歩が悪くなってきました。

まだ、今年の貯金があるので大丈夫ですけども
それでも、がんばって欲しいところです。

 

本当に、良くある質問なんですけど、完璧なトレードを求める人がいます。
勝率が悪いとか、損切りが多いとかね。

まあ、考え方は、人それぞれでいいと思いますが
トータルで勝つ事を考えて欲しいと思います。

勝ち負け含めて勝てばいいのですから。

今でこそ、ポジションはマイナスペアばっかりですけど(笑)
2008年から公開ペアの成績は、ずっとプラスです。

これが分からないと、儲けることはできないでしょうねぇ。

 

数字のマジック?と、投資センスを養ってみてください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 

2010年2月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed