投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

高速道路 上限制度見直しへ

ツイッター見てて気がついたんですが
新入社員の人は、もうすぐ初任給がもらえる日ですね。

私の初任給は何に使っただろう??
と思い出して見たのですが、結局思い出せませんでした。

親に何か買ってあげたとかしてたら覚えてるでしょうから
きっと、たいした事はしなかったんでしょうね(笑)

 

私のツイッターフォローしたい方は、こちらをフォローください。
投資関連のネタも、つぶやいたりしてます。

http://twitter.com/kakipu

 

では、相場の話題にいきたいと思います。

昨晩のアメリカ市場は、小幅ながら上昇しています。
アメリカ企業の決算発表の内容が期待した程は良くなかったのですが
悪くはなかったということで、そこそこの動きになりました。

アイスランドの火山の影響も少しずつ落ち着いてきて
リスクが軽減してきていることも好感されています。

火山の影響が収まってきて良かったです。

 

日本市場は、今日は大幅に反発しました。
やはり、円安の恩恵を受けての反発と見るのが良いでしょう。

日経平均株価の終値は、189円安の11090円となっています。
11000円台が回復できるか?という見方でしたが
あっさりと終値ベースで回復してきました。

アメリカ企業の決算は、市場予想を上回るものが多いですが
日本の決算でも上方修正が期待されています。

グローバル市場から見ると
金融危機後の日本の株価の回復が遅れており
割安感が出ていることから
海外からの買いが相場の下支えになっています。

 

アメリカと欧州のリスクが織り込まれてくれば
また、市場の動きに戻りが出てくるのではないかと思います。

 

さて、今日も引け後にいくつか決算関連のニュースが出ていますが
思ったほど数は多くなかったです。

目立ったところでは、

川崎重工が、50億円の黒字から13億円の赤字へと転落
リコーが、営業利益450億円から650億円へ上方修正
東レが、最終利益が100億円の赤字から150億円の赤字へと下方修正

あたりが目立ちました。
今後も、決算の内容はポイントで見ていきましょう。

 

今日は、政治の方から高速道路料金の話題です。

政治のニュースは、普天間基地の話を連日取り上げていますが
政府の迷走ぶりがより鮮明になってきました。

それを裏付けるように、先日正式発表された高速道路料金について
小沢さんからの注文で見直しをするようです。

「高速道路の上限制度は、民主党の無料化方針と相反する」
というのが小沢さんの見方ですが
そんなことは、発表される前から分かりきっていたことで・・・

小沢さんさんの一言で、正式発表後に見直しをするということは
やはり民主党は小沢さんの政権になっていることを裏付けます。

 

私は、民主党政権に期待していたのですが
結果としては大きく期待はずれで、残念な感じになっています。

参議院選挙が近づいてきていますが
どこの党に投票するのがいいのか、頭の痛い問題です・・・

 

 

では、公開ペアにいきたいと思います。

 

[4/13 寄り仕掛け]

売 7011 三菱重 2.08%
買 1332 日水 0.72%
利益率 2.80%

今日は、少し小休止ですね。
少しですがサヤが拡大しています。

日経平均株価が回復する傾向にあるので
内需拡大の動きがないとペア特性としては厳しいかな?

トレンドとしては悪くないの
期待して待ってみましょう。

 

[4/15 寄り仕掛け]

売 8002 丸紅 3.69%
買 8001 伊藤忠 -4.36%
利益率 -0.67%

昨日とほぼ変わらずの数字です。

ただし、サヤチャートの動きとしては
サヤが縮小する方向に動意付いてきており
今後の動きに注意が必要です。

セオリーと違う仕掛けをしているペアですので
動きによっては、ドテンが必要になるかもしれませんね。

 

[4/19 寄り仕掛け]

売 7012 川重 -4.56%
買 998407 日経平均株価 1.42%
利益率 -3.15%

今日は、サヤが大きく拡大してきています。
理由は良く分かりませんが、日経平均の上昇に伴ってでしょうか。

しかし、先程ニュースコメントでもピックアップしたように
引け後に川崎重工が赤字転落を発表しています。

時間外では10円くらい下げていますので
明日は同じ分くらいは戻ってくるんじゃないかと期待してます。

 

[4/19 寄り仕掛け]

売 7202 いすゞ -4.55%
買 3086 Jフロント 1.82%
利益率 -2.73%

いすゞ決算にやられてしまった昨日ですが
今日は1%くらい戻してきました。
いすゞの決算については、織り込んできていると見て良いでしょう。

あとは、ここからはサヤの力になってきますが
サヤチャートとしては、まだ期待をかけられる水準なので
引き続き見ていきましょう。

 

決算期というだけあって
公開ペアも波瀾万丈の展開になってきていますが
ある程度銘柄分散しておけば、リスク軽減にはなります。

短期的に見て(数日見て)、含み損益がプラス・マイナスが出るのは
仕方がないことですので、あくまで投資ルールに沿ってみて
最終的にプラスになっているかどうかで見ていきましょう。

スイングトレードで、常に含み益になっていればいいですが
そもそも、そこを目指すこと自体が難しいので
短期的に判断しすぎないことです。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、また明日~

 

2010年4月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed