投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

G20日本は不名誉の「例外」

週末は、あまり良いお天気ではなかったですけども
いかがお過ごしだったでしょうか?

私の住んでいるマンションは、住人同士の交流があって
土曜日から日曜日にかけて、富士急に宿泊に出かけました。

家族ぐるみでお付き合いさせていただいている方々ですが
子供達もたくさん遊べたようで、楽しかったです。

 

さらに、私は日曜日に出版セミナーに参加。
経営者の交流会みたいなもので、場の雰囲気がすごかったです。
自分も出版に向けて動いてみようと思ってます。

 

この週末は、経済関連でも色々なイベントが目白押しでした。

参議院選挙が公示されてから最初の週末で
全国遊説がはじまっています。

世界レベルでは、サミットが開催されていて
世界経済の対応についての熱い議論が交わされています。

 

熱いと言えばワールドカップも盛り上がってますが
「誤審」についての話題も熱いですねぇ。
(これは、経済には関係ないですね…)

高速道路の無料化も、28日から始まっています。

 

経済への影響としては、G20のサミットが一番影響力がありますが
発表された内容は、パッとしない内容です。

ギリシャ問題が勃発してから、景気回復よりも
各国の財政再建についての話題が主になっています。

今回のG20では、、
「財政再建と景気回復を両立する」
というメッセージが出されていますが、

具体的な内容については、先進国と新興国で温度差があります。

 

この構図は、少し前の地球温暖化でも見られた構図です。
先進国と新興国で考え方に隔たりがあることが多く、対立が見られます。

 

先進国は、2013年までに財政赤字を半減することが目標になりましたが
実は日本だけは「例外」扱いされています。

日本は、それだけ財政再建が厳しいということを示していますが
日本だけ「例外」が認められたというのは、実に不名誉な事です。

 

参議院選で、財政再建の具体的な道筋を示してもらって
日本の将来に負債を残さないような施策を実施してもらいたいです。

 

さて、今日の日本市場ですが、続落となっています。
日経平均株価の終値は、43円安の9693円となりました。

ドル円で円高が進行しており
輸出企業を中心に、円高が嫌気される格好になっています。
1ドル89円台の前半での取引になっています。

前に書いたG20については、相場では材料視されていません。

先週末に公募増資を発表してみずほが売られ
メガバンクも揃って下げています。

買い意欲は乏しく、売買代金は1兆円割れになっています。

 

6月も終わりが近づいてきていますが
相場の動きは低調になっています。

 

 

では、公開ペアです。

 

[6/22 寄り仕掛け ==> 6/28 寄り決済]

売 7269 スズキ 3.50%
買 2501 サッポロHD 1.67%
利益率 5.17%

予定通り、今日の寄りつきで決済しました。
週末の相場も荒れなかったので、先週末と大きな変化はなしです。

決済としては、少しですが5%を超えて決済できました。
先週末決済したサッポロHDと合わせて
10%くらいの利益を確保することができました!!

こういうペアをじゃんじゃん探していきたいですねぇ。

 

[6/23 寄り仕掛け]

売 8354 ふくおかFG -0.26%
買 3382 セブン&アイ -2.59%
利益率 -2.85%

今日もサヤが拡大しています。

サヤチャートで見て、直近のサヤ高値を抜けており
動きとしては、あまり好ましくはない雰囲気です。

今日は、メガバンクが揃って下げてますが
ふくおかFGについて、クレディ・スイスが格上げしています。

それが影響して、今日はふくおかFGがプラスになっています。

まあ、事故ですから仕方ないですけども
このレーティング変更が、後を引きずらないといいですが。

 

追加ペアを行きたいところでしたが、週末時間がなく見送りです。

公開ペアも1つしかなくなってしまったので
ペアの拡充も急ぎ対応していきたいと思っています。

 

今月末には、サヤ取りくんのバージョン3シリーズを正式にリリースし
Windows 7 や Office 2010 を正式サポートする予定です。

サヤ取りくんユーザーの方は、もう少しお待ちくださいませ。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年6月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed