投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

今晩発表! 欧州銀行ストレステスト

もう、本当に”暑い”ですねぇ。
この言葉しか出てきません。

今週は4労働日しかなかったので、あっという間の1週間。
7月も、あと1週間で終わりになります。

 

今週末は、家族は出かけてしまうので
明日は家でじっくりと自分の作業に打ち込めます。

日曜日は、ビジネススクールです。
ビジネススクールを開校して、ちょうど半年になります。
一部の生徒さんは、これで卒業。
ビジネスには終わりはないですが、感慨深いです。

 

投資も勉強し続けていくことが大切ですから
妥協せずに、継続して行きましょうね。

 

さて、22日のアメリカ市場は、大幅反発。

3MやUPSなどの強気な見通しを受けて
景気後退懸念が一時的に吹っ飛びました。

引け後に決算を発表したマイクロソフトも
48%の増益を大幅にアップしています。
Windows 7 の影響でしょうかね。

片や引け後に決算を発表したアマゾンは
市場予想に届かずに、時間外取引で10%を超える下落。
決算の内容が明暗を分ける形になりました。

ダウ平均株価は、201ドル高の10322ドルでした。

 

5連敗中の日本市場ですが
アメリカ相場の急騰に伴って反発したでしょうか?

為替相場は、それほど目立った動きはありませんでしたが
アメリカ相場の順当な流れを受けて窓を開けて始まりました。

週末ですが、その後も買い物が続き
6営業日ぶりに反発しました!!

 

日経平均株価の終値は、210円高の9430円でした。
久しぶりの反発で、すがすがしい感じです。

 

日本時間の今日の夜(24日朝の1時)に
欧州銀行のストレステストの発表があります。

おおむね問題ないだろうという声が多いですが
ギリシャ、スペイン、ドイツの一部銀行に対して
資本の増強を求めるような内容が出てくるかもしれません。

最近は、ギリシャ問題も落ち着いてきていますが
膿があるのだったら、この機会に一層するのも悪くはないです。

推定の範囲内であれば、株価には織り込み済み。
ただユーロ円が大きく動く可能性がありますので
その点が株価にも間接的に影響してくるかもしれません。

一般的には、ストレステストが通過すると
ユーロ高要因となりますので、円安が進むはずです。
果たして、その通りになるかな?!

 

 

ちょっと早いですが、公開ペアです。

 

[7/12 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -4.91%
買 2801 キッコマン 1.29%
利益率 -3.61%

今日は、日経平均が大きく反発。
このペアには、不利な方向に作用しています。
久しく大きな動きがなかったですが、悪い方に動いてますね。

来週は、決済時期を迎えますが、このまま終わってしまうのかな?!

 

[7/20 寄り仕掛け]

売 4502 武田 -1.81%
買 1925 ハウス 2.69%
利益率 0.88%

こちらのペアは、プラスに回復しています。

日経平均株価の動きから考えて、良かったのか分かりませんが
とりあえずは、サヤ縮小方向に舵を切ってくれて
今日のところは、ひとまず安心です。

まだまだ、序盤戦ですので、引き続き見守っていきましょう。

 

[7/20 寄り仕掛け]

売 1721 コムシスHD -3.43%
買 4005 住友化 1.79%
利益率 -1.65%

昨日とほぼ変わらずです。

住友化は、あく抜けしてきた感じはありますが
これだけ日経平均が上げた日にもかかわらず
期待したほどの反発力がなくて、ちょっと残念です。

今日のような相場で大きく動けないとなると
厳しい動きになるかもしれませんね。

まあ、まだ分かりませんから、引き続き見ていきます。

 

[7/20 寄り仕掛け]

売 3436 SUMCO -4.70%
買 6361 荏原 -0.59%
利益率 -5.29%

今日は、大きくサヤが拡大して、5%ラインを超えました。

22日に信越化学が決算発表がありましたが
前年同月比75%増と、非常に良い決算を発表しています。

これを受けて、半導体セクターは連想買いが働きました。
このペアでは、SUMCOが6%を超える大幅上昇。
東京エレクトロンなんかも高くなっています。

決算にやられた感じですが、これも運命です。
最近、レーティングや決算にやれれるパターンが・・・

 

[7/22 寄り仕掛け]

売 6770 アルプス -3.79%
買 1925 ハウス 3.07%
利益率 -0.72%

昨日よりも、すこしサヤが拡大しています。

サヤチャートで見ても、誤差のようにしか見えないので
全然実感がわかないのが正直なところですが
1%くらいは動いていたようです。

後場にかけて、アルプス電気が回復して
今日はマイナスの方向に行ってしまいました。

まだ、長期のトレンドが変わるほどではないので
また来週も期待したいと思います。

 

久しぶりに、日経平均が反発して、感じの良い終わり方。
今晩のストレステストの発表が気になりますねぇ。

公開ペアは、最近マイナスが多くなっているので
この辺から挽回したいところですが、なかなか思惑通りにはいかないですね。
気合いを入れて巻き返しを図りたいところ。がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週~

 

2010年7月23日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed