投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

三井住友FG 前年比190%増益

家電のエコポイントが今年末で切れますが
猛暑を受けて、エアコンの需要が高まっているようです。

エコポイントの期限が年末と聞くと
まだ期限があるように思いますが
エアコンが必要な時期が、今はピークのようです。

家電量販店は、昨年の2倍くらい売れてる見たいですが
エコポイントが終わった後の反動が怖いですね。
景気刺激策は、その後の売上ダウンが確実にやってきます。

 

来週1週間は夏休みをもらって、海外に行ってきます。
暑いところなので、避暑地にはならないかな。

夏休みシーズンに遊びに行くのは、かなり久しぶりです。
あえて混雑を避けて行ってましたからね。

 

メルマガの発行は不規則な時間になりますが
(いつもかもしれませんが…)
あらかじめご了承くださいませ。

 

さて、28日のアメリカ市場ですが
前日比、ほぼ変わらずで終わっています。
ダウ平均は、12ドルのプラスです。

消費者信頼感指数の発表があり
前月からやや低下したことを受けて
株価上昇の重しになりました。

アメリカ相場は、堅調に推移していますが
上昇余力があるような値動きです。

 

そして日本市場ですが、今日は急回復しています!
日経平均株価の終値は、256円高の9753円と大幅上昇です。

アメリカが上昇しなかったので
ここまで上げるとは、全くの予想外でした。

 

上昇要因としては、ドル円相場の円高進行が止まっており
アジアのマーケットが堅調だったことから買われています。

日本でも決算が相次いでいますが
決算に対する期待感の高まりも大きいようです。

10,000円台までもうちょっとのところですが
日本企業の決算次第というところでしょうか。
アメリカの決算も好調なので、一時的に連れ高するかもしれません。

アメリカの先行きが不透明で、円高の懸念もありますので
あまり株価上昇は、長続きはしないと読んでいます。

 

東証が取引時間の拡大に向けて議論が進んでいますが
大証も黙っているわけではありません。

新聞には小さい記事で出ていましたが
大証も取引時間拡大に向けての検討を進めているようです。

大証は、先物市場で取引時間を拡大してきた経緯がありますので
東証よりも動きは軽いかもしれません。
どういう対応になるか、こちらも期待して見ておきましょう。

 

日本でも今日は決算が多数出ています。

三井住友が、前年同期比約190%増益と発表しています。
通期予想に対する進捗率も62.2%と、驚異的な利益を出しています。
(通期予想は据え置いています)

非常に良い決算になっていますので
メガバンクは連れ高しそうですので、明日の株価に注目です。

 

NECも決算を発表しています。
第1四半期の最終損益は、431億円の赤字となりました。
非常に厳しい決算になったと言えるでしょう。

 

住友ゴムは、中間期の予想を上方修正しています。
営業利益130億円の見通しから、200億円に大幅上昇修正。

海外需要の回復と、日本国内でのエコタイヤが好調のようです。
エコは、今の時代のテーマですね。

 

全体的には、決算内容は非常に良い感じです。

ハイテク関連が、明暗が分かれるような展開になっており
今後選別が進んでいく可能性があります。

 

決算時期は、サヤの動きも大きくなりますが
セクター毎の傾向をしっかりととらえて
ペアの選定をしていきましょう。

 

 

では、公開ペアに行きましょう。

 

[7/20 寄り仕掛け]

売 4502 武田 -2.84%
買 1925 ハウス 7.34%
利益率 4.50%

今日は大きくサヤが縮小してきました。
日経平均が大きく上昇して、大和ハウスにプラスに働きました。

ディフェンシブの武田の伸びは今一つで
ペアの相性としてちょうど良かったようです。

明日も日経が上げてくるようだと
5%のラインを超えてきそうなので、期待しましょう。

 

[7/20 寄り仕掛け]

売 1721 コムシスHD -6.48%
買 4005 住友化 6.85%
利益率 0.36%

サヤが縮小しており、少しですがプラス転換しています。

日経平均の動きの割には落ち着いており
安定したペアになっていると言えるでしょう。

サヤチャートを見ると、良い感じに縮小しており
これからの動きに期待をしてしまう形になっています。

楽しみに待ちたいと思います。

 

[7/22 寄り仕掛け]

売 6770 アルプス -10.66%
買 1925 ハウス 7.74%
利益率 -2.92%

こちらのペアは、昨日とほぼ変わらず。
大和ハウスが検討しましたが、アルプスも負けずにがんばりました。

大きなサヤ縮小狙いであるのは他のペアと変わりませんが
このペアだけは、直近の値動きの幅が小さいです。

また、開いているサヤが大きいので
他のペアよりもリスクが高いペアになります。

どう動くでしょうかね。

 

[7/26 寄り仕掛け]

売 5802 住友電 -0.67%
買 5803 フジクラ 4.51%
利益率 3.84%

今日は少し戻してしまいましたが
まずまずの動きだったと言えるでしょう。

昨日の戻りを考えると、今日で吸収されたと思いますので
また明日からの動きに期待をかけたいところです。

サヤの動きとしては、順調に推移しています。

 

[7/28 寄り仕掛け]

売 1963 日揮 0.88%
買 8803 平和不 2.84%
利益率 3.72%

今日からの新規ペアです。
大きなサヤの天井からの戻りパターンです。

今日は日経が大きく動いたので
サヤの方向性が良かったのか判断できませんが
今日のところは大幅プラスでスタートしています。

この手のサヤチャートのパターンを
しばらく仕掛けて観察をしていきたいと思います。

 

[7/28 寄り仕掛け]

売 7269 スズキ -1.61%
買 6758 ソニー 0.19%
利益率 -1.41%

そして、もう1ペアが新規開始しています。

こちらも、同じように天井からの戻りを試すペアです。
今日のところは、マイナスからのスタートとなりました。
寄りつきが、少し不利だったようです。

最近は、このパターンが相性がよさそうなので
マイナススタートからですけども、今後の挽回に期待です。

 

今日から、新しく2ペアをスタートしました。

大天井からの戻りのペアとして期待したいです。
この手のペア良さそうであれば、中期のトレンドに乗って
大きな利益を取ることもできそうですので
今後の動きに期待したいと思っています。

来週からの旅行代くらいは、稼ぎたいですねぇ。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年7月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed