投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

FXレバレッジ規制 50倍に

ハワイからメルマガお送りしています。

ホテルでも無線LANが使えるようになっていて
どこでもインターネットが使えるようになってきました。

iPhoneのパケット定額のお陰で
メールもいつでも確認できて、とても便利です。
>孫さん、ありがとう!

 

気温は、日本よりハワイの方が高いですが
ジメジメしていない分
ハワイの方が、涼しく感じています。

投資の事も忘れずに、楽しんでいきたいと思います。

 

日本時間の4時近くですが
既に2日のアメリカ相場も終わりに近づいています。

ダウ平均は、200ドルを超える大幅上昇を見せており
3日の日本市場も大きく期待できそうです。

ユーロ圏の製造業指数が持ち直していること
2日の中国株が大幅高になったこと
HSBCが増益を発表し、決算に期待がかかっていること

などから、ダウも大きく上げてきているようです。

3日の日経が楽しみですね。

 

2日の日本市場ですが、
日経平均株価の終値は、33円高の9570円となっています。
小幅な上昇に留まりました。

円高の進行が一服したことを受けて
やや安心感的な見方から、買い戻しが増えました。

アメリカは、ドル安を容認してきており
今の流れだと、さらに円高が続く可能性があります。

日本市場も、円高を食い止めるための措置をとらないと
日本だけ円高が進行して、景気回復に影響が出てしまう
可能性があるので要注意です。

 

個別銘柄は、決算の内容によって様々ですが
先週末にお伝えした、自動車関連株については
総じて堅調な様子だったようです。

先週末強かった海運株は反落しており
それぞれ個別の展開になっています。

 

8月に入りましたが
8月1日からFXのレバレッジ規制がかかりました。

今回の規制で、上限が50倍に制限されることになります。
今までは、100倍とか、300倍とかありましたが
非常にギャンブル性が高くなっていたため
今回の規制になったわけです。

2011年の8月には、さらに25倍に引き下げられます。

FXの魅力の一つして、このレバレッジの高さがりましたが
現実的な投資に近づきつつあります。

一括千金的な要素があり
特に資金の少ない人には人気のある取引ですが
その分リスクも非常に高いのは言うまでもありません。

 

今回の規制によって
少しずつ、株式投資にも目が向けられてくると思います。

まだ、レバレッジ50倍は、FXの方が魅力ですが
銘柄の多さや、派生商品の多さなどは
株式市場・先物市場ならではの魅力です。

FXは、24時間取引可能だったりしますが
株式市場も、うまくFX層を取り込めるような時間拡大をして
市場参加者が多くなってくれたら嬉しいです。

最近、市場の出来高も少なくて寂しいので…

 

 

では、公開ペアに行きたいと思います。

 

[7/20 寄り仕掛け]

売 4502 武田 -2.20%
買 1925 ハウス 4.04%
利益率 1.84%

こちらのペアは、ほぼ変わらずでした。
日経平均の動きが小幅な動きでしたので、
あまりたいした動き無かったようです。

先週末、武田の決算が悪かったのですが
特に大きな動きはなかったようです。
ちょっと期待外れでした。

サヤの動きとしては、まだ悪くないですが
このあたりで、ボックス相場になってしまわないように
注意して見ていかないと行けないですね。

 

[7/20 寄り仕掛け]

売 1721 コムシスHD -5.34%
買 4005 住友化 12.50%
利益率 7.16%

こちらのペアは、昨日よりもサヤ縮小してきました。

先週末は、住友化学の決算上方修正があり
かなりプラスに働いたのですが
週明けの市場は、特に影響なかったようです。
(反動がなかったので安心しました)

こちらのペアは、サヤののりしろも限られてきましたので
ここで決済にしたいと思います。

 

[7/26 寄り仕掛け]

売 5802 住友電 2.79%
買 5803 フジクラ 3.01%
利益率 5.80%

こちらのペアは、再び5%台に復帰してきました。
サヤチャートとしても悪くはないですが、
σの値も小さくなってきています。

フジクラですが、2日に決算発表しており
当期利益が従来予想の30億円から45億円に
上方修正してきました。

同業種なので、どこまで影響するか分かりませんが
あと1日様子を見て、決済に持って行こうかと思います。

 

[7/28 寄り仕掛け]

売 1963 日揮 4.05%
買 8803 平和不 -1.90%
利益率 2.16%

こちらも、少しですがサヤ縮小してきました。

まだまだ、これからという感じではありますが
他のペアと同じような道のりを動いて欲しいと願います。

このペアは、取れる幅も大きそうなので
さらに期待をかけたいと思います。

 

[7/28 寄り仕掛け]

売 7269 スズキ -1.11%
買 6758 ソニー 6.11%
利益率 5.00%

こちらのペアも、5%に乗ってきました!!

ソニーが非常に堅調な動きになっています。
スズキも良いですが、ポジティブサプライズとなった
ソニーの内容には追いついていないようです。

σは、ほぼゼロに近いところまで来ていますが
あと少しだけ様子を見たいと思います。

ソニーの勢いが、まだありそうな感じですし
ポートフォリオも余裕がありますので
あと少しだけ様子見です。

良い順張りのトレンドになっています。

 

ポートフォリオも、総利益が20%を超えてきました \(^_^)/

久しぶりの快調ですが (^^;;
やっぱり嬉しいものですねぇ。

この勢いに乗って、次のペアも仕掛け準備をと思ってます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年8月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed