投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

夏休み 出来高減少

昨日、ハワイから無事に帰国しました。
こんがり焼けて、いい感じになっています。

すっかり我が家は時差ぼけで、子供達は4時過ぎに起きてきました…
私としては、もうちょっと寝たかったのですが
子供達はすっかり元気で、そんな状況ではありませんでした。

徐々に日本時間の生活に戻していきたいと思います。

 

先週末のメルマガでお伝えしたときは
アメリカの雇用統計を受けて、ダウが下げているところでした。

ですが、引けにかけて大幅に値を戻したようで
先週末のダウ平均は、21ドル安と小幅安に留まっています。

ただ、円高進行は止まる様子はなくそのまま。
85円台の前半での推移となっていました。

 

週明けの日本市場は、アメリカの雇用統計を受けての相場です。
ダウは下げ渋ったものの、円高の影響は避けられずに
寄りつきから日経平均は下げて始まりました。

ただ、引けにかけて少し戻したようで
日経平均株価は大幅下落するところは避けられました。

日経平均株価の終値は、69円安の9572円となっています。

 

今週から夏休みをとっている人も多く
市場参加者が少なくなっていたのが幸いしたようです。

売買代金は1兆円を割り込み、売り圧力がかかりにくかったのが
今日の株価の動きになっています。

今週はお休みで参加者が少ないので出来高は少なめでしょう。
逆を言うと、個別銘柄ではちょっとした事で
値が飛ぶ可能性がありますので注意が必要ですね。

 

今日は、夏休みを取っているということもあり
企業からの材料も少なめになっています。

個別決算が出ているところは、それぞれ確認いただくことして
今日は東京商工リサーチからの発表を取り上げたいと思います。

 

毎月、東京商工リサーチが企業の倒産件数を発表していますが
7月の企業倒産件数が12ヶ月連続で前年を下回ったと発表しています。

企業決算を見ても好調な企業が目立ちますし
今日の東京商工リサーチの発表を見ても
足下の企業業績が悪いという数字は出てきません。

円高が進んで不利な状況にはありませんが
今の日本の底力としては悪くないと思います。

仮に円安方面に進むようになってくると
急速に企業業績が上向いてきますので
そのときは、株価の戻りも早いかもしれません。

為替の動きを把握しておいて
いち早く株価上昇の流れに乗れる準備をしておきましょう。

 

 

材料も少ないので、公開ペアに行きたいと思います。

 

[7/28 寄り仕掛け]

売 1963 日揮 6.48%
買 8803 平和不 2.37%
利益率 8.85%

好調なペアですが、今日もサヤがわずかですが縮小しています。
後もう少しで、10%台というところまできました。

この調子で、がんばって10%台まで到達して欲しいです。
期待しておきたいと思います。

 

[8/4 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ -3.95%
買 5707 東邦鉛 4.91%
利益率 0.96%

今日は、サヤが縮小してきました。
プラスに転換してきています。

今日は、三菱マの決算発表があって
大幅上方修正を発表してきています。

同業種ではありますが、かなり良い数字になので
このペアには悪い方に影響してきそうです。

ふたを開けてみないと分からないので
明日の株価に注目してみたいと思います。

 

[8/4 寄り仕掛け]

売 日経平均株価 0.65%
買 8604 野村 0.39%
利益率 1.05%

こちらも、1%くらいサヤが縮小してきています。
サヤチャートの動きとしては、理想的な形になってきています。

ここまでの動きを見ていて
野村HDの動きが相対的に良くなっている気がします。
このままいけば、良い感じにサヤが縮小しそうです。

まだ、σ=1.00のところなので、じっくりサヤをとっていきましょう。

 

[8/9 寄り仕掛け]

売 6472 NTN 0.27%
買 8725 MS&AD 1.18%
利益率 1.45%

今日からの新規ペアになります。

サヤチャートを見てペアを選定しており
最近調子の良い、天井からのトレンド展開狙いのペアです。
今日のところは、幸先の良いスタートを切ったようです。

このまま推移してくれるといいのですが…
楽しみに見ていきましょう。

 

今日は、1ペアを新たに追加しました。
もうちょっと、たくさんの候補ペアがあるかなぁと
飛行機の中でサヤ取りくんを眺めていたのですが
先週末の終値では、なかなか目にとまったペアがありませんでした。

今のところ、サヤ取り4連勝中で、もう少し記録が伸ばせそう。
天井からの縮小狙いペアで、記録更新を目指したいと思います。

ちなみに、公開ペアの実績としては7連勝が最高記録です。
なかなかハードルが高い(笑)

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年8月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed