投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

エコカー補助金終了

今日は仲間の人と飲みに行っていて帰りが遅くなりました。
起業仲間のひとりなんですが、新しいビジネスアイデアもあって
一緒に色々できるんじゃないかと楽しみにしてます。

やりたいことがどんどん溢れてくるので
嬉しい悲鳴をあげているところです。

 

さて、レーバーデイ明けのアメリカ市場ですが
7日のダウ平均は、107ドルのマイナスと大きく下げています。

欧州銀行に対する懸念が再燃しており
銀行株を中心に下げがきつくなっています。

 

日本市場は、昨日から円高傾向に為替が動き
ダウ平均は下げるというダブルパンチでの寄りつき。
寄りつきから大きく窓を開けて、下げて始まっています。

日経平均は、一時9000円台を割り込むところまで行き
ドル円相場は83円30銭近辺まで円高が進みました。

今週末はSQということもあって
9000円台というのがやや意識されたこともあり
終値では、なんとか9000円台を死守しています。

日経平均株価の終値は、201円安の9024円となっています。

 

政府も日銀も、円高に対しての警戒感は示しているものの
いっこうに動きが出てくる気配はありません。

今日も、野田財務相が口先介入したものの
具体的に為替介入には至らないとみると
かえって円買いを加速させるような動きになっています。
完全に読まれているというか、なめられている感じです。

 

既に8日のアメリカ相場が始まっていますが
今のところはプラス圏で推移していますので
明日は少し戻してくるんじゃないかと思います。

 

エコカー補助金が7日申請分で終了したそうです。
予定より少し早い終了となりましたが、予算と期間の見通しという意味では
かなり良い精度で予算化されていたのではないでしょうか。

引き続きエコカー減税は続きますが、販売数量が落ちるのは確実と見られ
実際にどのくらい影響が出てくるのか、今後の発表が気になるところです。

日本も、自動車産業に支えられている人は多いので
自動車の販売が落ち込むと困る人も多いでしょうし
日本経済に与える影響も心配です。

補助金なんかは、一時的な景気刺激にはいいのでしょうけど
その後の反動が怖いところもありますし
世界経済が低調な中で、ちょっと刺激したところで焼け石に水だったりします。

日本は財政面でも苦しい立場ですので
どこにお金を掛けていくのかは、ちゃんと吟味しないといけないですね。

 

 

では、公開ペアに行きましょう。

 

[8/25 寄り仕掛け ==> 9/8 寄り決済]

売 5711 三菱マ -0.88%
買 8233 高島屋 2.22%
利益率 1.35%

今日の寄りつきにて決済しました。
昨日の水準と、ほぼ変わらずで決済しています。

結局あまり動きはありませんでしたが
まあプラスで決済できたので良しとしましょう。

思ったほどの成果はありませんでしたが
サヤチャートのパターン見極めとしては良い勉強になりました。

 

[8/31 寄り仕掛け]

売 4005 住友化 -3.14%
買 4021 日産化 3.87%
利益率 0.73%

同業種ペアは、今日はほとんど動きがありませんでした。
日経が大きく下げたところで、同業種は安定してますね。

この辺りの水準でボックス相場的な動きがあるので
ここからサヤ縮小に持って行けるかどうかがポイントとなりそうです。

がんばってもらいましょう。

 

[8/31 寄り仕掛け]

売 5803 フジクラ -4.58%
買 5801 古河電 1.60%
利益率 -2.98%

昨日と変わらずの水準です。

マイナスでの推移中なので、回復して欲しいところですが
相変わらず悪いトレンドの中での動きになっています。

感想的には期待薄な感触がありますけども
何が起こるか分かりませんので、待ちのポジションで行きます。

 

[9/6 寄り仕掛け]

売 5301 東海カ 2.35%
買 4704 トレンド -5.19%
利益率 -2.84%

こちらは、サヤがやや拡大しています。
日経平均が大きく下げて、トレンドの下げがきつくなりました。

ちょっと傾向的にはよろしくない感じなので
今から挽回して欲しいと思います。

 

[9/8 寄り仕掛け]

売 3086 Jフロント 1.96%
買 5801 古河電 -0.31%
利益率 1.65%

今日からの新規ペアになります。
ついこの前まで、買い銘柄として活躍していたJフロントが
今度は売り銘柄として登場です。

サヤの動きとは不思議なもので
サヤ取りくんの判断としては、Jフロントが買われすぎという判断した
ということになりますね。

サヤチャートとしても、急速にサヤ縮小傾向にあり
このトレンドが継続すると面白いと思います。

今日のところは順調な滑り出しです。

 

ポジションを刷新中です。
ちょうど、1ペアを今日入れ替えをしました。
明日も1ペアを追加する予定でおります。

良い波にのっていますので、調子のにってもう一稼ぎ狙います。
がんばっていきましょうね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年9月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年9月
« 4月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
メニュー
RSS Feed