投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

トレンドマイクロ買収の噂

昨日の台風は、あまりたいしたことなかったので
台風来てたの?という感じであっさりと通過してしまいました。

今日は、昨日雨が降ってくれたお陰もあって
少し過ごしやすい気候になっています。

ちょっと涼しくなったのはいいのですが
エアコンつけるかどうか、微妙なラインになってきました(笑)

 

さて、8日のアメリカ市場ですが、少し戻しています。

欧州懸念がたった1日ですが、少し和らいだのがあって
銀行株を中心に買い戻しが進みました。

今のところ、欧州懸念が大きく再燃するような事はないでしょう。

 

日本市場も、今日は3日ぶりに反発です。
日経平均株価の終値は、73円高の9098円となっています。

為替相場は、相変わらず円高で高止まりしており
83円台での取引が中心となっていますので
環境が好転したという訳ではありません。

明日は、メジャーSQということもあって
売買高も少なくなっています。

来週は、民主党の代表選もありますので
今は動きにくいタイミングですね。

 

今日は、法人税引き下げに向けてのニュースを取り上げます。

日本の法人税が国際的に高いのは良く知られていますが
実効税率引き下げに向けての動きが見られました。

菅首相が、日本の今後の成長戦略の一つとして
年内中に実効税率引き下げについての結論を出すように指示したとのことです。

今現在は、日本の法人税の実効税率は40.69%ですが
これを主要国並みの30%~20%台半ばまで引き下げる方針が入っています。
現状から比べると、かなり大胆な引き下げです。

当然、税収は一時的に減る可能性が大きいので
何かしらの穴埋めが必要担ってくるわけですので
消費税アップと合わせての議論が加速してくる可能性があります。

法人税引き下げで、日本企業が利益を自国に集めるようになればいいですが
引き下げ後の日本の税収がどうなるのか
シミュレーションするのも難しそうです。

まあ、一時的には大きく税収は減ってしまうでしょうね。

 

 

では、公開ペアに行きます。

 

[8/31 寄り仕掛け]

売 4005 住友化 -4.57%
買 4021 日産化 4.44%
利益率 -0.13%

今日は、少しサヤが拡大しています。

同業種ペアですが、一進一退の攻防になっていて
全然先に動く気配がありません…

同業種ペアは、公開ペアとしては不作な組合せが
今回も立証されそうな感じです。

同業種の方がサヤの説明はしやすいのですが
短期的には取りにくいですね。

 

[8/31 寄り仕掛け]

売 5803 フジクラ -5.12%
買 5801 古河電 2.24%
利益率 -2.88%

昨日と、ほぼ変わらずです。

一時、サヤ拡大傾向に動いていましたが
ここ数日は動きが止まっています。

まだ、プラスに戻すところまではきてませんが
傾向としては少し良い感触も出てきました。

残り少しですが、奮起に期待しましょう。

 

[9/6 寄り仕掛け]

売 5301 東海カ 1.57%
買 4704 トレンド 4.55%
利益率 6.11%

こちらのペアは、9%くらいサヤが縮小してきました \(^_^)/

今日は、トレンドマイクロに材料があって
トレンドマイクロが買収されてるという噂が出ました。

一時はストップ高の500円高になったようですが
その後にトレンドマイクロが否定の報道を出して
値を戻しています。

それでも、10%の値上がり率になりました。
火のない所に煙は立たないですが、引け後にも何も発表はありません。

明日の寄りつきは下げちゃいそうですけども
棚ぼたな感じなので、明日決済しちゃいます。

 

[9/8 寄り仕掛け]

売 3086 Jフロント 2.21%
買 5801 古河電 0.31%
利益率 2.52%

昨日からの新規ペアですが
きょうはサヤが順調に縮小してくれています。

サヤチャートも引き続き、良い感じで動いています。
明日以降も楽しみに見ていきましょう。

 

[9/9 寄り仕掛け]

売 7267 ホンダ -0.29%
買 5333 ガイシ -0.15%
利益率 -0.44%

今日からの新規ペアになります。
ホンダ売りというペアで、エコカー補助金終わったし
なんか売りなんじゃないの?という単純な発想のペアです。

サヤチャートも、天井圏からの戻しのような動きになっており
最近好調の秘訣のチャートに近くなっています。

これも楽しみなペアなんじゃないかと思います。

 

トレンドマイクロは、棚ぼたがあったのでラッキーでした。
まあ逆に出ることもあるので、素直に喜んでおきましょう。
また、新しいペアを入れる余裕が生まれました。

9月末も近くなっているので、配当取りのポジションも
そろそろ考慮に入れてポジションを作らないと行けません。

色々考える楽しみがありますねぇ。

 

明日はSQなので、私の好きなオプション売りも確定できそうです。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年9月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年10月
« 4月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
メニュー
RSS Feed