投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

銀行の自己資本比率7%

週末は、学童キャンプに行ってきました。
私はあまりアウトドア派ではないので、こういうのは苦手ですが
まあ何とか乗り越えた感じです。

子供達は、虫を捕まえたり、肝試しをしたり
それなりに楽しんでくれたみたいですが、親は疲れました(笑)

 

来週は、シルバーウィークなので、今週は気合いが入ります!
お休みを楽しみに、今週がんばっていきたいと思います。

 

さて、週明けの日本市場ですが、先週に続き続伸しています。

先週末のアメリカ相場が高くなったことと
円高の動きが一服したことを受けて
買いに対する安心感が広がっています。

日経平均株価の終値は、82円高の9321円となっています。

 

明日は、いよいよ民主党の代表選となります。

結果を見届けるまでは動きにくいというのがあって
今日は全体的に様子見で出来高も少なめになっていました。

 

代表選の結果がどちらに触れるかは、まだはっきり分からず
市場もある程度先読みはしていると思いますが
どちらが選ばれることを想定して織り込まれているのか
見当がつかないところがあります。

小沢さんの方が、積極財政的な発言をしていますし
円高阻止に対しても強気な発言をしていますので
株価にとっては、小沢さんが選ばれた方がプラスになりそうです。

代表選が終われば、政策の方も動いてくると期待しますので
少しは株価にも変化が現れてくるでしょうか。

 

今日は、銀行の自己資本規制「バーゼル3」についてのニュースが
大きく取り上げられています。

銀行の自己資本比率の規制は前から騒がれていましたが
Core Tier1 の自己資本比率を7%とすることで合意しました。

細かい内容は難しいので割愛しますが
多くの銀行にとっては、想定されていた数字の範囲内であり
大きな混乱はなそうです。

邦銀は、既にこの動きを見越して自己資本の強化を実施しており
追加での対応が必要な事は特になさそうです。

 

むしろ、欧州銀行が耐えられるかどうか?
というところが、相変わらず懸念されていますので
何かの節に再燃する可能性が残されています。

 

 

では、公開ペアに行きます。

 

[8/31 寄り仕掛け]

売 4005 住友化 -6.29%
買 4021 日産化 8.87%
利益率 2.59%

先週末と、ほとんど変わらずです。

当初はあまり動きはありませんでしたが
サヤチャート的には、変化は少しですが良い感じにはなっています。

同業種ペアだと、さすがに時間が足りない感じがしますが
方向性としては悪くないです。

 

[8/31 寄り仕掛け]

売 5803 フジクラ -9.16%
買 5801 古河電 4.47%
利益率 -4.69%

こちらのペアは、サヤ拡大しています。

完全にサヤ拡大トレンドに載っていますので
はっきり言って諦めモードです…

前にも、ありましたら、今のサヤパターンに合わせて
投資ルールを見直す時かもしれませんが
もう少しサンプリング数が欲しいところです。

 

[9/8 寄り仕掛け]

売 3086 Jフロント 0.25%
買 5801 古河電 2.51%
利益率 2.75%

今日は、サヤ縮小してきています。
サヤチャートも、良い感じで縮小トレンドにのっています。
傾向としては、期待できると思っていいのではないでしょうか。

このままのトレンドで続く事を見守っていきます。

 

[9/9 寄り仕掛け]

売 7267 ホンダ -2.24%
買 5333 ガイシ 1.13%
利益率 -1.11%

気持ち、サヤが拡大しています。

まだ、始まったばかりなので様子見ですけども
ボックス相場的な動きになる可能性があり
注意して見ていく必要がありそうです。

少しでもプラスか、マイナスかで、心理的にかなり違いますね。

 

ポジションが整理されたので、だいぶすっきりしてきましたが
まあまあのところで、ポートフォリオも推移しています。

まだ、経過時間が短いので、のんびり見ていくことにしましょう。

 

配当取りを見たりしてますが、なかなか悩みますね。
公開ペアでは、いつもと少し違ったやり方で、配当取りを狙ってみようかな
なんてことを考えています。

こちらも楽しみにしててください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 

2010年9月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed