投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

民間平均給与 23万円過去最大の下落

9月期末ということで、株の方もそうですけど
仕事の方もせわしい時期を迎えています。

ちょっと早い気もしますが、今年の締めくくりの期なので
さらに気合い入れてがんばっていきましょう。

 

最近お天気の悪い日が続きますが
今週末は保育園の運動会があるので、お天気が気になります。
週末だけは、何とか晴れてくれないかなぁと思ってます。

 

#600号企画の抽選は、まだ終わってないのでお待ちを

 

今日は、配当権利落ち日となります。
日経平均が下げるのは織り込み済みではありますが
その後の動きがどうなるかが注目される日でした。

なお、配当落ち分は、日経平均で63円くらいになるそうなので
それ以上下げるようだと、実質マイナスということになります。

まず終値からですが、
日経平均株価の終値は、107円安の9495円となりました。
63円よりもマイナスになったので
配当落ち分を差し引いたとしても、実質下げたことになります。

前日のアメリカ市場がややマイナスであったことと
武富士の会社更生法申請を受けて
ノンバンクがマイナスとなったが影響しています。

特別新しい材料は出ておらず
9日に日銀短観の発表があるので
それを受けての追加の金融緩和期待が出ています。

追加の金融緩和措置などが出てこないと
若干期待外れの売りが出てくる可能性もあります。

為替相場は、84円台前半で高止まりしています。
さらなる円高にはなってはいませんが
ジワジワと円高に進んでいる気がします。

84円を切ってくると
また為替介入があるんでしょうか。

今日は配当落ち日となりますが
逆日歩の発表を見る限り、株主優待が安全に取れたようです。

有名な銘柄で見ると、
オリエンタルランドが、1単元あたり375円
全日空が、1単元あたり50円
となっていますので、株主優待額から見ると
優待取りの方が安全確実に、収益を得られたのではないかと思います。

配当取りの方は、予想通り権利落ちの方が大きい銘柄が多い感じです。
(始値で比較したところです)
しばらくは、一夜限りの配当取りとしては
手出ししない方がいいのではないかと思います。

株とは直接関係ありませんが
国税庁から民間企業に勤める人の平均給与が公表されました。

平均給与額は、前年比23万7000円減の406万円で
下げ幅としては過去最大の減少幅を記録したそうです。

企業業績は悪くはないですけども、給与はかなり下げているようで
世のサラリーマン達が、不景気を感じるのは無理もありません。
23万円の減少というのは大きいですね。

ちょっと副業でも…と思う人が増えるのが分かる気がします。

では、公開ペアです。

[9/9 寄り仕掛け ==> 9/28 寄り決済]

売 7267 ホンダ -8.48%
買 5333 ガイシ 9.15%
利益率 0.67%

予定通り、今日の寄りつきにて決済しました。
配当落ち日というのもあって、少し変動が大きくなりましたが
若干でもプラスで決済することができました。

期待した程の動きはなかったですが
まあプラス圏で安定してくれていたという点では
必ずしも悪くなかったと思います。

[9/16 寄り仕掛け]

売 日経平均株価 0.78%
買 6473 ジェイテクト -4.10%
利益率 -3.32%

少しですが、サヤが縮小しています。
ジェイテクトの方は、配当金を確定していますので
利益率換算すると、約+1.0%くらいになります。

そう考えると、今日の動きは、良かったと言えるでしょう。

配当取りは超えましたので
あと残りの期間で、サヤが縮小してくれることを願います。

[9/16 寄り仕掛け]

売 3099 三越伊勢丹 4.47%
買 8233 高島屋 -0.45%
利益率 4.02%

同業種ペア、今日はほとんど動いていませんが
サヤとしては4%台にまで載せてきました。

同業種なので動きはゆっくりですが
サヤの動きとしては、良い感じに動いています。

このまま、5%台の載せてくれることを期待しましょう。

権利落ちを終えて、新しいポジションも入れて行きたいと思います。

相場の先行きの読みが難しい今だからこそ
最後の四半期も、サヤ取り投資で稼いでいきましょう。

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

2010年9月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed