投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

東証一部と新興市場の明暗

10月に入ってから、かなり多忙な日々を送っています。

時々、自分のコピーがいたら…
なんて思ったりしてしまいますが、そのくらい作業が多いです。
まあ、暇よりは私は全然いいのですが。

今週は、1日平日が少ないので、今から週末が楽しみです。

 

13日のアメリカ市場は、引き続き力強い伸びを見せています。

企業決算が始まっておりますが
予想よりも力強い内容になったことに加えて
ドル安が進んだことが恩恵を受けております。

ダウ平均は、75ドル高の11096ドルとなりました。
一時は130ドルくらい上昇しています。

日本市場は、円高に苦しんでいますが
アメリカはドル安で経済的には恩恵を受けています。

 

アメリカ市場が上昇した中で始まった日本市場。

ザラ場中は、さらに円高が進む状況でしたが
アメリカ相場が堅調だったことや、金相場の上昇を受けて
日経平均株価は、堅調に推移しました。

日経平均株価の終値は、180円高の9583円となっています。

この円高環境の中で、非常にがんばったと思います。

 

ザラ場終了後ですが、為替相場はさらに円高に動きました。
一時、1ドル80円台をつけ、直近の高値を記録しました。

まだ、円高傾向が止まる様子は見られずに
80円という節目に向かって、着実に円高が進んでいます。
昨日も書きましたが、80円にはトライしないと気が済まないでしょう。

菅首相は、「為替が急激に変動することは好ましくない」という
コメント発表していますが、あまり効果はない様子。

実際に介入に入るなどの強行策もあり得ますが
ただの口先介入なのかどうか。
介入するなら、ここまで来たら80円割ってからですかね。

これまでの史上最高値は、79円75銭だそうです。
ここの水準も超えてくると言う見方がほとんどです。

逆の見方をすれば、ここにタッチするまでは
安心して円が買えるという見方もできます。
FXやられる方は、個人的にこの感覚は大事だと思います。

 

私は、ほとんど取引しませんが
新興市場が非常に軟調に推移しています。

ジャスダックは5日続落、マザーズも3日続落です。
日経平均は上昇しているのに対して、新興市場はさっぱり。
新興市場は、連日の年初来安値更新になっています。

個人投資家の方が、値動きの軽い新興市場に興味が行きがちですが
短期売買でやっていくのは、特に厳しいと思います。
値動きがいい銘柄ほど、コントロールが難しいですから
新興市場の方が勝ちにくいです。

サヤ取りも、東証一部の日経225銘柄を中心にやっているのは
勝ちやすい要素が揃っているからです。

目先の値動きに惑わされずに、市場全体を見ていきましょうね。

 

 

では、公開ペアです。

 

[9/29 寄り仕掛け]

売 4021 日産化 -2.18%
買 3436 SUMCO -0.45%
利益率 -2.63%

今日は、日経平均が上昇して、サヤも拡大しました。
この前まで均衡していたので、ちょっと何だかなぁという感じです。

次のペアとの組合せになりますが
ここで引くには、ちょっと…という値動きになりました。

明日、リバウンドがある可能性があるので
ポジション1日延長して様子を見たいと思います。

 

[9/29 寄り仕掛け]

売 5541 大平金 -5.12%
買 7261 マツダ 5.42%
利益率 0.30%

今日は、こちらのペアも大きく利益を落としてきました。

ここまで動くとは想定外でしたね。
先程の日産化学のペアと合わせて、こちらも追加で1日様子見です。

明日リバウンドしてくれて、トータルプラスで
決済できればいいなぁと考えています。

時間ルールは緩いルールなので
この辺りの考え方は、個人的には柔軟に対応しています。

 

[10/12 寄り仕掛け]

売 6361 荏原 2.85%
買 8604 野村 0.89%
利益率 3.74%

既存ペアがイマイチの中、新しいペアが堅調です。
こちらは、大きくサヤを縮小してきました。

サヤチャートも典型的ないい感じで
この調子でいけば、大きな利益になりそうです。

期待したいと思います。

 

[10/12 寄り仕掛け]

売 4901 富士フイルム 1.22%
買 8601 大和 1.42%
利益率 2.64%

こちらの新規ペア組も、大きく上昇しています。
今日だけで3%くらい、サヤが縮小してきました。

サヤ拡大懸念がある動きでしたが
今日の動きは、非常に安心できる取り組みでした。

このトレンドが継続すれば、非常にいいです。
明日のトレンドを確認していきましょう。

 

[10/12 寄り仕掛け]

売 4041 日曹達 0.58%
買 4021 日産化 0.00%
利益率 0.58%

こちらのペアは、唯一変わらずです。
まあ、同業種同士のペアというのもありますが
値動きは安定した形になっています。

まだ、サヤチャートからは読み切れないので
待ちの姿勢で行きたいと思います。

 

日経平均は大きく動きましたが
サヤ取りのポジション全体としては、まずまずです。

全体としては、少し利益を増やしたでしょうか。

10労働日のペアの決済が難しくなっていますが
明日の動きで判断するのが得策かと思っています。
新規ペアも含めて、明日はリバウンドの可能性があるので
状況が悪いタイミングでは、あまり決済したくないです。

明日は週末相場になりますけども
サヤ取りポジションにとって、良い動きになるのを期待します。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2010年10月14日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed