投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

任天堂 赤字転落

さ、寒いです…
急激に寒くなったので、びっくりしました。

早くも、マフラーしたり、セーター着たりしている人がおり
寒くなったんだなぁというのを実感しています。
(まだ、早いだろうというツッコミもありますが)

季節外れの台風まできてるみたいですし
大雨が降った奄美大島とか心配ですね。

今週末は、関東も台風がきそう?
な感じあるので、週末に予定を入れている方は注意してください。

 

27日のアメリカ市場ですが、やや下げています。

FRBの追加金融緩和期待が高まっていましたが
緩和が予想よりも下回るという見方が出ており
来週のFRBの声明内容の期待感が落ちています。

これまで、FRBの声明を先取りして買われていましたが
やや軌道修正が掛かった形になっています。

ダウ平均は、43ドル安の11126ドルとなっています。

株は期待で勝って、結果で売ると言われますが
かなり期待が先回りしているようです。

 

そして、日本市場ですが、今日は小反落でした。

ハイテク関連の企業が好決算を出しており
個別企業では買われる銘柄も多かったですが
前日のアメリカ市場が下げたことが足を引っ張っています。

また、FRBの期待感が下げたのと同時に
円高ドル安が進む展開になり、また為替が円高に振れたことで
輸出関連企業を中心に下げが出ています。

日経平均株価の終値は、21円安の9366円となっています。

 

今日も決算関連から取り上げていきたいと思いますが、
まずは任天堂をピックアップします。

任天堂と言えば、Nitendo DS や Wii などの
ゲーム機の売り行きが良くて、一時期業績を伸ばしました。

その任天堂が、今日の引け後に中間期決算を発表しており
9月の最終損益が約20億円の赤字に転落したと発表しています。

この前までは非常に右肩上がりの銘柄でしたが
ゲーム機の販売勢いが落ちてきてから
急速に業績がしぼんできています。

来年には新しいゲーム機の発売を予定していますが
業績回復の起爆剤になるかどうか
厳しいところにいるのではないかと思います。

任天堂とは対照的に、堅調だったのがソフトバンクです。
ソフトバンクは、iPhoneの販売で売上を伸ばしていますが
2010年4月~9月の営業利益は、前年比36.8%増の3155億円と
大幅な増益となっています。

有利子負債も着実に減ってきており
財務体質も急ピッチに回復してきています。

孫さんの経営手腕が見事に発揮されている感じです。

その他、メガバンクの三井住友も堅調な業績になっています。

シャープなんかは、液晶テレビが売れているのかと思いきや
業績は下方修正されています。

今日は、かなりの数が出ていますので
個別の決算の内容については、それぞれ確認をお願い致します。

では、公開ペアに行きたいと思います。

[10/22 寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -0.57%
買 6857 アドテスト -0.06%
利益率 -0.63%

今日は、ほぼ変化なしでした。

サヤチャートも横ばいの動きが継続しています。
安定しているのはいいですけども、動かないのもつまらないです。

日経平均もあまり動いていないので
仕方ないの事かもしれませんが
FRBの声明までは、大きく動かないですかね。

[10/22 寄り仕掛け]

売 7261 マツダ 1.41%
買 4324 電通 -1.48%
利益率 -0.07%

こちらのペアも、ほとんど動いていません。
わずかにマイナスに触れていますが許容範囲です。

サヤチャートも停滞気味なので
先程のペアと同じですが
この時期は動く銘柄を探すのが難しい?!
というような気がしてきました。

日経が動かないと、銘柄も動かないですからね。

[10/25 寄り仕掛け]

売 8803 平和不 2.26%
買 8628 松井 -5.13%
利益率 -2.87%

こちらも、あまり動いていませんが
ややプラス方向にサヤが回復してきています。

トレンドが変わったとは言えませんが
少しでも戻してくれているのは嬉しいものです。

大きく動く要素が見当たりませんが
引き続き見守っていくことにしたいと思います。

[10/28 寄り仕掛け]

売 6701 NEC 0.43%
買 5801 古河電 -0.65%
利益率 -0.21%

今日からの新規ペアになります。
サヤチャートを見て、鋭角な下げトレンドを見ての仕掛けです。

今日のところは、あまり大きな動きはありませんでしたが
今後のサヤチャートの動きには期待したいところです。

割と良い結果が出るパターンのチャート?!
と思っています。

日経の動きがなくて、まちまちの展開です。
ただ、決算時期でもありますので、個別銘柄の動きには注意が必要で
ペアの片側だけ大きく動く可能性もあります。

公開ペアは、のんびりした動きになっていますが
引き続き見守っていきたいと思います。

明日は週末相場になりますが、がんばっていきましょう~

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

2010年10月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed