投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

FOMC追加金融緩和

子供の七五三と私の誕生日と、イベントの祝日になりました。

我が家の近くに、ぱっとした神社が思い浮かばず
結局、水天宮の神社に行ってきました。

シーズン的に、七五三の家族も多かったですし
お宮参りの家族もいたりと、賑やかでしたね。
自分の七五三がどうだったか、写真は見たので覚えてますが
どんな神社に行ったとかは全然記憶にありません…

うちの子供達は、神社に行ったことを覚えてくれてるのでしょうかね?
部屋に飾るような記念写真は、結構印象に残るなぁという感じがします。

 

誕生日は、たくさんの方からメッセージいただきました。
この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

年々、メルマガ読者が増えているので
お祝いのメッセージをいただく数も年々増えていきます。

1年のがんばった成果が
どれだけの人からメッセージをもらうかで実感できるので
努力のした甲斐があるところです。

 

さて、日本の祝日の間に
アメリカ市場では、FOMCの声明発表がありました。

FOMCからは追加の金融緩和策が出され
追加で国債6000億ドル買い入れが発表されました。
日本で言うところの、量的緩和の拡大という事ですね。

追加の国債買い入れは、予想された内容でしたが
市場予想よりも買い入れの規模が大きく
さらに追加の買い入れも検討するというコメントがあり
比較的、よりポジティブなコメントに映っています。

ダウ平均の動きとしては、比較的限られており
ダウ平均は26ドル高の11,215ドルでした。
株価の動きとしては、高値更新の動きになっています。

 

追加の金融緩和で、ドル安円高が進むかな?と思いましたが
為替相場の方は、あまり動きがありませんでした。
81円ちょうどくらいで動いていますので
円高に大きく進む懸念がなくなり、安心感があります。

まだ、今週末に雇用統計の発表が控えていますが
FOMCの発表を終えて、一つの山を乗り越えた感じです。

 

そして、FOMC発表後の日本市場ですが
FOMCの発表内容と、休み前から円安が進んでいるため
寄りつきから買いが先行する展開となりました。

日経平均株価の終値は、198円高の9358円となりました。

日本市場では、ほぼ寄りつきからの値動きから
横ばいの動きになりましたが
明日は、日銀の金融政策決定会合が予定されています。
この動きを見極めたいという動きがありますね。

アメリカは金融緩和に動いてきましたが
明日の日銀が、無策に終わるような事があると
円高に振れる可能性もあるので、予断を許さない状況です。

今週は、まだ神経質な動きが続きます。

 

今日も多数の決算が出ています。
その中から、日産自動車を取り上げたいと思います。

今日の引け後に、日産が決算を発表しています。
2011年3月期の決算を上方修正しており
営業利益を前年比55.6%増の4850億円としています。
従来予想の3500億円から、大幅な上方修正になります。

アナリスト予想には近い水準だったようですが
自動車産業も、数字上はかなり回復しているようです。
円高の中での上方修正ですから、内容は良さそうですね。

 

 

では、公開ペアに行きます。

 

[10/22 寄り仕掛け]

売 7261 マツダ 3.29%
買 4324 電通 -2.40%
利益率 0.89%

今日は、サヤが拡大しています。
日経平均が大きく動いたのもあって
今までの動きから、やや反発した形になっています。

大きくトレンドが崩れたという感じではなく
損益もプラス推移ですので、見守っていきたいと思います。

 

[10/28 寄り仕掛け]

売 6701 NEC 6.96%
買 5801 古河電 -2.59%
利益率 4.37%

一気にサヤが縮小してきました。
古河電工が大きく上げたのが良かったようです。

特に決算があったわけではないので
日経平均に連れられて大きく戻してくれました。

明日は、やや反落が予想されますが
5%台に載ってくれると嬉しい限りです。
サヤチャートも、綺麗に縮小していますね。

 

[11/1 寄り仕掛け]

売 8035 東エレク -3.55%
買 9613 NTTデータ 4.54%
利益率 0.99%

こちらも、2%くらいサヤが縮小しており
損益がプラスになってきました。

火曜日に、両者共に決算発表があって
裏目な結果に出ていたので心配していたのですが
日経平均の動きも影響してか
まさかの、サヤ縮小となりました。

材料を抜けた乗り越えた感があるので
これからの動きに、少し安心感が出てきました。

 

今日は、新規の仕掛けはありません。
FOMCの発表があり、寄りつき大きく動きそうだったので
新規の仕掛けは控えさせていただきました。

週末は雇用統計があったり、今のタイミングの仕掛けは
少し考えないといけないところですけども
よほどよいペアがあれば、検討しようと思っています。

 

公開ペアは、全てサヤがプラスになってくれて
ポートフォリオは好調です。

今後の日経平均の動きも気になるところですが
このまま、ポートフォリオが堅調に動いてくれる事を願い
明日の週末を迎えたいと思います。

 

また、1日が終われば週末を迎えますので
金曜日もがんばっていきましょう!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2010年11月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed