投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ビジネスモデルによる利益の違い

今週から、海外に来ている人がいるので
一緒に食事したり行動しています。

日本との文化の違いが多々見られて面白いです。

今日は、ラーメンを一緒に食べに行ったのですが
おろしニンニクを何杯も入れていて
日本人ではあり得ない光景にびっくりしました (笑)

日本も、どんどん国際化が進んでいますので
いろんな人がいることに慣れていかないとですね。

 

さて、8日のアメリカ市場ですが
ここまでの4日連続上昇の調整感から
金融株を中心に売りが中心となりました。

ここまで、一気にアメリカ相場は上昇してきて
この後の材料が限られることから見て
上値を追っていくのが難しくなると思われます。

ダウ平均は、37ドル安の11,406ドルでした。

 

株価も急ピッチで上昇しましたが
商品相場も、同じく堅調な動きになっています。

金相場は、1オンス 1400ドルを超えて
史上最高値を更新してきています。
こちらも、少しバブルな感じがしています。

 

日本市場も、ここまで4連騰でしたが
今日はアメリカと歩調を合わせる感じで反落です。

日経平均株価の終値は、38円安の9694円でした。
下げ幅は、小幅にとどまっています。

後場に入ってから、やや円高が進んでおり
80円台半ば~後半での取引になっています。
為替相場は、いまだに円高に動きたそうで
その流れを払拭するには至っていません。

 

日本も決算発表は山を越えて
発表される数も、少し減ってきました。

今日は、NTTが決算発表しています。
通期の見通しを上方修正して、自社株の償却を発表しています。
償却によって、EPSが引き上げられることに成りますので
株価にとってはプラスの材料でしょう。

それにしても、NTTという会社は
売上高が10兆円で、営業利益が1兆1800億円。
ものすごく効率が良い会社です。

 

同じく、決算発表している東芝は
売上高が7兆円で、営業利益が2500億円。
営業効率の違いがはっきりと分かります。

 

どういうビジネスに取り組んでいるか
ビジネスモデルの違いは大きいですね。

通信というのは、初期投資がかかりますが
一度作ってしまえば、運用費が安く済むので
利益幅が大きいです。

 

 

では、公開ペアです。

 

[11/1 寄り仕掛け]

売 8035 東エレク -12.20%
買 9613 NTTデータ 4.70%
利益率 -7.50%

リバウンド期待しましたがダメでしたね。

日経は、それほど大きく動いてはいませんが
サヤの動きが訂正されるには至りませんでした。

むしろ、決算発表の内容からすると
反対のペアで、サヤ拡大を狙った方がおもしろそうです。

ということで、ここは撤退することにします。

 

[11/8 寄り仕掛け]

売 4183 三井化学 2.45%
買 7205 日野自 2.47%
利益率 4.92%

う~ん。惜しい…
あと少しで5%なのですが、今日はお預けです。

まあ、大きくリバウンドしなかっただけ
良かったと思っています。

確定したくなる気持ちがありますが
厳格に対応して、このまま維持していきます。

 

[11/8 寄り仕掛け]

売 8803 平和不 0.90%
買 5201 旭硝子 2.43%
利益率 3.33%

昨日から新規ペアですが
今日は大きくサヤ縮小してきました!!

サヤチャートも、非常に綺麗な動き。
ただ、σ=0.49まできていますので
ここからの利幅は限られてきますので
5%に乗ったら、すぐに確定ですね。

明日も、この調子で行ってくれることを願います。

 

決済しちゃったら、ペアの数が減りましたね…

明日は、新しいペアを投入していきます。
もう、新しいペアの選定も終わりました~。

寄りつきが荒れることなく、無事に約定することを願い
既に注文をポチッと入れてあります。

良い形になりますように~

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年11月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed