投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

相場から撤退しないトレード

中国の人を接待?して
ラーメンに連れて行きました。
接待という程のところではないですがw

中国人から見ても、日本のラーメンはおいしいみたいで
かなり満足してもらえました!

外国の人と一緒に行動する度に
国際的な交流が進んでいるのに気がつきます。

日本人でも、香港の証券口座を開設できたり
日本の中だけで考えずに
広い視点で考えることが、これから求められますね。

 

北朝鮮問題にからんで、昨日は下げでしたが
アメリカ市場は急反発しました。

ひとつは、新規の失業保険件数の申請が
予想を大幅に下回ったことを受けて
アメリカ経済に対する回復傾向を認識できたことです。

ここ最近、かなり良い数字が出てきている気がします。

 

もう一つが、北朝鮮問題が
あまり世界のマーケットが影響を受けなかったこと。
韓国の下げが少なかったことが大きいですね。

 

感謝祭を前に、アメリカはお休みに入りますが
(今日の夜は、アメリカ市場は休場です)
これからはアメリカは年末商戦のシーズンに入ります。

まだ、欧州圏の不安や、北朝鮮不安はありますが
ひとまずアメリカの回復に目を向けた形で
ダウ平均は急反発しました。

24日のダウ平均は、150ドル高の11187ドルでした。

 

アメリカ市場の急反発を受けての日本市場。

ただ、ほとんどは前日の流れで織り込み済みなので
単純にアメリカの失業保険件数申請分を好感し
前日より、やや上昇してのスタートとなりました。

その後は、アメリカ市場がお休みになることから
あまり目立った動きもなく
日経平均株価が、10,100円前後での動きでした。

不確定予想が多いことから
あまり上値を追うような展開でもありませんし
円安で高止まりしているのものあって
あまり下げる要素もありません。

この辺りのでボックス相場かと思います。

 

ただ、昨日も書きましたが
北朝鮮は不穏な動きを続けており
続けての武力行使も示唆する発言をしています。

当面は、リスクヘッジしてやっていかないと
ギャンブルになりそうな気がします。
サヤ取りで、安全に行きましょう。

 

日経平均株価の終値は、49円高の10079円と小幅高でした。

 

今日は、相場のニュースからではなく
資金管理的なお話をしたいと思います。

 

投資教育を通じて、たくさんの方と会話していますが

「相場から撤退することにしました」

という声を、今でも良く聞きます。

 

想像するに、資金が続かなくなった
資金が底をついて、トレードが続けられなくなった
という状況を容易に想像できるのですが
こういう声を聞くと、支援しきれなかった事に対して
少し残念な気持ちになります。

 

日々、公開ペアという形を通じて
投資のやり方のようなものを見せていますが
市場から撤退してしまうというのは悲しいですね。

多分、投資ルールとか、資金の使い方とか
投資法以前に、投資スタンスとして間違った部分があり
それが問題なんだと思うのですが

改めて

・投資ルールを作り、ルールを守る
・分散投資で資金を守る

というところは、最低限抑えて欲しいなぁと思います。

 

相場から撤退なんてことにならないように
しっかりとした投資知識を身につけていきましょう。

 

追伸:

基本を勉強したい方には「投資における3つの掟」
をお勧めしています(笑)

http://kabu-winners.com/

 

 

では、公開ペアに行きます。

 

[11/10 寄り仕掛け ==> 11/25 寄り決済]

売 2801 キッコマン -5.64%
買 2501 サッポロHD 1.80%
利益率 -3.84%

寄りつきにて決済しました。

昨日よりマイナス幅が拡大しましたが、
まあトレンドが悪化していたので
ここでルール通り切れて、良かった気もします。

最初は、かなりいい感じのトレンドだっただけに
確定できなかったのは、少し残念です。
エントリーのタイミングが、少し遅かったですかね。

 

[11/11 寄り仕掛け]

売 5411 JFE 0.15%
買 6857 アドテスト 5.12%
利益率 5.27%

こちらは、順調にサヤが縮小してきて
無事に5%を超えてきました \(^_^)/

明日の寄りつきで確定させたいと思います。

最後に、一気にブレイクしてくれた感じで
無事に決済できたことが嬉しいです。

やはり、トレンドに乗れば勝ちやすいですね。

 

[11/12 寄り仕掛け]

売 7762 シチズンHD -2.55%
買 6753 シャープ -2.06%
利益率 -4.60%

今日もあまり動かず、5%のところで粘っています。

相変わらず期待できる動きではありませんが
わずかな望みに期待をかけて
このままキープといきます。

 

[11/15 寄り仕掛け]

売 4063 信越化 -1.32%
買 5803 フジクラ 4.19%
利益率 2.87%

昨日とほぼ変わらずです。
すっかり、この当たりの水準で腰を据えています。

今のところ、新に動くような気配はなく
このまま行きそうな感じです…

動かなくなってしまうと、どうしようもないですね。

 

[11/15 寄り仕掛け]

売 8309 中央三井 3.26%
買 8354 ふくおかFG -1.20%
利益率 2.05%

1%くらいサヤ縮小しています。

動きはゆっくりではありますが
過去の規則性のあるトレンドに沿った形で
じっくりと動きつつあります。

ゆっくりでも、この調子でいければ
5%はいけると思いますので、期待したいと思います。

 

[11/18 寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -4.83%
買 3407 旭化成 2.43%
利益率 -2.39%

少しサヤ拡大しています。
昨日の縮小分が戻ったような感じです。

少し、サヤチャートが微妙な感じになってきました。
明日の動きで、今後期待できるかどうか
方向性が決まってきそうな感じがします。

 

公開ペアは、まちまちでしたが
全体としては、少しずつプラスが増えてきています。

サヤ取りの勝敗だけ見ていると、五分五分に見えるかもしれませんが
ひとつひとつの中身を見ると

「負ける時は小さく、勝つときは大きく」

というようなのが傾向として見られ
それが、全体の成績を上に持って行く事になります。

 

サヤ取りは、そもそも短期勝負するようなものではありませんが
じっくりと時間を掛けて、少しずつ利益を積み上げていくことを
あせらずにやっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 

2010年11月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed