投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

新株発行の空売り規制

メリークリスマス!!

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
週末だったので、金曜日は家族でクリスマスパーティ

メルマガは、朝起きてからの執筆と
今年はゆっくりとクリスマスを過ごしました。

 

よい子にはサンタさんがきてくれたようで
私も良い子だったので、サンタさんが来ました(笑)

 

今日は、マンションの人とクリスマスパーティ

結構、色んなところでクリスマスやっているので
24日、25日が特別という感じは最近薄れましたが
それでも、みんなで楽しくやるのはいいですね。

 

24日のアメリカ市場は
クリスマスのため休場となっています。

ですので、今日は日本市場を中心にお伝えしていきます。

 

23日の日本市場ですが、続落しています。

日経平均株価の終値は、67円安の10279円でした。

 

欧州債務問題に対する懸念が根強く
相対的に円が強くなってきています。

直近は84円台近辺での取引でしたが
83円前後くらいの取引と
やや円高が進んできています。

これを受けて、輸出関連株が軟調な展開で
日経平均株価の押し下げ要因になっています。

 

ただ、アメリカ市場が休場ということもあり
あまり大きな動きにはなりませんでした。

薄商いで、出来高は低調。
今年2番目に低い売買高となっています。

 

日経平均は、騰落率が高い状態が続きましたが
ここにきて円高が進んできたこともあり
利益確定売りが進みつつあります。

10,000円を割るほどの悪材料は見つからないですが
あく抜きとしては、ちょうどよい調整でしょう。

 

アメリカ相場は堅調に動いていますので
日本市場も、年末に向けて高値を目指して行くのか
このまま動かずに終わってしまうのか
市場では、色々な見方が出てきています。

今日は、サヤドリラーにも関係するニュースですが
金融庁が、空売りした上で、新株の取得を禁止すると発表しています。

このやり方は、サヤ取りくん利用者にお伝えしてたテクニックですが
公募価格よりも高いところで空売りしておいて
新株を現値よりも安く手に入れることで
その価格差のサヤを抜くというものです。

このサヤ抜きの取引が、インサイダーに繋がるということで
厳しく規制されることになります。

施行は、来年の上期ということなので
まだ少し先になりますけども
既に、このテクニックは封印されたと考えていいでしょう。

 

個人レベルでやるには、割とおいしいやり方でしたが
インサイダーに関連するということなので
規制がかかるのは仕方のないことですね。

 

来週は、12月末の権利取り日になります。
株主優待や配当を狙う方は、週末に考えておきましょうね。

 

 

では、公開ペアです。

 

[12/16 寄り仕掛け]

売 8601 大和 -0.24%
買 1812 鹿島 -0.92%
利益率 -1.16%

昨日より、少しサヤ縮小しています。
わずかですが、プラスで良かったです。

サヤの動きとしては
改めて天井付近がどこかを確認して
再度サヤ縮小に向けて動くという
新しいチャレンジになります。

来週がんばってもらいましょう。

 

[12/17 寄り仕掛け]

売 1963 日揮 1.05%
買 8058 三菱商 0.18%
利益率 1.23%

サヤ縮小してきています。
また、サヤ縮小のトレンドが戻りつつある?
と思いながら、見守っているところです。

日揮の動きが気になるところですが
今日のところは、昨日のリバウンドの動き。

来週からの動きが楽しみです。

少しですが、プラスに戻してきています。

日経は動きはあまりないのですが
原油相場の動きを見て、日揮が動きやすいです。

原油相場の動きが落ち着いてくると
かなり良い感じに動くではないかと
個人的には思っています。

 

サヤ取りペアも、まちまちですけども
来週から、また楽しみな感じがします。

年末に向けて、もうひとがんばりして欲しいところです。

 

来週は権利取りがありますが
私は株主優待だけ狙っていく予定です。

配当取りは、権利落ちが結構激しいので
最近はあまり優位性がなくなってきました。
安全に、株主優待取りだけでいきたいと思っています。

 

まだ、25日まではクリスマス気分かな。
良いクリスマスをお過ごしください!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週

 

2010年12月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed