投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ケンウッド 105億円公募増資

今日から通常モードに戻ります。

先程、メルマガ配信の前にメールをお送りしました。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが
ちょっと遅くなりましたが、今年の目標を宣言してみました。

今年も一生懸命やっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

菅首相も、年が明けて急にやる気が出てきた?
ような感じなので、負けないように気合い入れていきたいと思います(笑)

 

アメリカ市場は、4日が年初初めての売買だと思ってたのですが
3日から市場はやっていたのですね。

全く気がつかずに、昨日のメルマガを書いていました…。
お恥ずかしい限りです。
通りで、日本市場が大発会から大きく上昇したはずです。

3日のアメリカ市場は、100ドル以上の大幅高。
そして、昨日4日のアメリカ市場は、20ドルのプラスでした。

 

大幅上昇した後にも反落はなく
アメリカ市場は、年初から強いムードで株式市場が動いています。

アメリカ市場は、昨年来高値を更新し続けていますが
特に過熱感がある様子はなく
アメリカ市場は魅力的な市場であるとの見方を示しています。

今年も、アメリカ市場は堅調な動きが続きます。

 

日本市場は、昨日の大発会は大幅高となりましたが
今日は反落となっています。

日経平均株価の終値は、17円安の10,380円でした。

日本株よりは、アメリカ株という流れでマネーが動いており
円高水準にある日本に、資金が入りにくくなっています。

ですが、好調であるという見方は特に変わらず
地合の良い相場環境が続きそうです。

 

まだ年始ということもあって
企業活動も、あまり本格的にはなっていません。

今日は、ケンウッド・ホールディングスが
公募増資を発表していますので、そのニュースをピックアップします。

 

ケンウッドは、パナソニックの持ち分適用法の会社になっていますが
今回新たに3000万株の新株発行と、1200万株の売り出しで
約105億円の資本調達をすると発表しています。

新株発行で、約27.5%の希釈化になります。
希釈化が懸念されるところでは、市場ではプラス評価されています。

ケンウッドは、AV機器で有名な会社ですが
今はあまりブランド力もなく、赤字が続いています。
決算書には、継続企業の前提に重要な疑義がついており
会社更生法適用の懸念がずっとありました。

今回の公募増資は、財務体質の改善に大きく貢献することから
発行株数は増えますが、株価はプラスになっています。

ただ、企業の赤字体質はそのままで変わっていないので
黒字化に向けてのアクションが求められるところです。

 

年初から積極的な動きを見せてきました。
今後の業績回復に期待したいですね。

 

 

では、公開ペアにいきたいと思います。

 

[12/16 寄り仕掛け ==> 1/5 寄り決済]

売 8601 大和 -1.67%
買 1812 鹿島 1.38%
利益率 -0.29%

今日の寄りつきにて決済しました。

昨日よりも少し良い水準で決済できたので
まあ良かったということにしましょう。

昨年からずっと持ち越しでしたが
仕掛け後はあまり動かずに
そのままで終わってしまいました。

まあ、仕方ないかなと思います。

 

[12/17 寄り仕掛け]

売 1963 日揮 0.61%
買 8058 三菱商 5.24%
利益率 5.85%

今日、5%の利益率を超えてきました!!
少し粘ったかいがありました。

迷わず決済できるところまできたので
明日の寄りつきで決済したいと思います。

最後に、急速にサヤが縮小して良い感じになりました。

とても良い感じで引けてくれて良かったです。

明日も、5%の水準を確保して決済できるように
お祈りしておきたいと思います。

 

今日も公開ペアの仕掛けはありません。

別メールした通り、公開ペアの仕掛け前配信をしたいので
今年最初の配信は、仕掛け前配信に合わせて
開始をしたいと思っております。

年初、いきなりプラスの決済ができそうなので
幸先の良いスタートが切れそうな感じです。

この調子で、今年もがんばっていきたいですね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2011年1月5日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年8月
« 7月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
RSS Feed