投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日本国債 ネガティブへ

不動産物件の融資の件で、久しぶりに銀行に行ってきました。

まあ、私の思惑通りにはいかず、結果は不発だったのですけども
色々と勉強になるお話を聞かせてもらいました。

しばらく、新しい不動産はいいかなぁと思ってましたが
面白い物件がいいかも!なんて思ってしまいました。

 

そう思っている矢先に
「2050年には人口25%減」という記事

さすがに、この記事を見ると尻すぼみしてしまいます。
不動産投資も、段々需給が厳しくなっていくでしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000565-san-bus_all

 

-----------------------------------------------------------------

 

福岡でサヤ取り投資セミナーを開催します。
間もなく締め切りますので、お早めにお申し込みください。

 

当メルマガで掲載している公開ペアの実績で

2008年:42.1%
2009年:105.21%
2010年:56.44%

のリターンを達成している「サヤ取り」の方法をサヤ取り初心者向けに解説します。

是非、この機会にご参加ください。

 

「サヤ取り投資入門セミナー」

日時: 2月26日(土) 14:00~17:45 (別途、懇親会あり 18:00~)
場所: 福岡 A.R.K(アーク)ビル 会議室C
博多駅新幹線口から徒歩5分
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目17-5
URL: http://www.ohi-kaigi.com/ark_accessmap.html
参加定員: 20名
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)

 

セミナーお申し込みはこちら
https://sayadori.org/seminor/order_form.html

 

-----------------------------------------------------------------

 

【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。

 

日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)

 

セミナー参加は、3月1日から受け付け開始致します。

 

-----------------------------------------------------------------

 

21日のアメリカ相場は、プレジデンツデーのため休場です。

アメリカ相場がないので、落ち着いた日になるかと思いましたが
海外では反政府デモの勢いが増してきており
これらの動きを懸念する声が増えてきています。

 

アメリカ市場はお休みでしたが
欧州市場は、リビアの反政府デモの影響で
株式相場は大きく下落しています。

原油相場が高騰して商品が高くなる一方
紙の資産は売られる展開になっています。

 

落ち着いた動きになるはずだった日本市場も
欧州市場の下落を受けて
今日は、寄りつきから大幅に下げて始まりました。

ここまで堅調な地合に支えられてきたので
一気に崩れるような形で、下げが加速しています。

日経平均株価の終値は、192円安の10,664円と
一時は200円を超える下げになり、久しぶりに大きく下げました。

 

欧州市場の下げだけではなくて
これに追い打ちを掛けるように
ムーディーズが日本国債の格下げを行い
今日は一気に地合が崩れた格好です。

やや円高が進んだことも懸念材料のひとつです。

 

国債の下げに伴って、国債を保有している
銀行株なども大きく売られています。

 

中東情勢が地理学的リスクになり
また原油相場の高騰が続くようだと
株式市場の大きな重しになりそうです。

 

イブニングセッションでは、日経先物はさらに売られ
10,600円前後での取引です。
アメリカ次第ですが、明日も弱い相場になるかもしれません。

 

今日は、引き続き日本国債格下げのニュースを取り上げます。

ムーディーズの日本国債引き下げは、「安定的」から「ネガティブ」へ
言葉だけをみると、かなり悪い印象を受ける今回の格下げです。

格下げの理由を説明会が行われています。

国債の安定化=財政の安定化が必要になりますが
そのためには、日本政府の安定化が、まず第一と言っています。
まあ、国民の誰もが思う、まっとうな意見ですね。

気になるコメントとしては、日本の貯蓄率が下がるようになると
国債の安定化にも黄色信号がともるという内容です。

確かに、日本の国債は国内の需要で保たれているのであって
日本人の貯蓄力が落ちる=日本国内で国債がさばけない
ということになります。

もう、色んなところが待ったなしの状態に近づいてきてますが
政治はどこに向かっていくのでしょうか・・・

 

日本だけではなくて、世界への資産分散も
個人でも真剣に考えて行かなくてはいけない時代になりそうです。

 

 

では、公開ペアに行きたいと思います。

 

[2/3 寄り仕掛け]

売 6501 日立 -1.68%
買 9064 ヤマトHD 5.48%
利益率 3.79%

ようやく、一気にプラスに転じてきました。

日経が大きく動いたのが大きいですが
内需関連のヤマトHDが、今日はプラスだったので
かなりサヤが縮小する展開となりました。

5%の水準まであと少しですし
明日も日経下げそうな気配がありますので
もう1日はホールドですかね。

[2/10 寄り仕掛け]

売 6302 住友重 2.90%
買 4021 日産化 -3.37%
利益率 -0.48%

少しサヤが拡大しています。
すっかり、±0付近でのボックス的な動きです。

良くも悪くも、今日の日経平均の大きな動きを
かなり吸収された動きになっています。

あまり大きな期待はできませんけども
日数が経過するまでは、様子見としましょう。

 

[2/18 寄り仕掛け]

売 8403 住友信 3.02%
買 1802 大林組 -0.81%
利益率 2.21%

今日も引き続き、サヤ縮小してきています。
金融関連が今日は弱かったのもあって、サヤ縮小しています。

大林組も決算は悪かったですけども
今日の地合だと、金融株との組合せではプラスに働きますね。

サヤチャートも、綺麗な動きになってきていますので
明日以降も期待したいと思います。

 

[2/18 寄り仕掛け]

売 4042 東ソー 2.98%
買 7205 日野自 -3.72%
利益率 -0.74%

※注:私自身は、このペアは仕掛けていません

こちらも、今日はサヤ縮小してきています。
もう少しで、ゼロ付近まで回復してきますので
いよいよここからという感じでしょうか。

日経が上昇している時にもサヤ縮小してますし
今日のように下落しているときにもサヤ縮小しているので
サヤの動きとしては、かなり安心できる感じがします。

 

今日は日経平均が大きく動いてくれたので
サヤにも大きな動きが見られました。

幸いにも、今回はプラスに働いてくれているので
ここまで堅調な地合で上昇してきた株価が
徐々に修正されてきていて、サヤ縮小しているのかなと思います。

 

新規ペアを入れる予定でしたが
日経平均との組合せで良さそうなのが見つからず見送りました。

明日の寄りつきも、ちょっと動きが激しそうですが
ペア選定はやろうかなぁと思っています。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年2月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed