投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

大地震後 サヤ取り被害なし

まだ、いくらか余震が続いており
先程は静岡を震源とする大きな地震がありました。

色んな場所で地震が発生していて
いったいどうなってしまうんだろう?
という不安がありますが、さらなる惨事にならないことを祈ります。

 

今日から少し水が使えるようになりましたが
まだガスが不通のままです。

今までの生活が、いかに幸せだったのか実感する日々です。

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ 予告: 震災チャリティー企画 アマゾンキャンペーン ■■

 

昨年末から執筆していた本が完成しました。

間もなく、配本開始になりそうですので
配本の時期に合わせて、震災チャリティー企画を行います!

 

アマゾンキャンペーンとして
アマゾンから本をご購入いただいた方に
もれなく特典をプレゼンとさせていただくと共に
本の販売によって得られた収益金を、震災の復興費として寄付します。

 

ただいま、キャンペーンの準備を進めていますので
ご案内まで、もうしばらくお待ちください。

 

こういう時期だからこそ、経済も伸ばしていきながら
震災の寄付金として支援できたらと思います。

是非、ご協力ください!!

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

アメリカ市場の様子は、今日はお休みします。
日本市場だけでも十分な内容がありますので。

 

震災明け、2日目の日本市場となりました。

寄りつきから、日本市場に対する経済先行きの不透明感や

原発関連の不安材料から、売られて始まりました。

特に、原発が良い方向に全く向かっていないことから
恐怖感が高まる結果になっています。
前場が終わった時点で、日経平均株価は8,999円と9,000円割れとなりました。

 

既に前場が終わった時点で、日経平均株価は620円安だったのですが
お昼の会見で、原発の影響がさらに拡大するとの発表があり
先物を中心に投げ売りが広がりました。

先物は、一時8,000円台も割り込んできて
前場の終値から見ても、さらに1,000円安と、まさにパニックとなりました。

先物は、数回サーキットプレーカーが発動され
東証は裁定取引についての制限措置がされています。

原発の報道に、かなり左右される展開になっています。

菅首相の発言は、国民をパニックにさせているだけであって
計画停電にしても、もうちょっと統制をきかせられないものかと
痛烈に感じます。

 

後場は、パニック状態が継続したままでの取引となり
日経平均株価の終値は、1,015円安の8,605円と
1,000円以上の下落となりました。

下げ幅で、10.55%安となり、歴代3位の下げ幅となりました。
昨日の相場が下げきらなかったというのもありますが
原発が落ち着かないと、買いをいれずらい雰囲気です。

かなり下げて来ましたが、まだ下げ止まった感じはせず
市場が落ち着くまでは、すこし待った方がいいでしょう。

 

東京電力は、昨日に続きストップ安の比例配分となっています。
建設株も今日は売られており、まさに全面安となりました。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日も、個別ニュースというよりは、相場全体に振れたいと思います。

日経平均株価は、あっという間に9,000円を割り込んできましたが
どこまでさげるのか?ということです。

下値のラインは全く分からないので
どこまで下げるのか予想が全く付きません。

リーマンショック付近の、7,000円近くもあり得ると思います。
押し目買いするタイミングも、相当見極めが必要です。

 

震災としては、日本全体で支えていこうというムードがありますが
東京電力の原発と計画停電が、大きな足かせになっています。

東電関連が落ち着かないと、買いに行けるムードにはならないでしょう。
首都圏の交通機関も混乱していますし、経済活動にも影響があるでしょうね。

放射能の影響を懸念して、明日は在宅指示が出てたりもするところがあり
経済活動に対しても大きな影響が出てくる可能性が出てきました。

そう考えると、日経平均株価が大きく下げるのも
実需の売りに近い感じになってきている気がします。
リーマンショックよりも、怖い感じがします。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

寄りつきから、日経平均株価は大きく下落しました。
うまく決済できたでしょうか?

 

[3/7 寄り仕掛け ==> 3/15 寄り決済]

売 8001 伊藤忠 13.49%
買 1721 コムシスHD -6.15%
利益率 7.34%

寄りつきにて決済しました。
昨日よりも、少し利益幅を大きくして決済できました。

日経平均が大きく下げた中でも
うまく利益を出せるところで確定できて良かったです。

 

[3/7 寄り仕掛け ==> 3/15 寄り決済]

売 3407 旭化成 15.92%
買 7201 日産自 -16.55%
利益率 -0.62%

こちらも、今日の寄りつきにて決済しました。

若干ですが、昨日よりもサヤが縮小しており
ほぼ損益なしというところで決済できています。

こちらも、日経平均の暴落に対して
綺麗にヘッジできており、サヤだけで勝負できました。

 

[3/9 寄り仕掛け ==> 3/16 寄り決済]

売 6773 パイオニア 16.27%
買 6762 TDK -16.28%
利益率 -0.01%

こちらも寄りつきで決済しています。
ほぼ、損益なしというところで決済できています。

サヤの動きとしては、全く変化なしで
サヤチャートを見ていると、日経平均の暴落があったのか
全く気がつかないくらいの感じになっています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

寄りつきで、公開ペアのポジションは、全て決済しました。

この2日間で、日経平均株価は1500円くらいの下げになってますが
サヤの動きとしては、綺麗にヘッジできています。
むしろ、プラスに作用したペアがあるくらいです。

まだ、下げが続きそうな相場ですので
下手な片張りは、やはり危険です。

相場の変動が非常に激しいので、しっかりヘッジする手法を身につけ
どんなことが起こっても、資産を安定的に守っていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2011年3月15日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed