投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

東京電力 2兆円の緊急融資

地震後、初めて会社のオフィスに行ってみました。

これまでは家での作業だったのですが
少しは会社に行ける状況になったので
久しぶりに行ってみました。

まだ立ち入り禁止エリアも多いのですが
まあ、なんとか仕事はできそうな感じでした。

でも、余震があると恐いですね。
あの地震の時の記憶が蘇ってくるような…

 

いつも、毎朝コンビニでお水を買ってるのですが
飲み水注意の報道のあとだったので、今朝は完売。

ひとつのきっかけで、人がワッと動くので
この先も、何が突然必要になるか分からないです。

 

アマゾンキャンペーン、ご協力ありがとうございます!!

現在は、投資・金融・会社経営ジャンルでは4位
アマゾンの総合ランキング31位

という結果になっています。

まだまだ、上を目指して行きたいので
是非ともご協力をよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

キャンペーン期間は、
3月24日(木) 0:00~3月25日(金) 26:00までです。

是非、チェックしてくださいませ!

https://sayadori.org/amazon/

 

----------------------------------------------------------------

 

■■ 震災チャリティー企画 アマゾンキャンペーン ■■

 

昨年末から執筆していた本が完成しました!!

タイトルは
「今どき株で儲ける サラリーマンの週30分ルーティン投資術」
です。

 

現在、震災チャリティー アマゾンキャンペーンを開催中です!!

キャンペーン期間は、3月24日(木) 0:00~3月25日(金) 26:00 です。

 

キャンペーン期間中に
アマゾンから本をご購入いただいた方「すべて」の方に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もれなく特典をプレゼントさせていただきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また、本の販売によって得られた収益金は
日本赤十字を通じて、震災の復興費として寄付します。

 

キャンペーンサイトより、本をご購入いただき
キャンペーンへのお申し込みをお願い致します。

https://sayadori.org/amazon/

 

震災チャリティーですので、このキャンペーンを多くの方にお伝えください。
多くの支援金が集まり、お役にたてることを願っております。

ご協力、よろしくお願いいたします。

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

23日のアメリカ市場は、堅調に推移しました。
日本の原発が落ち着きつつあるという見方が広がっている。

海外での原発の報道は
日本以上に過熱感があるような感じですので
安定していることが分かると
市場も落ち着きを取り戻してきているようです。

素材株やエネルギー関連が高くなっています。
原油相場の高騰が、まだ続いています。

ダウ平均は、67ドル高の12,086ドルでした。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、やや落ち着きを取り戻しています。

23日のアメリカ市場が高かったため
寄りつきは高めに始まったものの
やはり、これ以上の上値追いはできない感じで
上値が抑えられる動きになっています。

原発問題は、安定してはいるものの進展しておらず
計画停電によるリスクの影響や
食品への影響などのリスクが高まってきています。

もうすぐ、3月期末配当も近いことから
このタイミングは、現物の売りが出にくい状況で
どちらかというと、配当狙いの買い物が増えています。

 

電力不足も、少しずつ良くなってきているようですが
生産活動への影響が懸念されるようになってきました。

昨日も書きましたが
今後の経済への影響を、しっかり見ていかないとですね。

3月期末の配当までは堅調かもしれませんが
配当落ち日からの動きが、ちょっと心配です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日、原発の問題が取り上げられている東京電力です。

東京電力は、最大2兆円規模の緊急融資を金融機関に要請しました。

今は問題解決に優先的にあたっていますが
かなりのコストがかかってきます。

電力供給量が下がっている=売上が下がるという状況の中で
原発を回復させるためにもお金がかかりますし
廃炉ということになれば、代替の火力発電でのコスト増になります。

公共性の高い事業ですので、業務そのものがなくなることはないですが
財務体質の改善もひとつの大事なポイントです。

当面、2兆円の融資枠が設定されたので
あまり細かいことは考えずに、復旧作業に専念できると思いますが
落ち着いた後の事も考えないといけない事が多く
全ての課題が解決するためには、相当な時間がかかりそうです。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

今日の公開ペアです。

 

[3/23 寄り仕掛け]

売 8309 中央三井 1.95%

買 7911 凸版 -2.18%
利益率 -0.23%

今日は、サヤが開いてきています。
まだ、この辺りまでは、想定の範囲内の動きです。

ちょうど、2σ近辺のところで
ここから徐々にサヤが縮小してくれるのではないかと
期待をかけたいと思っています。

 

[3/24 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 0.56%
買 5802 住友電 -0.90%
利益率 -0.35%

今日からの新規ペアになります。

気持ちとしては、もうちょっとサヤが拡大したところで
仕掛けたいところはありましたが、新規にいってみました。

サヤのレンジが狭い組合せですので
あまりリスクも高くはないと思いますが
5%くらいを狙って行ければと思います。

楽しみなペアです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日も、ひとつ新規のペアを入れて見ました。
相場も落ち着きつつあるので、今は仕掛けやすいです。

期末の配当取りに向けて動きも本格化しますので
今週末に狙い所を考えておきましょう。

期末配当を見直す企業も多くなりそうなので
今期の配当取りは、ややリスクがあると思っています。
優待狙いの方が、確実性は高いでしょうね。

 

最後に、アマゾンキャンペーンへのご協力
どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

https://sayadori.org/amazon/

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2011年3月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed