投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

SPAN保証金 3倍以上引き上げ

今週も終わりを迎えました。
地震から、もう2週間も経ったかと思うと早いです。

アマゾンキャンペーンも、順調に推移してます。

今週は特に忙しかったですが
キャンペーンを通じて、たくさんの人に支えられていることを
特に実感できた週でした。

心より、お礼申し上げます。m(_ _)m

 

最近、私の家がある浦安の様子も
テレビの報道でよく見かけるようになりました。

我が街も被災地なので、何か復興に協力できることを考えて
やっていきたいなぁと思っています。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

24日のアメリカ市場は
ハイテク関連の好決算を受けて、堅調に推移しました。

また、毎週木曜日に発表されている
新規失業保険件数も予想より良くなったことを受け
相場の動きを下支えしています。

ただ、日本の原発の影響や、リビア情勢については
依然としてリスク要素として認識されており
大きく上値を追う展開にはなりませんでした。

ダウ平均株かは、84ドル高の12,170ドルでした。
日本市場は、地震の影響で大きく株価が下げましたが
アメリカ市場は、戻りも早いです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

アメリカ市場が堅調だったことを受けて
日本市場も好調な出だしとなりました。

原発関連や、日本の企業業績に対する懸念は残るものの
円高も落ち着いて来ましたし
3月期末を迎えるに当たって大きな動きにくい事から
相場を支える要素になっています。

日経平均株価の終値は、101円高の9,536円でした。
やはり、この辺りの水準まで来ると、戻りが鈍くなります。

日経平均株価は、10,500円くらいから1割くらい下落の水準。
地震の影響を勘案して、1割下が妥当かどうかというところです。
企業業績が見極めににくいので、適正な評価が出てくるのは
もう少し時間がかかると思いますが、1割という水準は
ひとつの目安として考えておくと良いのではないかと思います。

 

週明けは、3月期末の権利取り最終売買日となります。

この情勢なので、週末に何も起こらないかドキドキですが
来週月曜日は、比較的堅調に推移すると思われます。

問題は権利落ち日以降ですが、買い支え要因が減ってきますので
(3月月末までは、ドレッシング買いなどがあるかも)
そこから大きく相場が崩れないかを心配しています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は証拠金の引き上げをピックアップしたいと思います。

先物取引やオプション取引をやっている人以外は関係ないですが
来週3月28日に夕場から、SPAN証拠金が大幅に引き上げられます。

証拠金の見直しは週次でやれていているのですが
相場の大きな変動がない限りは、ほとんど変わりません。
ところが、地震の影響を受けて相場が大きく動いたため
リスク回避のために、証拠金が大きく引き上げられます。

今は、先物1枚あたり27万円の証拠金が99万円と
大幅に引き上げられる形になります。

値洗いによって、追い証が発生するケースも出てくるので
十分に注意してください。

 

まだ記憶に新しいですが、ひまわり証券が先物取引から撤退しますが
個人投資家の立て替えが大幅に増えたのが理由と言われています。

証拠金引き上げは、結果として個人投資家の保護に繋がるので
仕方ない措置なのかなと思いますが、既に時遅し?という気もします。

FXなども、一時76円台まで円高が進んだり
急激な相場変動があったりしますが
証券の方が、このあたりの仕組みはしっかりしている気がします。

FXは規制が掛かりつつありますが
それでもハイレバレッジを売りにしているので
投資家保護という観点が、後回しにされがちです。

 

こういう相場変動の大きいときにやられる人が多いので
十分にご注意いただきたいと思います。

 

まだ、原発の行方によっては、ボラティリティが高まる可能性があり
もう少し警戒はしておいた方がいいかと思っています。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

今日の公開ペアです。

 

[3/23 寄り仕掛け]

売 8309 中央三井 3.57%
買 7911 凸版 -2.02%
利益率 1.55%

今日は、またサヤが縮小してきています。
サヤチャートは、良い感じで推移していると思います。

来週以降も期待できそうなチャートです。

 

[3/24 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 -2.23%
買 5802 住友電 -0.09%
利益率 -2.33%

今日はサヤが拡大してしまっています。
ですが、ちょうど仕掛けたかったくらいの最大値まで
サヤが開いている状態なので、まだ規定範囲内です。

もう一日待っておけば良かったかな。。。

勝負はここからですので、来週の動きを
楽しみにしたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今週から始めたペアは、これからという感じです。

相場が大きく変動したときでも、安定したチャートになっているので
大丈夫じゃない?という根拠のない自信と共に
来週も見守っていきたいと思います。

来週は、公開ペアにはいれませんが、優待取りを狙っていきます。
配当取りは、今回はリスクが高すぎです (笑)

オリエンタルランドは、もらっても開園してるのかなぁ・・・

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、良い週末をお過ごしください

 

2011年3月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年12月
« 4月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
メニュー
RSS Feed