投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

震災復興の財源確保

アマゾンキャンペーンへのご協力ありがとうございました!!

たくさんの方にご協力いただいたお陰で

投資・金融・会社経営 第1位!!
株式投資・投資信託 第1位!!

を獲得することができました!!

 

また、総合ランキングでは、AKB48の写真集と肩を並べる
第6位という成果を得ることができました。

http://www.triangles.jp/news/index-20110326.html

 

これも、みなさまのお陰です。
どうもありがとうございました!!

 

アマゾンの方が在庫切れになってしまいましたが
本日、追加入庫してもらいましたので
ご注文いただいた方の全てに、間もなく配送されると思います。

もう少々お待ちくださいませ。

 

さて、今日は3月の権利取り日となりました。

どんな相場になったでしょうか?

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場ですが
オラクルの好調な業績見通しを受けて
ダウ平均は50ドル高の、12,220ドルとなりました。
これで、アメリカ市場は3営業日連続での上昇です。

日本市場に釣られて大きく下げて来ましたが
一気に回復の流れにあります。

かなり株価の方も戻ってきましたの
この辺りからの戻りは、シビアに見た方がいいでしょうね。

 

投資家の関心は、日本の原発についての行方と
リビア情勢の2つに集中しています。

日本でも同じですが
海外の投資家が日本の原発に注目しており
日本の動きを見極める動きが見て取れます。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は、権利取りの最終売買日となりました。

株主優待や配当狙いの買いがある一方で
原発関連は週末を挟んでも大きな動きがなく
むしろ停滞感から嫌気が出てきている様子です。

それでも、権利取りの買い需要に支えられ
比較的相場の下支えになったのではないかと思っています。

日経平均株価の終値は、57円安の9,478円と
少しですが下落して引けています。

明日は、配当落ち分が下落してきますし
また権利取りの買いも見込めなくなってきますので
明日から相場が持つかどうかが勝負所です。

原発関連は、なかなか進展がありませんが
このまま4月に突入すると、3月期末の買いもなくなり
かなり苦しい状況になっていくのではないかと思います。

 

今日の夕刻から、先物のSPAN証拠金が変わりましたが
かなり安全を見ていたつもりだったのですが
やや追い証が発生してしまいました (笑)

まあ、たいしたことはないのですが
こんなに証拠金が必要になるとなると
落ち着くまでは、先物はお休みしようかと思ってます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

震災復興に向けての動きが、政策にも広がりつつあります。

子ども手当の増額廃止や、高速道路の無料化の取りやめなど
既にいくつかの財源が議論されていますが
今日は、経団連の会長が法人税率の引き下げについて
止めていただいて構わないという認識を示しました。

民主党の目玉となっていた政策については
一旦全て白紙に戻した形で財源を確保し
震災復興に向けて取り組んでいくことになりそうです。

それでも、復興支援の金額が莫大ですので
他に何かしらの資金の手当てが必要になりそうですが
赤字国債の発行も免れない感じになってきました。

 

経済環境的には、さらに厳しい状態になりつつあり
2012年度の業績見通しがどのようなものになるのか
大いに注目が集まるところです。

日経平均株価は、9500円前後で推移してますが
この水準では済まないのではないかと思います。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

今日の公開ペアです。

 

[3/23 寄り仕掛け]

売 8309 中央三井 5.19%
買 7911 凸版 -1.24%
利益率 3.95%

こちらは順調に推移しています。
ほぼ予定通りの動きを見ており、あと少しで利益確定です。

あともう少し、がんばってもらいたいと思います。

 

[3/24 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 -3.35%
買 5802 住友電 -0.27%
利益率 -3.62%

なかなか、戻りが見えてこないのがこちら。
想定より天井を突き抜けてきてしまっっているので
このままだと、ちょっとまずいかな…
という雰囲気が出てきました。

条件的には、サヤが縮小するしかない水準にいるので
そろそろ縮小傾向に動いてくれることを期待します。

 

■■ 編集後記 ■■

 

公開ペアは、トータルで見るとトントンくらいです。

今日は、権利取り最終日ということでしたので
配当取りは、配当が付くか怪しいので諦めて
完全に優待狙いに切り替えています。

逆日歩がどのくらいになるのか気になるので
発表までは数日待ちになりますが
過去の経験からすれば、まあ大丈夫だと思います。

そろそろ4月も近づきつつありますので
来期の頭に切り換えて取り組んでいきましょうね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした

 

2011年3月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed