投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ソニー 2600億円の赤字

週末は、相変わらず慌ただしい日を過ごしました。

土曜日は、スクール生の生徒さん達と一緒に
生徒さんの初売上をお祝いすることができました。

このためにやってきたんだなぁと、改めて感じる瞬間でした。

 

日曜日は、カフェをハシゴしながらの作業。
カフェで集中して作業できるスタイルを築けました。

地震の後は、カフェも空いていたときがあったのですが
今では普通に戻ってしまっているので
席を見つけるのが一番大変だったりします。

 

もうすぐ5月も終わりになりますが、がんばっていきましょうね。

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ 柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」が発売になりました ■■

 

アマゾンランキングで、

投資・金融・会社経営 第1位!!
株式投資・投資信託 第1位!!

 

当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を
投資初心者向けに執筆した書籍です。

 

○「週30分ルーティン投資術」の特徴

・サラリーマンにもできる
・週30分くらいの時間でできる
・震災など、株価の暴落の影響を受けない
・大儲けするのではなく、コツコツと利益を積み上げていく方法
・自分の資産を守っていく投資法
・年利50%くらい狙える投資術

 

震災後の株価暴落や、リーマンショックの影響を受けなかった
安定した資産運用を支援するやり方ですので
多くの人にお勧めできる投資法です

 

「週30分ルーティン投資術」ご購入は、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/

 

また、本を読んでいただいてのレビューコメントもお待ちしております!!

アマゾンのレビューより、読んでいただいた感想をお寄せください。

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場は、
ユーロ圏での債務懸念が重しとなって
軟調な相場となりました。

ギリシャに始まったユーロ不安は
一旦落ち着きを見せても、しばらく立つと再燃してきます。

 

今度は、S&Pがイタリアの債務格付けを
安定的からネガティブに変更をしています。

色んな国に債務懸念が波及してきており
この先何が起こるか分からない
不安定な状態が続いています。

 

先週末のダウ平均は、93ドル安の12,512ドルと
反落して引けています。

今週も一進一退の動きでしょうか。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は、週末のアメリカが下落したため
寄りつきから売りが先行する展開となりました。

寄りつき直後から、9,500円を割り込み
約1ヶ月ぶりの安値をつけた動きになっています。
心理的な抵抗線を下回ったことで
さらに軟調な動きが続くことも予想されます。

日本市場でも、欧州不安が引っかかっており
ユーロ圏に関係のある企業が売られています。

アジア市場も足並みを揃えて下落
ユーロ圏が発端で、幅広く売りが先行しています。

 

日経平均株価の終値は、146円安の9,460円と
終値でも9,500円を割り込んで引けています。

あまり良い材料が見当たらなくなってきて
今後も軟調な展開が続きそうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、月曜日でニュースは少なめなのですが
ソニーが決算発表をしていますので、それをピックアップします。

ソニーの2011年3月期の当期純利益は
従来は700億円の黒字を予想していましたが
震災の影響を受けて、2600億円の赤字に転落しました。

ソニーは3年前に赤字に転落して不振が続いていましたが
2011年3月期は、黒字転換が期待されていたのですが
結果的に3年連続での赤字決算となっています。

赤字転落の理由は震災関連の引当金で
3600億円を計上しているのが大きく響いています。
これがなければ、実質黒字だったということです。

なお、2012年3月期は黒字転換を見込むと発表しています。

ただ、先日も大きく報道されている
大規模な個人情報の流出事件が片付いておらず
新たな訴訟問題などのリスクを秘めています。

 

ソニーは、色んな事業に取り組んでいるので
昔のような家電一色という訳ではないので
今後の先行きが事業部毎に読まないと行けないので
とても分かりにくいのですが
昔ほどの「天下のソニー」のような感じにはほど遠いようです。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[5/9 寄り仕掛け]

売 4183 三井化学 9.40%
買 7003 三井造 -11.71%
利益率 -2.31%

少しだけサヤが縮小していますが
相変わらず目立った動きにはなっていません。

まだ、チャンスはあると思っていますが
なかなか動いてくれないのでじれったいところ。
まあ、次に行きたいペアがあるわけではないので
もうちょっと様子を見ていきます。

 

[5/23 寄り仕掛け]

売 6952 カシオ 1.01%
買 3382 セブン&アイ -0.05%
利益率 0.96%

ポジションが空いたので、今日からの新規仕掛けです。

前から見ていたペアなのですが
カシオの決算を受けて大きく動いたので
一旦天井をつけそうかな?
ということで、新たに仕掛けています。

と、メルマガを書いていて異変に気が続く・・・

あっ、売りと買いが、意図したのと反対みたい (^^;;

済みません。
明日、一度決済して、仕切り直しをします。

 

[5/23 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 0.67%
買 6952 カシオ -1.01%
利益率 -0.34%

こちらが今日からの新規ペア2組目。

実は、さっきのペアとカシオが売り買い逆になってて
ちょうどいいかなぁと思っていたのですが
先程のペアが間違っている事をみて、ちょっとショック…

今日は、あまり大きな動きにはなっていませんが
過去のサヤの動きを見ると、この辺で戻りがありそう。

カシオの動き次第ですが、過去のトレンドを信じて
新たに新規の仕掛けです。

 

[5/23 寄り仕掛け]

売 8267 イオン 0.53%
買 8630 NKSJHD -1.77%
利益率 -1.23%

こちらも少し前から見ていたペアです。

NKSJHDが決算を先週出しているので
動き的にも落ち着いて来ても良い頃かと思い
また、サヤの動きも縮小傾向が見え始めているので
新たな仕掛けをしています。

今日は、少しマイナス方向に動いていますが
拡大の上値も限られていると見ていますので
楽しみに見ていきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日から3組新しく追加しています。

1ペアは、売り買いをまちがえるという失態ですが
偶然にもプラスになっていて助かった感じです…

改めて仕切り直しをしたいと思いますが
カシオが被るので、どうかなぁという感じです。

みなさまは、こんな失態のようにご注意くださいませ。

 

毎月、セミナーを開催したいと年初に考えてましたが
今月だけはどうしても都合が付きそうになく
6月に東京で懇親会でも企画しようと思っています。

また、ご案内出したいと思いますので、楽しみにしててください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年5月23日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed