投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ルネサスエレクトロニクス復活

今週は、月曜日からインタビューが続いたので
たまっていた仕事を、かなり片付けました。

今週金曜日は、香港に行く予定なので
その分、今週は特に忙しくしています。
お休みしても、仕事は減らないですからねぇ。

 

うちの子の運動会は、どうやら明日やるらしいですが
またまたお天気が心配な感じです。
平日なので、ちょっと私は見に行けないのが残念ですが。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/

----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

3連休明けのアメリカ市場ですが
5月末のアメリカ市場は、大きく続伸しています。

ギリシャに対する追加支援への期待が高まり
アメリカだけではなく、欧州懸念がやや後退しました。

ダウ平均株価は、128ドル高の12,569ドルと
久しぶりに大きく上昇した感じがします。

相場は上昇しましたが
31日に発表になった各種経済指標は
あまり思わしい内容ではありませんでした。

景気指数や消費者信頼感指数は予想を下回り
住宅価格指数も思わしくありませんでした。

 

欧州懸念の後退で、堅調なアメリカ市場に戻るか
日足チャート的には、良い感じに見えます。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

6月に突入した日本市場ですが
31日のアメリカ市場が高騰したこともあって
日本市場も堅調な流れが続きました。

ただ、昨日大きく上昇していたこともあり
アメリカ市場ほどの積極的な動きはありませんでした。

日経平均株価の終値は、25円高の9,719円と
わずかながら上昇して取引を終えています。

ギリシャの懸念が後退してユーロが高くなっており
円安が進んだ事を好感した動きも目立ったようです。

 

一方、日本国内では内閣不信任案が夕方提出され
明日の可決に向けて、動きにくいムードが見られます。

明日の午後に採択されるようですが
不信任案が可決されるようなことになると
相場も大きく動く可能性があるので
明日のザラ場は注意が必要だと思います。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

震災後、自動車関連が大きな被害を受けました。

ニュースでも言われていますが
東北には大きな自動車関連の工場があり
部品が不足するという状態が続いています。

その中でも、自動車部品の中核の半導体を作っている
ルネサスエレクトロニクスの半導体工場の影響が大きかったのですが
6月1日より、自動車制御の半導体生産を再開したと発表しています。

ルネサスエレクトロニクスの自動車半導体は
世界シェアでの4割も占めており(日本じゃないですよ)
世界的に自動車生産に影響が出ていました。

予定よりも1ヶ月ほど前倒しで生産再開にこぎつけ
日本の底力、団結力を見せたような感じです。

 

とはいえ、まだ楽観視できる状態ではなく
今から生産開始しても、出荷するのは8月末になるそうです。
半導体は生産工程が長いので、すぐに製品になりません。

自動車メーカーの苦悩は、まだもう少し続きそうですが
対外的には明るいニュースなので
株価にはプラスに作用するでしょうかね。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今週はじめの公開ペアです。

 

[5/9 寄り仕掛け]

売 4183 三井化学 10.07%
買 7003 三井造 -12.20%
利益率 -2.13%

ずっと引きずったままですが
いい加減処分したいですねぇ。

次が見つかるまでと思って持ってましたが
動きが見られないので処分していきます。
明日の寄りつき切ってきます。

 

[5/23 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 -2.45%
買 6952 カシオ -0.84%
利益率 -3.29%

残ったカシオのペアですが
あまり良い状態にはなっていません。

天井圏での細かな動きになっており
サヤ縮小のトレンドが全く見えてきていません。

10労働日までは時間があるので
もう少しホールドしていきますが
動かなければ、こちらも切っていこうと思います。

 

[5/23 寄り仕掛け]

売 8267 イオン -0.75%
買 8630 NKSJHD 0.39%
利益率 -0.36%

大きな動きはありませんが、±0くらいで安定しています。

動いてくれないと意味がないのですが
まだ、0付近での動きなので、良い方です。

こちらは、そのままホールドして様子見です。

 

■■ 編集後記 ■■

 

公開ペアは、動きのないものを掴んでしまっています。
新しいペアを入れて、雰囲気を変えていきたいと思います。

遅ればせながら、2010年度までの成績を簡易公開しました。
数字だけは、前にも出していたのですが
ホームページの更新が追いついていません (汗)

https://sayadori.org/result2010.html

参考になさってください。

 

6月もがんばっていきましょうね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年6月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed