投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日経9300円割れ 世界同時株安

日本は、もう金曜日ですね。
ハワイと1日ずれているので、曜日感覚が狂います。

明日はちょっと早い事もあって
少し早めにメルマガを書き始めています。

今週いっぱいでハワイの夏休みも終わりで
来週からは通常モードに戻ります。

 

仕事もたまっているので、リフレッシュしたあとなので
来週からまたがんばりたいと思います!!

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売中)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売中)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

昨日のメルマガで途中経過をお知らせしていましたが
4日のアメリカ市場は急落しています。

ダウ平均の終値は、512ドル安の11,383ドルと
500ドルを超える大幅安になっています。

欧州の債務危機がイタリアやスペインに波及しつつある事や
アメリカの景気減速の懸念が大きくなり
リーマンショック以降の大幅安になりました。

 

このタイミングで、こんなに下げるとは思っていませんでしたが
アメリカの債務上限引き上げの懸念から
かなり大事に発展している気がしています。

アナリストの間でも、まだ株価は下落するという見方が多く
悪い意味で大きな方向転換を迎えているかもしれません。

 

さて、今晩の雇用統計のデータがどう出るか
その結果によって、さらに大きく触れる事になりそうです。

良ければ反発も強そうですし
動きが大きくなりそうな感じがしています。
要注意ですね。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

4日の日本市場も大幅下落しています。

アメリカと欧州の市場が大幅下落したことを受けて
日本市場でも寄りつきから大きく売られています。

日経平均株価の終値は、359円安の9,299円と
9,300円割れの水準まで下落しています。

ほぼ全面安の様相となり
震災以降の9,300円割れとなっています。

 

3日に、日本では為替介入があったのですが
あまり為替介入の効果が出ている感じはしません。

海外からの売りは止まっていませんし
為替介入の効果も、今日でかなり打ち消されてしまいました。

ドル円相場は、現在78円半ばと
昨日よりも1円以上の円高になっています。

ドル、ユーロ安が鮮明になっているので
相対的に円が買われる動きが止まっておらず
まだまだ、短期的には円が高止まりすると思われます。

 

投資家は値動きがあった方が好む人が多いですが
大きな変動があったときに損失を抱えやすくなるのも特徴です。

こういう突発的な大変動の時に
いつも通りにトレードができるかどうか
または、事前にこういう事を想定してトレードしているかどうか
今が個人投資家に対して試されている時でもあります。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、かなり決算発表も多く出ています。
個別にはピックアップしませんので、それぞれご確認ください。

 

今日は、株価が大きく下落した事を受けて
今後の流れのアナリスト予想をまとめておきたいと思います。

 

アメリカの雇用統計次第のところはありますが
アメリカの景気減速は各種指標からも明かですので
今後もアメリカ市場は下落することが予想されています。

そうなると、ドル売り円高という流れが続くため
為替介入があったとしても、流れを止めるのは難しそうです。
実需のドル売りがあるので厳しいでしょうね。

 

かといって日本市場はダメかというとそうではなく
海外の投資家からみて、日本市場は有望な市場です。

震災後のV字回復が期待されていますし
アメリカは景気減速の懸念や
欧州ではギリシャ他国の破綻懸念があるため
総じて日本市場は買いであるという見方が多いです。

 

今日は、日本市場は大きく下落していますが
日銀の金融緩和策などもあって
下支えの要因は、他の国に比べて多いのは確かです。

ここから、さらに下げるかどうかは神のみぞ知る領域ですが
世界の市場から見ると、日本はリスク回避国として
有望な市場として見られているということを
あまたの片隅に置いておいていただければと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/

----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[7/22 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5020 JX 566 519 8.30%
買 8053 住友商 1,104 1,063 -3.71%
利益率 4.59%

今日は、ほとんどサヤは動いていません。

日経平均の大暴落を考えれば
綺麗にヘッジできていると思っていいでしょうね。

JXが今日の引け後に決算を出しているので
来週の月曜日には、ちょっと動きがあるかもしれません。
内容の善し悪しは、判断に迷う内容でした…

 

[7/26 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1605 国際石開帝石 608,000 533,000 12.34%
買 7012 川重 299 263 -12.04%
利益率 0.30%

こちらのペアは、今日はプラス回復しています。

日経平均株価が下落する中で
サヤが縮小してくれているのはありがたいです。

サヤの動きだけを見ていると
日経平均が大きく動いた感じが全くしないのが
不思議に思うところではありますが
こういう時に、サヤ取りの強さを感じます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

予想以上に相場は荒れているようですが
しばらく様子見にしておいたのは正解のようでした。

まあサヤ取りの世界では、あまり関係なかったりしますが
とはいえ、あえてリスクを取りに行く必要もないので
雇用統計が終わるまでは静観していたいと思います。

 

先日まで持っていた、ブリヂストンと金価格連動ETFは
ずっと持ってれば15%の利益になっていたので
タラレバの世界ではありますけども
惜しかったなぁと思うところではあります。

まあ、相場がここまで下げるとは思ってませんでしたが。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください

 

2011年8月5日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年12月
« 4月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
メニュー
RSS Feed