投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

S&P アメリカ国債を格下げ

ハワイの夏休みから戻ってきました~
今週からは、通常モードでメルマガ発行していきます。

世の中は、これから夏休み本番という感じですが
一足先に日焼けして戻ってきました。

ここ3年は、毎年ハワイに遊びに行ってますが
日本よりも気候として過ごし易くて
遊べるところも多いので気に入っています。

日本人は多いですが、多くの人が行くのもうなずけます。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売中)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売中)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

動きの多い経済環境が続いていますが
先週末のアメリカ市場からお伝えしていきます。

5日には、アメリカ雇用統計の発表がありました。
非農業部門の雇用者数は、11万7000人増と
市場予想を上回る数字が出て、雇用状況は改善していmす。

失業率も、先月の9.2%から、9.1%への改善しました。
雇用統計のニュースは、良い内容となっています。

また、ECBがイタリアとスペインの国債を買い入れることを発表し
これを好感する動きになりました。

 

ダウ平均の終値は、60ドル高の11,444ドルと
反発して取引を終えています。

 

そして、5日の引け後に
S&Pがアメリカ国債の格下げを発表しました。

今まで、最上級のAAA格だったものをAA+と
1段階引き下げています。

懸案だったことがついに現実のものとなり
最上級の信任を得ていた国債が格下げになりました。

 

アメリカ市場には反映されていませんが
その後為替相場や、先物などに大きく影響がでています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

そして、週明けの日本市場ですが
アメリカ国債の格下げを受けての相場となりました。

寄りつきから大幅に売られており
窓を開けて日経平均は下落しています。

緊急にG7の緊急会議が行われ
世界の金融・経済を安定させることが声明として出されましたが
マーケットとしては、あまりこれを評価していません。

日経平均株価の終値は、202円安の9,097円と
ついに9,100円を割り込むところまで下落しました。

 

アメリカ国債の格下げ=ドル売りの構図となり
今日も円高の流れが続いています。

為替介入の効果も、今日でほぼ打ち消しとなり
現在は、77円台での取引となっています。

トレンドとしては、円高傾向がはっきりしており
なかなか厳しい状況が続いています。

 

先週末の雇用統計とS&Pの格下げで
FOMCなどのイベントはあるものの
これで目立ったポイントは通過していきました。

この辺りで市場として底打ちを見せるのか
株価の動きも落ち着きを見せてくるのか
動向を左右する動きになってくると思います。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、先物市場についてです。

今日から、72年ぶりとなるコメの先物取引が始まりました。
私自身、商品先物は全くやらないのですが
先物の考え方を理解するのは、商品先物は分かりやすいです。

コメ取引ということですが、原発事故の影響を受けて
今年のコメの価格は高値圏で推移しているようです。

東京穀物商品取引所の今日の取引ですが
基準値を大きく上回る需要があり
今日は取引が成立せずに終わっています。

株で言うところのIPOみたいな状態で
値動きが落ち着くまでは、少し時間がかかりそうです。

 

先物市場は、いろんなものに応用が利くので
将来を予想するのには非常に役立ちます。

相場の方向性を読むのにも有益なので
先物の原理は理解しておくと、投資も楽しいのではないかと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[7/22 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5020 JX 566 505 10.78%
買 8053 住友商 1,104 1,032 -6.52%
利益率 4.26%

今日は、あまりサヤが動いていません。
先週末にJXの決算発表がありましたが
特別大きな影響はなかったように思います。

日経平均は、今日も200円を超える下落でしたが
ペアの組合せとしては、悪くない形です。

 

[7/26 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1605 国際石開帝石 608,000 526,000 13.49%
買 7012 川重 299 255 -14.72%
利益率 -1.23%

今日は、少しサヤが拡大しています。

川崎重工の方が、日経平均との相関性が高いので
大きく日経が下げた状況では、かなり不利に動いています。

今後の相場の流れによるとは思いますが
今の状況だと、組合せ的には動きにくいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

荒れ相場が今日も続いています。

そろそろ、値動きも落ち着いてくるんじゃないかと思いますので
新しいペアを入れて行く事も考えたいと思います。

この辺りで、相場が転換するのは良く分からないので
この1週間くらいの値動きでも
サヤの動きとして安定しているものがいいですね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年8月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed