投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

東証と大証の統合 最終調整

お盆休みの真っ最中ですね。
今日と明日は、お休みのところも多いのではないでしょうか?

 

私は、昨日のボリショイサーカスを子供達を連れて見に行ってきました。
サーカスなんて見るのは、本当に久しぶりです。

犬が立って歩いているのを見て
子供が「中に人間がはいってるんでしょ?」と聞かれました…

そのくらい、子供達にはインパクトがあったんだと思います。
良い経験をしてもらえたんじゃないかと思います。

 

さて、お盆休みの最中で申し訳ないのですが
タナカミノルさんとのジョイントセミナーとして開催した
メルマガ800号記念セミナーの追加公演を決定しました!!

これから状況確認するところですが
既に先着30名に達している勢いのようなので
参加希望の方は、急ぎ登録をお願い致します。

#選外になってしまいましたら、申し訳ありません (x_x

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売中)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売中)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週は、本当に激動の1週間だったのですが
今週からは、徐々に値動きも安定してくるでしょうか。

先週末のアメリカ市場は
荒っぽい動きだった中では、落ち着いた相場でした。

12日のダウ平均の終値は、125ドル高の11,269ドルと
上昇して取引を終えています。

欧州での空売り規制の強化を受けて
相場の急変動を防止したことや
7月のアメリカ小売売上高が2ヶ月連続で上昇したこと
これからの点が評価されています。

値動きはやや落ち着いて来た感じですが
今週、さらに安定してくれることを願っています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は
先週末のアメリカ上昇を好感して
3日ぶりに反発して取引を終えています。

今日は、寄り付き前に震災後の
4月~6月の実質GDPの値が発表され
年率換算でマイナス1.3%と
思ったほどの落ち込みにならなかったことを好感しています。

震災で経済が落ち込んだと思ったものの
GDPだけを見ると、落ち込みは限定されているように見えます。

 

また、世の中はお盆休みという人も多いので
今日は出来高もやや少なめでした。

出来高が少ないと、値が動きやすくなるので
明日あたりも同じ傾向かもしれません。

 

アメリカ市場が落ち着いてきたとしても
日本は円高という苦悩を抱えたままです。
今週に入っても1ドル76円台の動きになっていて
円高が解消されないと、動きにくい状況が続くでしょうね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

先週末のニュースで発表されていたのですが
今日のピックアップは、東証と大証の統合のニュースです。

この話題はメルマガでも過去に取り上げていましたが
東証と大証の統合では、対立姿勢が強かったという印象がありました。

 

東証が株式公開買い付け(TOB)で大証を子会社化するで
大筋合意したと、読売新聞が伝えています。

出資比率を巡って最終調整しているということで
来月にも正式合意する見込みだそうです。

 

大証からは、読売新聞の報道に対して否定コメントを出しており
公式には合意に向けての話は一切出ていませんが
市場では、経営統合に向けて進んでいる事を好感しています。

 

上場している大阪証券取引所は
今日は9%を超える株価上昇を示しており
経営統合のニュースが出てくる度に
株価は大きく反発する動きを見せています。

TOBということになると
上場している大証の株価にも影響があり
TOB価格を推察したときに
今の株価が高いのか安いのか悩みますね。

割安なのだったら、TOBを意識して
今から保有しておくのも悪くない気がします。
一般には、TOB価格にはプレミアがつきますが
今の水準だったらどうでしょうか?!

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[7/26 寄り仕掛け ==> 8/15 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1605 国際石開帝石 608,000 524,000 13.82%
買 7012 川重 299 236 -21.07%
利益率 -7.25%

今日の寄りつきにて、予定通り損切り決済しました。
先週末より、ちょっと悪い数字ですね。

色々考えて決めてペアの割には
結果としては利益とはなりませんでした。

損切りする度に思いますが
どんだけ考えても、半分に近い確率で外れるんですよね(笑)

もっと研究を進めて確率をあげたいものです。

 

[8/11 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 508 519 -2.17%
買 5802 住友電 1,015 1,021 0.59%
利益率 -1.57%

ようやく、今日はサヤが縮小してきました。
サヤチャートとしては、ようやく反転ののろしを上げたところです。

さて、ここからV字回復してもらわないと困るので
明日からは、プラスに向けてがんばってもらいましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

相場の方も、今週から安定しそうな気がします。

激変するための要素も薄れてきているので
そろそろ、公開ペアも新しいのを入れて行きたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年8月15日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年10月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed