投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

風力発電開発 日本復興再建に

8月は比較的涼しい感じでしたが
ここ最近は、また蒸し暑さを感じます。

 

明日は日帰り大阪出張なので、忙しい1日です。
朝の6時前には家を出発しないといけないので
早起きして出掛けないといけません。

今日は、少し早めに寝ることにしようかな。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

12日のアメリカ市場は、反発しています。

中国のイタリア国債の買い入れ期待が高まり
ユーロ圏の安定化に貢献するとの見方が広がりました。

中国は、アメリカの国債もたくさん保有してますが
欧州圏でも存在感を高めてきているようです。
伸びているところは違いますね。

また、G7が開催されていますが
特別新しい政策が無かったことから失望感も出ています。

 

ダウ平均の終値は、68ドル高の11,061ドルと
強弱の材料に揺れる中で、反発して引けています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

前日のアメリカ市場が上昇したことから
日本市場も3日ぶりに反発しています。

おなじく、中国の国債買い入れが好感されており
欧州圏の安定化に貢献するという見方から
相場環境を支える展開となりました。

為替相場は特に目立った動きはなく
どちらに動くのか方向性が読みにくい展開で
今日は全体的に小康状態の相場でした。

 

日経平均株価の終値は、80円高の8,616円と
少しばかり反発して引けています。

まだ、年初来安値水準の取引であり
地合そのものは決して良い状態とは言えません。

 

今現在ドル円相場は、また76円台と円高になってきており
円高進行による影響が懸念されます。
軟調地合は、まだ継続しそうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

震災から半年が経過し、東北の人を除いて
震災に対しての意識が少しずつ薄れているのは事実なのでしょう。

まだ、原発事故については進行中であり
東北の復興については、まだまだ検討していけないといけない事項です。

 

そんな中、福島復興計画のひとつとして
「洋上風力発電所計画」
を政府が方針として固めています。

これは福島県沖に、風力発電の装置をおいて
電力を確保しようという政府の施策です。

洋上風力発電所の維持には、たくさんの部品や人が必要なようで
地元の雇用を創出しながら
新しいエネルギーへの転換を図るのが狙いです。

 

日本は、原発事故を受けて
クリーンエネルギーへの転換が言われていますが
政府としても具体的な施策として考えてきています。

日本が、新しいエネルギーへの先進国として
震災をきっかけに取り組んで行くのは
日本の新たな産業を作り出すにも良い機会なのかもしれません。

 

是非、この分野で日本がリードしていってもらいたいです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[8/11 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 508 479 5.71%
買 5802 住友電 1,015 980 -3.45%
利益率 2.26%

既にあまり期待値は高くないペアですが
今日は、珍しくサヤ縮小してきています。

安定推移していたのが動き出した?のでしょうか。

過度に期待しないことにして、ポジション維持したいと思います。

 

[9/2 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7203 トヨタ 2,734 2,649 3.11%
買 日経平均株価 8,915 8,616 -3.35%
利益率 -0.24%

トヨタとのペアは動きはありませんでした。

このペアは、お問い合わせが結構多いのですが
私は日経平均株価の方は先物(10月限月)を使ってます。

日経連動のETFを使ったり、CFDを使っても良いでしょう。
実際の数字は少し違うかもしれませんが
値動きについては基本的に一緒だと思います。
(若干の誤差はあるでしょうが)

 

[9/7 寄り仕掛け ==> 9/13 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 555 545 1.80%
買 8309 三井住友トラ 231 237 2.60%
利益率 4.40%

寄りつきにて決済しました。

昨日よりも少し利益幅が縮小していますが
まあ利益確定できたということで、良しとしておきましょう。

やや荒っぽい値動きな感じでしたが…

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアも、ポジションが少なくなってきました。
今年は、総じてポジションが少なめです。

不安定な相場が続いているからでしょうか。
読みが難しい日が続いています。

年初来安値を更新する可能性もあるため
下値に対する警戒感はぬぐい去れないでしょう。
こういう相場こそ、リスクをしっかりと考えておきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 

2011年9月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年10月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed