投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日経平均 年初来安値更新/ユーロ円 最高値更新

シルバーウィークも終わってしまいました。

私の周りでは、大型連休取る人は少なかったので
あまりシルバーウィークという程の実感はなかったですが
お休みが多いと、気分的にはゆとりがあります。

 

その間に、すっかり秋らしい気候になってきて
半袖では寒いくらいの感じになってきました。

窓を開けて寝たりすると、すぐに風邪ひきそうなので
季節の変わり目にご注意ください。

 

----------------------------------------------------------------------

■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週末22日のアメリカ市場ですが
ちょっと安定した動きになっています。

ECBが追加の金融措置を検討していると伝わり
期待感が先行する形となりました。

ダウ平均は、37ドル高の10,771ドルと
少しですが反発して引けています。

 

ただ、これも気休めのような反発に過ぎません。
先週は、ダウ平均は1週間で大きく下げ
650ドル以上の下落幅となっています。

FRBの声明が引き金となって動いたわけですが
これ以上の急落の可能性は低いというのが
一般的な見方になっています。

ボラティリティの高い日が続いているので
要注意だと思います。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

3連休明けの日本市場です。
日本としては、2営業日分を織り込んでの相場となります。

日本市場では、欧州圏の不安が広がるとの懸念から
先物主導で下げが加速する展開となりました。

 

日経平均株価の終値は、186円安の8,374円と
終値ベースでも年初来安値を更新しています。

ユーロ円では、史上最高値となる
101円台に突入して、円高が継続していることが伺えます。

アメリカもそうですが
最近は、欧州財務不安の方が大きくて
ユーロが売られる展開の方が強いです。

 

世界経済の動きに翻弄される日が続きますが
日経平均株価は年初来安値と
実体経済の感覚以上に、安値が続いています。

なんとも読みにくい相場環境です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

9月27日は、株主優待・配当の権利取り日となります。

翌日の28日が落ち日となりますので
株主優待・配当を狙いたい方は
27日の夜に株式を保有していれば、権利がもらえることになります。

最近の傾向としては、配当狙いの場合は
28日の配当落ち日の下落が、ほぼ配当分落ちることが多く
実質、配当をもらう事のメリットが薄れてきていると感じます。

個人的には、配当落ち分の株価調整は
できれば辞めて欲しいところなのですが
そうは言っても仕方ありません。

 

そうなると、今でも確実なのは株主優待狙いです。
こちらも銘柄にはよりますけども、メジャーどころを狙わなければ
確実に利益を取りやすいというメリットはあります。

是非、株主優待狙いにも挑戦してみてくださいね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[9/2 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7203 トヨタ 2,734 2,583 5.52%
買 日経平均株価 8,915 8,374 -6.07%
利益率 -0.55%

今日もあまり大きな動きはありませんでした。
配当落ち日あたりに決済する方向で考えたいと思います。

トヨタも年初来安値を更新しており
軟調な展開があることには変わりありません。
ただ、日経平均株価とのパフォーマンスで見ると
今のところは、ほぼ同等でも推移となっているようです。

 

[9/15 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8332 横浜銀 379 367 3.17%
買 8725 MS&AD 1,684 1,617 -3.98%
利益率 -0.81%

ややマイナスに動いています。

一時期のようなサヤの動きに勢いがなくなってきており
ちょっと、この先が不安な感じになってきました。
MS&ADの方が、配当率がやや高いので、その影響かもしれません。

配当取りに枠を設けたいのだったら
決済しても良いポジションのひとつですね。

 

[9/15 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1801 大成建 202 199 1.49%
買 2282 日ハム 975 963 -1.23%
利益率 0.25%

ゆっくりと、順調にサヤ縮小してきています。

スタートが大きく出遅れた感じですが
ようやくプラスにまでなってくれました。

これから先、楽しみなペアになると思います。

 

[9/15 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,923 2,879 1.51%
買 4543 テルモ 3,780 3,830 1.32%
利益率 2.83%

今日は、サヤ縮小してきています。
サヤの動きも、悪くないと思っています。

このペアも、やや配当率に差があるために
今利益の乗ってる時に確定してしまうというのもアリです。

配当落ち後は、後から来る見えない損失がありますので
それも勘案しておいたほうがいいでしょう。

公開ペアとしては、あえて乗り換えるものはないので
このままポジション維持していきます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

中間配当取りを控えて
サヤ取り公開ペアにも、少し思惑が見て取れます。

相場の変動も激しいところでの中間配当なので
取り組む際には、お気をつけいただきたいと思います。

買いポジションで配当金狙いしたところで
一晩の間に大きく動いてしまう可能性があるのが今の相場。
ギャンブル的な取引になってしまわないように
手堅く行く方がいいのではないかと個人的には思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日

 

2011年9月26日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年10月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed