投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

JT株 売却の思惑交錯

中国の地下鉄事故には驚きました。
何に驚くかって、回復の早いことにはびっくりです。

事故から、たったの4時間で運行再開するとは!!

ある意味、回復の早さには驚かされます…

 

明日は、また大阪出張で、朝6時前には起きないと行けません。
寝坊しないように、ちょっと早く寝ようかと思います。

 

#記事かいて発信するの忘れてました。朝に発信してます。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

27日のアメリカ市場は、3日続伸しました。
ユーロ圏の問題が落ち着きつつあると見ており
楽観的な見方が出てきています。

ダウ平均の終値は、146ドル高の11,190ドルと
100ドルを超える回復を見せています。

ギリシャの50%債務削減に向けての協議が進んでおり
こうした取り組みが好感されているようです。

方向性としては、事実上の計画的デフォルトに
向かっているのではないかと思います。

 

10月4日に、アップルの新型iPhoneが
発表されるとの見方が広がってきており
活気が出てきています。

少しずつ、明るいニュースが目立つようになってきました。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、配当落ち日ということもあって
数字的には上値が重い感じでしたが
その割には安定した推移したと思います。

日経平均株価の終値は、5円高の8,615円と
少しではありますがプラスで引けており
配当落ちを考えると、事実上良かったと思います。

私も、優待狙いのものは現引きしました (^^

 

日本でも、欧州圏の動きを好感しており
徐々に地合しては良くなってきていると思います。

 

日本では、復興財源についての方針がまとまり
今後増税路線に動く事が鮮明となりました。

景気が良くないなかでの増税となりますので
経済成長と財政再建の両立ができるのかどうか
ここからが勝負所ではありますが
財政再建に向けての一歩を踏み出したと言えるでしょう。

 

下値不安が薄れてきており
オプションのボラティリティもさがりつつあります。

大幅に上ブレするとは思えませんが
相場の動きとしては安定に向かっているようです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

復興財源の確保が決まり、政府としてはJT株放出が決まっています。
これで、JTが完全民営化することが決まったということになります。

JTの民営化は、前々から期待されていたところはありますが
たばこ税との関係もあって、国有化されていました。

 

JT株の行方ですが、色々な思惑が交錯しています。

・民営化を好感する動き
・政府放出のJT株の行方
・たばこ税 増税のためのネガティブ材料

特に、政府から売却されるJT株の行方が気になるところです。

JTが自己株として買い取るなると、かなりの金額が必要ですし
財務にも影響してくると思います。
自己株として保有して、M&Aなどで使うという手もあります。

一般売り出しされるようだと、需給悪化に繋がります。
これは株価にとってはマイナスです。

 

今までは、民営化を好感する動きが大きかったですが
いざ放出が決まるとなると、思惑が色々見て取れます。

JT株は、出来高を伴った売買が繰り返されていますが
思惑混じりの激しい動きが続きそうです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[9/2 寄り仕掛け ==> 9/28 前場引け決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7203 トヨタ 2,734 2,642 3.37%
買 日経平均株価 8,915 8,640 -3.08%
利益率 0.28%

予定通り、今日の前場引けにて決済しました。

仕掛けたものの、ほぼ横ばいの動きでしたので
特別楽しい事もなく終わってしまいました。

通常のサヤ取りとは逆の動きを狙ったので
あまり長期に持ってても精神的には良くないです。

 

[9/15 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8332 横浜銀 379 373 1.58%
買 8725 MS&AD 1,684 1,675 -0.53%
利益率 1.05%

配当落ちの影響で、プラスになりました。
まあ、あまり動きもないことなので、ここで一度決済します。

新しいペアへの乗り換えをしていきたいと思います。

チャート的には、短期の値幅狙いなので
動かなければ次に行く方が資金効率がよさそうです。

 

[9/15 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1801 大成建 202 213 -5.45%
買 2282 日ハム 975 989 1.44%
利益率 -4.01%

このペアだけ、サヤが広がったままになっています。
配当落ちで動きもあるかと思いましたが
特別な動きもなく・・・

もう一つのアステラスペアとセットで
共に出口戦略を判断していきたいと思います。

 

[9/15 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,923 2,915 0.27%
買 4543 テルモ 3,780 3,905 3.31%
利益率 3.58%

配当落ちでも、特に動きはありませんでした。
このペアに限らず、配当を考慮すると計算が面倒です。

あまり配当権利取り日をまたがって
ポジション持たない方がいいような気がしてきました。
パット見て、プラスなのかマイナスなのか分かりにくい…

10営業日までも少しなので、様子見していきます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

配当落ちでも、思ったほどサヤ取り公開ペアには動きはなく。
落ち着いた感じになっています。

ペア全体的に、決済に向かいつつありますので
新しいペアも検討しながら取り組んで行きます。

 

さて、早起きするために、早めに寝ますかね。
明日は大阪でメルマガ執筆です。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2011年9月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年10月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed