投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

東京電力 通期6000億円の赤字

三重県に旅行に来ています。
大学の同級生との、年に1回の同窓会旅行です。

毎年、子供達がどんどん大きくなってきて
新しい輪が広がっていく感じがします。

 

三重といえば、伊勢神宮や松阪牛。
太りそうな予感ですが、楽しんで帰りたいと思います!!

 

かなり、電波の状況がよろしくなくて
ちょっと心配ではありましたが
何とかなりそうです。

地方に行くたびに、いつも心配になるのがネット回線です。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

日本市場はお休みでしたが
2日と3日ののアメリカ市場からお伝えします。

 

まず、2日のアメリカ市場ですが
FOMCの発表があり、経済成長に向けて
より一層の措置を講じる必要があると発表しました。

ギリシャ不安は、依然としてくすぶったままですが
FRBの政策決定が、やや安心感をもたらす結果になっています。

2日のダウ平均は、178ドル高の11,836ドルと
大きく反発して引けています。

 

そして、3日のアメリカ市場ですが
ギリシャの国民投票が実施されない可能性が出てきて
マーケットに安心感をもたらしています。

ギリシャの首相解任の動きが強まり
国民投票の実施の是非に注目が集まっています。

仮に、国民投票が実施されることになると
ギリシャのユーロ圏加盟の是非も問われることになり
国民投票の有無が、マーケットに大きく影響してきます。

 

いったんは落ち着いたかと思われた欧州不安ですが
そう簡単には、火種は消えてくれそうにありません。

3日のダウ平均の終値は、208ドル高の12,044ドルと
大幅に反発して引けています。

2日、3日と合わせて、400ドル近い戻りを見せており
国民投票の行方が決まるまでは
ボラティリティの高い日が続くと思われます。

 

トレーダーとしては、ボラティリティの高いレンジ相場の方が
利益が取りやすいということもあって
意図的に仕組まれているような感じもしますが。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

4日の日本市場ですが、祝日あけの相場となっています。
アメリカ市場が、2日続けて大きく戻したことから
日本市場も寄りつきからプラスで推移していますが
アメリカでの上昇からみると、動きが鈍い感じです。

日経平均株価の終値は、160ドル高の8,801円と
8,800円台をぎりぎり回復しています。

香港ハンセン指数は、600ドル高ですので
アジアの他のマーケットの回復と比べると
かなりペースが遅いです。

 

欧州での国民投票不安が後退したこと
今晩のアメリカ雇用統計を見届けようという動きがあり
週末もあって、様子未気分が強かったと思われます。

昨日のアメリカ失業保険新規件数は
比較的良い数字が出てきていますので
今晩の雇用統計についても期待がかかります。

 

為替相場は、今日も目立った動きはありません。
ほぼ、ドル円は1ドル78円前後での動きでした。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

日本でも決算発表が相次いでいます。

今日は、そのなかから東京電力が通期見通しを発表していますので
こちらをピックアップしたいと思います。

東京電力は、震災後の不確定要素が大きくて
通期見通しをずっと公表していませんでしたが
4日に、通期見通しを発表しています。

 

2012年3月期の通期は、経常利益で4000億円、純損益で6000億
それぞれ赤字になると発表しています。

節電による電力そのものの売上の減少や
火力発電への切り替えに伴うコストの増加が
営業利益に重くのしかかっています。

原発事故の損害賠償の引き当てについては
1兆円を超える額を特別損失に計上していますが
原子力損害賠償支援機構からの交付金が差し引かれています。

 

損害倍書の総額は、もっと大きくなるのかと思ってましたが
想像よりも、赤字額が小さいというのが私の印象です。

今後、経営の効率化や合理化を進めていき
損害賠償の迅速な支払も進めて行くと述べています。

経営の合理化は進めていき、電気代引き上げにならないように
コスト削減には努めていかないといけないと思いますが
黒字化したとしても、世間の目は厳しい気がします。

根本解決には、まだまだ時間がかかりそうです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5405 住金 162 140 13.58%
買 4507 塩野義 1,120 1,018 -9.11%
利益率 4.47%

今日も、良い感じでサヤ縮小してきました。
あと少しで5%というところまできています。

それにしても、住金はかなり安くなってますね。

良い流れで来ていますので
あとちょっと、がんばってもらいたいと思います。
来週が楽しみです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

相場の急変に備えて新規ポジション見送っていましたが
材料に一喜一憂する展開が続いており
しばらくは、このままなのかな・・・
という気がしてきました。

急落するような事がなさそうであれば
ポジションを入れて行きたいと思っています。
ギリシャの国民投票次第ですかね。

 

さて、メルマガも書き終えたのは
あとは三重旅行を満喫して帰りたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週~

 

2011年11月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed