投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

オリンパス 巨額の不正経理発覚

珍しく早く家に帰ってきたものの
すっかりとペースを乱してしまい
メルマガ書く時間が早朝になってしまいました。

なかなか、毎日規則正しく行動するのは難しいです。

 

気温もかなり下がってきたので
そろそろ、少し厚着して行った方がいいかなと
感じ始めています。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

7日のアメリカ市場ですが
雇用統計の発表を受けての週初めですが
出来高が少ない中で、値動きが激しい展開となりました。

イタリアの情勢が混乱したことを受けて
一時ダウ平均は大きく値を下げましたが
その後は、落ち着いた動きになっています。

ダウ平均の終値は、85ドル高の12,068ドルと
終値では少しではありますが上昇して引けています。

 

そのイタリアのベルルスコーニ首相ですが
予算関連法案の成立後に、辞任することを表明しています。

一気に混乱に陥ったイタリアですが
首相の辞任ということで、一気に幕引きを図ったようです。

 

欧州関連の問題は、出たり引っ込んだりと忙しいですが
状況的には、安心して上値が追える展開ではないので
何かあったときの下値不安の方が大きいと言えるでしょう。

 

アメリカの決算発表も終わりに近づき
特に材料がなければ、少しは落ち着いた動きになるかも知れません。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

8日の日本市場ですが
前日のアメリカ相場の上昇を受けて
堅調な展開になるかと思われましたが
日本市場は売り買い交錯となりました。

また、オリンパスが損失計上先送りを発表し
相場全体に不安感をもたらす結果になっています。
オリンパスの件は、ピックアップでお伝え致します。

 

日経平均株価の終値は、111円安の8,655円と
後場に入って、下げ足を速める展開でした。

 

欧州問題に合わせての値動きが続いており
日本市場も、右往左往する日が続いています。

大きく下げることはあるかもしれませんが
大きく上昇にもっていくには、パワー不足な感じです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

さて、今日のピックアップはオリンパスです。

もともと、オリンパスの不透明な企業買収に対して
マイケル・ウッドフォード元社長が告発したものですが
ここきにて、大きな展開がありました。

これまで、オリンパスは不正な事実はなく
高額の企業買収のコンサルティング料金も
妥当なものであるという主張を繰り返していましたが
有価証券投資の損失を穴埋めするための
不正会計処理であることが明らかになりました。

投資助言会社へ高額の助言料を支払い
複数のファンドを経由して、資金を流用していたと言います。
分かっている額だけで、約1400億円規模になります。

 

詳しい会計の事は分からないですが
本来、資産の動きあるものを経費処理しているので
巨額の不正会計処理や脱税に相当するものと思われます。

なお、今回の不正処理は
過去20年にもわたって実施されてきた手法で
オリンパスの中では当然の事実だったようです。

これを指摘してこなかった監査法人の責任も問われますし
オリンパスそのものは、粉飾決算ということで
上場廃止のリスクも高まってきています。

 

オリンパスは、300円安のストップ安を記録し
市場からも厳しい目が向けられています。

海外からの日本企業を見る目が厳しくなると
日本全体への海外投資家の不信感が募り
今後、色々なところにも影響してきそうです。

 

結果的には、マイケル・ウッドフォード元社長の指摘が正しかったわけで
企業を健全な状態に維持していくためには
新しい風を常に入れて行かないのと
不正が生まれやすい状態にあるのかもしれません。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5405 住金 162 135 16.67%
買 4507 塩野義 1,120 1,005 -10.27%
利益率 6.40%

ようやく、5%の利益率を超えてきました \(^_^)/

これで、心置きなく決済することができそうです。
ちょっと不安な場面もありましたが
値動きとしては安定していたために
じっくりと狙えて良かったのではないかと思います。

寄りつきで確定していきたいと思います。
アメリカも、それほど大きく動いていないので
安心して決済できるでしょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、これでポジションなくなります。

イタリア情勢も落ち着いて大きな動きもなさそうなので
安心して次のポジション取りに行けるかと思います。

今日は、ペア選定できていないので
早くても10日の仕掛けになると思います。
ポジションもなくなってしまうので、がんばって探さなくては。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年11月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed