投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

国内証券会社 格下げ続出

会社で避難訓練があったのですが
3.11の後とあっていつもと違う気持ちで臨みましたが
それでも、訓練となると雰囲気が違います。

なかなか、本当の災害発生時には
訓練のようにはいかないものです。

それでも、普段から防災の意識を高めておくことが
大切なのではないかと思う一日でした。

 

さて、今週金曜日は会社をお休みして
マレーシアに渡る予定です。

今週は4労働日だけなので、仕事も効率良く片付けたいと思います。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

既に前回のメルマガ発行時にも
アメリカ相場は終わったところでしたが
詳細な情報が入っていなかったので
改めてお伝えしたいと思います。

8日のアメリカ市場は
イタリアのベルルスコーニ首相が辞任を発表し
これを好感した動きとなりました。

ダウ平均は、101ドル高の12,170ドルと
イタリアの混乱は、良い方向に向かっています。

 

欧州関連の材料では
特に金融セクターが激しい動きをしていますが
8日の相場でも、金融セクターを中心に上昇しています。

 

不安定な情勢ではありますが
相場そのものは、レンジでの動きが続きます。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

9日の日本市場は
3日ぶりの反発して引けています。

イタリアの首相辞任を好感した動きと
アメリカ市場が堅調だったことを受けて
寄りつきから買いが優勢の展開となりました。

後場にはいって、三井住友が一時急落しましたが
それに連れて日経平均株価も下落しました。

ただ、すぐに値を戻しており
今週末のオプションを睨んだ
仕掛け的な動きとの見方が出ています。

日経平均株価の終値は、99円高の8,755円となっています。

 

昨日のピックアップでお伝えしたオリンパスですが
今日もストップ安を付けており
2日連続でのストップ安となりました。

既に株価は、当初から4分の1くらい
不正会計発覚後からも、半値くらいまで来ています。
上場廃止の可能性もあるだけに、底値の見極めが難しいです。

オリンパスは大型株とって
ファンドなどに組入れているところも多いようです。

今回の事態を受けて、一斉に売りに走っている様子です。

 

イブニングセッションに入って
日経平均株価が100円ほど下落しています。

今晩のアメリカ市場は軟調なのでしょうか・・・

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは証券会社の格下げのニュースです。

日本の証券会社を対象に
格下げのニュースが複数入ってきています。

 

まずは、ムーディーズが野村ホールディングスの格付けを
「Baa2」から引き下げの方向で見直しすると発表しています。

見直しの理由は、野村が海外事業において
継続的な損失を計上していることを理由に挙げています。

野村は、リーマン破綻後に、リーマンを買収していますが
買収後の効果があまり発揮できていないと見られており
これがレーティング引き下げにつながっている模様です。

 

そして、もうひとつ。
同じく、ムーディーズが大和証券グループの格付けを
「Baa2」から「Baa3」引き下げ、見通しをネガティブとしました。

大和証券の場合は、厳しい金融環境を受けて
大和の今の仕組みから考えると、収益性が高くないと判断しています。
根本的な構造改革が必要と分析しています。

大和証券は、10月28日に発表した決算で赤字になっており
数字的にも厳しい状態になっています。

 

世界の金融市場が揺れに揺れていますが
日本の証券会社の格付け引き下げも
対岸の火事とは思えない事態です。

じわじわと、世界の金融市場がおかしくなっていることに
将来が見通せない怖さを感じます。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[10/14 寄り仕掛け ==> 11/9 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5405 住金 162 136 16.05%
買 4507 塩野義 1,120 1,008 -10.00%
利益率 6.05%

今日の寄りつきにて決済しました。

昨日よりは、少し利益が減ってしまいましたが
まあ許容できる範囲内です。

非常に良い動きをしてくれたペアです。
周期的に取れそうな感じがするペアですので
またタイミングが来たら、狙っていきたいですね。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、ポジションがなくなってしまいました。

新しいポジションを入れるために
選定作業に入りたいと思います。

何となく、明日のアメリカ市場が不安ですが
決めるだけ決めておいて、明朝判断したいと思います。

ここ最近は、公開ペアも調子が良いので
このまま年末までスパートしていきたいです。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年11月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed