投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

イタリア国債 危険水域で同時株安

今日は、会社の人と打ち上げがあって参加してきました。
帰りが遅くなってしまいましたが
明日は、朝からマレーシアにお出かけしてきます。

 

マレーシアへは、3泊4日(機中1泊)という強行スケジュールですが
今回は投資関連でマレーシアに行ってきます。

今年は、特に海外に行くことが多いですが
震災や世界の経済情勢もあって、海外投資には力を入れています。

 

年末にかけて、恒例の忘年会兼ねての投資セミナーを開催予定です。

とりあえず、会場の確保ができたので、案内がまとまりましたら
ご案内させていただきますので、楽しみにしててください。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

昨晩のイブニングセッションあたりから不穏な動きでしたが
予想通り9日のアメリカ市場は暴落となりました。

イタリアの国債金利が7%台に突入したことを受けて
欧州不安が高まっています。

イタリアの場合は、ギリシャの比にならない債務を抱えていますので
金利の高騰で国債償還に影響が出るようなことがあれば
救済する方法も、かなり大変になると予想されています。

 

イタリアの国債が大きく下落したため
国債を保有している金融機関を中心に、大きく売られました。

ダウ平均の終値は、389ドル安の11,780ドルと
まさに暴落という結果になりました。
一時は400ドル以上の下落を記録しています。

 

オプションプットが軒並み値上がりしており
更なる暴落を予兆するような警戒感が広がっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

10日の日本市場も、軟調な動きとなりました。
前日のアメリカ市場が大きく下げた事を受けて
寄りつきから大きく売られる展開となりました。

また、日本ではオリンパスの不正会計処理を受けて
市場ムードは、かなり悪くなってきています。

日本市場でも金融機関が大きく売り込まれ
下落相場を牽引するような形になっています。
みずほは、上場来安値を更新しています。

 

日経平均株価の終値は、254円安の8,500円と
ついに、8,500円ちょうどにまで下落してきました。

イブニングセッションに入って
先物市場は8,500円を割り込んで推移しており
根の深い問題となりそうです。

 

オリンパスは、今日も100円安のストップ安比例配分。
引け後に、オリンパスは監理銘柄に指定されました。

また、12月14日までに決算報告ができない場合は
上場廃止となります。
上場廃止が現実味を帯びる展開になってきました。

 

為替相場は、ドル円で77円台に入り
78円で膠着していたところから、やや円高に動いています。
為替の動きも、やや気がかりなところです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、イタリア国債不安についてです。

世界同時株安となった、イタリア利回り上昇ですが
金融界では負の連鎖を恐れています。

 

イタリアの利回りが上昇し、債券価格が下落する中で
損失回避や損失の穴埋めの売りが出てきています。

ファンドでは、ポジションを保守的に切り替えるなど
株を売って安全資産へ乗り換える動きが積極的です。

こうなってくると、まさに負の連鎖に入ります。
売りが売りを呼ぶ展開ということですね。
先日、リーマンショック後の株価の動きを示しましたが
落ちる時はジワジワとやってきますので
この先も気を付けておきましょう。

ボラティリティ高い日が、また復活しそうですので
要注意ですかね。

 

アメリカ市場が始まっていますが
イタリアの債権利回りが低下したことを受けて
今晩はやや戻りの動きになっています。

終わってみるまではどうなるか分かりませんが。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[11/10 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率

売 9020 JR東日本 4,850 4,805 0.93%
買 8015 豊田通商 1,263 1,259 -0.32%
利益率 0.61%

今日の寄りつきでの仕掛けです。
アメリカ相場が大暴落だったので見送ることも検討しましたが
予定通りいくことにしました。

こういう日の寄りつきは予測できないので
安全を期すのであれば取り組まない方がいいです。

さて、今日のところは若干プラスになっています。
周期的なペア近いので、安定した動きを期待しています。

 

[11/10 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8309 三井住友トラ 258 255 1.16%
買 8306 三菱UFJ 327 329 0.61%
利益率 1.77%

こちらも今日からの新規ペアです。

同業種のペアですので、値動きは安定的です。
金融セクターは値動きが激しいので
同業種といっても、ちょっと特殊かも知れません。

こちらもサヤのレンジが狭い中での動きなので
安定的な利益確定を期待しています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日から2ペア追加です。

激動の相場環境の中ですが
サヤ取りで安定的にいけるところを見せたいですね。

 

さて、明日のメルマガはマレーシアからお伝えします。
TPPの参加表明も1日伸びたみたいですし
明日は、2011年11月11日ということで
何かありそうな日でもあります。

何事もないことを祈っております。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年11月10日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed