投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

TPP交渉参加を決定

マレーシアのクアラルンプールに来ています。

日本とは、時差が1時間だけなので
時差ぼけもなく、日本からは来やすい場所です。
といっても、日本からは8時間かかるので遠いですね。

今日は、到着したのが夜なので
明日から本格的に投資関連の用事を済ませてきます。

週末をマレーシアで過ごして
月曜の早朝には、成田に戻る予定ですので
マレーシアからのメルマガ発行は1日だけですね。

 

今日は、11月11日ですが、特に何もなかったですね。
(アメリカの11日は、これから本番ですが)

まあ、何事もなくて良かったです。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

10日のアメリカ市場は
イタリアの国債金利が回復したことや
ギリシャで大連立が発足することが伝わったこと
新規失業保険申請件数が予想を下回ったことなど
比較的好材料が揃いました。

9日に大暴落したダウ平均ですが
10日は買い戻しの展開となっています。

ダウ平均の終値は、112ドル高の11,893ドルでした。

 

ちょっと戻したとは言え、全く油断できません。

戻り幅も、前日の下げに比べれば小さいですし
トレンドとしては、弱含みと思った方が良いでしょう。

イタリアの国債金利が高止まりするようになると
かなり危機的な状況になってしまいますので
金利の動向にも目を配っていく必要があります。

 

色々と気を配るところが増えて大変です。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

11日の日本市場は、
前日のアメリカ市場の上昇を受けて
買い先行の流れとなりました。

ただ、週末相場ということもあり
また欧州不安が消えたわけではないので
積極的に買いが続くような展開にはならず
徐々に値を消す展開となりました。

日経平均株価の終値は、13円高の8,514円と
引けはわずかな上昇となっています。

 

オリンパスと大王製紙が監理銘柄入りとなり
市場のムードも好転してはいません。

8,500円くらいの水準になってくると
公的年金の買いも観測されていますが
いつも日本市場は戻りがにぶいです。

 

これだけ世界情勢の動きが激しいと
片張りでやっていくのは相当難しい気がします。

プロ並みの洞察力を持っていて
ザラ場が見える状況でないと厳しそうな感じがします。

サヤ取りには、それほど洞察力は必要なさそうですが。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

TPP参加の議論が長く続きましたが
11日の夜に、野田首相はTPP参加を正式に表明しました。

12日から開催されるAPEC首脳会談で
TPP参加交渉に向けて関係国との調整に入ることが決まりました。

 

アジア地域の高い成長力を日本にも取り込むとした上で
あくまで国益の視点に立って結論を得るという考え方を示しています。

 

TPP交渉参加については、両方の意見がありますが
参加を全面にしながらも、反対派への配慮もみられました。

参加表明が1日遅れるなどの波乱もありましたが
時間ぎりぎりまで、国内での議論がされたようにも思います。

 

これからが、具体的な品目レベルでの話し合いですので
どういう内容で成立するのか、国内産業の保護をどうするのか
ここからの手腕が試されるところです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[11/10 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9020 JR東日本 4,850 4,915 -1.34%
買 8015 豊田通商 1,263 1,237 -2.06%
利益率 -3.40%

今日は、股割き状態になっており
サヤが大きく広がってきています。

特に材料は出ていないようですが
不安定相場の中で、内需株のJR東日本の買いが強まり
サヤが逆行する展開になったようです。

サヤは拡大してしまいましたが
ここ1年のサヤレンジの中で最高の突出になっており
σ=2.87という高い数字になってきています。

まあ、ここからは広がらないでしょう
と思って、来週もキープしていきたいと思います。

 

[11/10 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8309 三井住友トラ 258 250 3.10%
買 8306 三菱UFJ 327 328 0.31%
利益率 3.41%

こちらのペアは、順調にサヤ縮小の動きです。

同業種・サヤのレンジが狭いということもありますが
ここまでは想定通りの動きをしてくれています。

直近のサヤトレンドだと、ここからの伸びが心配で
あと一押しが行けるかどうかがポイントです。

なんとか、がんばってもらいたいものです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、まちまちの動きとなりました。

2ペアあるので、反対がダメでも相殺することができるので
これが分散投資の良いところでもあります。

 

相場は、何かありそうで、何もないという動きで
翻弄されまくっていますが
落ち着いて市場のサヤを拾っていきましょう。

相場変動が大きいからこそ
サヤが落ちているところも多い感じです。

 

さて、月曜日の朝には日本に戻りますので
来週からは普通通りのメルマガ発行です。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください

 

2011年11月11日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed