投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

東京電力 資産売却の影響

昨日は、サヤ取り入門セミナーでした。
ご参加いただいた方、ありがとうございました!!

久しぶりに、自分が主催で話すセミナーでしたが
メルマガだけではなくて、直接交流できる機会があるのは
私にとっても非常に有益な機会でした。

懇親会では、3時間半もおしゃべりしてしまいました。
サヤ取りに限らず、不動産やFXなど、多岐にわたる話で
とても楽しいひとときでした。

 

今年は、ちょっと時間的に厳しいですが
また来年も定期的に開催していきたいと思います。

 

今週末は、サヤ取り会員向けセミナーで
2週連続のセミナー開催なのですが
こちらの準備は、まだまだがんばらないとです。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週末、25日のアメリカ市場ですが
引き続き、欧州圏の不安からのリスク回避の動きが続いています。

ダウ平均株価の終値は、25ドル安の11,231ドルと
S&P指数については、これで7営業日連続での下落となりました。

 

ユーロ圏の国債利回りが上昇しており
ユーロ債導入も、どうなるか不透明なところもあるため
基本的には、リスク回避の動きが継続しています。

 

アメリカでは、感謝祭が終わり
これからクリスマス商戦へと向かって行きます。

もっとも消費が旺盛になる時期ですので
アメリカそのものの経済が安定しているか
消費動向を見極める時になってきました。

 

欧州不安が直接的な影響はしないと思いますが
アメリカ消費にも陰を落とすようなことになると
アメリカの景気回復にも遅れが出そうです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明け28日の日本市場ですが
先週末のアメリカ相場は下落して追えていますが
IMFがイタリアへの支援をすると伝わり
日本市場は、これを好感した動きになっています。

イタリアの救済は、日本円で約62兆円ということで
かなり大規模の融資を検討しているようです。

これも融資なので、根本解決にはならなそうですが
一時しのぎとしては有効案になりそうです。

 

日経平均株価の終値は、127円高の8,287円と
6日ぶりに反発して引けています。

ここまで、下げの連続になっていましたが
ようやく一息付けるところになりました。

ただ、不安が解消されている訳ではないので
上値は思い動きになっています。
引き続き、下値不安アリとして見るのが妥当ではないかと思います。

今のところ、イブニングセッションも好調ですが
2日続けての上昇といくでしょうか?!

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、東京電力です。

東京電力は、原発の被害を受けた人の支援のため
巨額な資金が必要となっていますが
資産の売却に動いています。

今日発表になったのは、KDDI株と東京天然瓦斯開発株の売却の2つです。

 

KDDIの方は、以前からニュースにもなっていましたが
東京電力が保有する全株式を売却します。
売却日は明日29日ですが、351億円の売却損が出るそうです。

これに対して、KDDIは2500億円の自社株買いを発表しており
東電の放出株については、自社株買いで吸収する模様です。

 

また、東京天然瓦斯開発株の方も全株売却し
エア・ウォーターと京葉瓦斯が株式を引き受けます。

 

東京電力が資産売却するといっても
株式を引き受けてくれるところがないと
市場に株式が溢れてしまうのでインパクトが出ます。

引き受ける方も、資産が必要になってくるので
東京電力だけではなくて、保有している会社にも影響が出ます。

東京電力が主要株主になっているところは
同じような動きが出てくるかも知れません。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[11/10 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9020 JR東日本 4,850 4,635 4.43%
買 8015 豊田通商 1,263 1,216 -3.72%
利益率 0.71%

今日はサヤ縮小しており、プラスに戻っています。

やっという感じですが、今日は相場も堅調だったので
このペアにとっては、プラスに作用したのかもしれません。

この調子で、明日もがんばってもらいたいです。

 

[11/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 2,867 4.15%
買 4543 テルモ 3,720 3,600 -3.23%
利益率 0.92%

こちらも、少しですがサヤ縮小しています。

ゆっくりではありますが、安定した動きになっており
じっくりでも、この調子が続いてくれれば良いでしょう。

今後も期待したいと思います。

 

[11/22 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 555 545 1.80%
買 8309 三井住友トラ 232 233 0.43%
利益率 2.23%

こちらのペアも、少しサヤが縮小しており
非常に安定した動きになっています。

安定感があって、非常に安心して保有できるペアです。
この調子で、引き続きいっていただきましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、全てのペアがプラスに回帰しました。

各ペアが良いムードになってきていますので
この調子で、サヤ縮小の動きが続くことを期待しています。

 

相場は不安定な状態が続きますが
不思議と、何が起こっても気にならないのが良いところ。

投資の年末商戦?も、サヤ取りで乗り切っていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日

 

2011年11月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed