投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資信託 新たな規制強化へ

クリスマスは、いかがお過ごしだったでしょうか?

我が家もサンタさんがやってきて
子供達は、喜んでくれたようでした。

下の子は、希望通りの「うまい棒」をたくさんもらって
大満足していました。
そのくらいの希望であれば、かわいいものです。

 

明日が権利取りの最終売買日になりますので
株主優待を狙っている人は、着実にとっていきましょう。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

日本は祝日でお休み
アメリカもクリスマス休暇で閑散モードですが
23日は、アメリカ市場がオープンしていましたので
23日の相場の状況からお伝えしていきます。

ダウ平均の終値は、124ドル高の12,294ドルと
続伸して取引を終えています。

イタリア議会が、財政緊縮案を承認したことから
欧州不安が一歩後退しています。

また、アメリカの耐久財受注や
新規住宅販売個数が、予想を上回ったことも
相場の下支えの要員になっています。

 

クリスマスで薄商いであることに代わりはなく
比較的値が動きやすかったのだと思います。

 

クリスマスが終わっても、アメリカは年末年始モードです。
今週も閑散とした相場になるかと思います。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

連休明け、そしてクリスマス明けの日本市場ですが
先週末のアメリカ市場の続伸を好感して
買い先行の堅調な展開となりました。

日経平均株価の終値は、84円高の8,479円
一時は、8,500円台の回復もありましたが
8,500円になると、上値の重さが目立ちました。

売買代金と出来高は、今年最低を記録し
日本市場も閑散とした相場となっています。

 

年末最後の週は、上昇しやすいというジンクスがあります。
今年はどうなるか分かりませんが
週はじめは、幸先の良いスタートを切ったようです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、いくつか休み明けにニュースが出ていますが
投資信託についてのピックアップしたいと思います。

気軽に購入できるようになった投資信託ですが
ここまで投資信託は順調に資産を増やしていましたが
ついに減速に転じているようです。

これまで、気軽に分散投資できるというメリットから
投資信託への資金流入が続いていましたが
2011年11月は、新規購入よりも解約が上回る状態になりました。

これは、欧州債務問題があって
世界的に株価が下落していることを受けて
投資信託のパフォーマンスが悪化していることが一番の要因です。

投資信託の売れ行きが悪くなると
証券会社や銀行の業績にも影響してくるので
このあたりで投資信託が頭打ちとなると
業績面でも懸念が出てきます。

 

また、金融庁は通貨選択型の投資信託を販売するときの規制を
今後強化していく方針のようです。

高金利の通貨に対する投資は、為替差損のリスクも大きく
ブラジル レアルなどの高金利通貨で、損失を被った人が多いようです。

金融庁の措置は、為替のリスクを周知徹底させるためのようですが
どうも、金融庁は過保護になりすぎな気がします。
投資ですから、必ずリスクは付きものですから。

 

とはいっても、投資信託も中身は非常に複雑なので
投資家としては、ちゃんと実際に投資している中身や
リスクなどについては、きちんと理解しておきたいものです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[11/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 3,100 -3.64%
買 4543 テルモ 3,720 3,785 1.75%
利益率 -1.90%

全く変わらずの動きです。
サンタさんからのプレゼントはなかったようです・・・。

1ヶ月経ってもこの状態だとすると
かなり厳しい感じがしますね。

 

[11/22 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 555 571 -2.88%
買 8309 三井住友トラ 232 224 -3.45%
利益率 -6.33%

手堅いと思っていたペアですが
今日は大きくサヤが拡大してきています。

原因はいまひとつ分からないところはありますが
三井住友トラストが大きく下落してきており
サヤとしては、ここ2年で最大のところになってしまいました。

残念ではありますが、損切りしていきます。
優待の資金にでも振り向けていきましょう。

また、トレンドが戻ってくるときには、狙いたいと思います。

 

[12/12 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 345 326 5.51%
買 8309 三井住友トラ 248 224 -9.68%
利益率 -4.17%

こちらのペアも大きくマイナスに触れています。
三井住友トラストのダブルが、裏目に出ています。

三井住友トラストは、8年7ヶ月ぶりの安値で
安値更新中という動きからすると、かなり厳しい感じです。

とはいえ、5%まではもう少しあるので
踏ん張ってもらいたいと思います。

 

[12/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,348 1,346 0.15%

買 9613 NTTデータ 244,600 247,900 1.35%
利益率 1.50%

少しサヤ拡大しています。

こじんまりとした動きが続いていますが
それでも安定した動きになっています。

このペアには、がんばってもらわないとですね。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、黄金ペアと思われたものが
今回は損切りという結果に。
いつまでもという訳には、なかなかいかないですね。

新しいペアも、三井住友トラストとの組合せが多く
ある意味、今からが仕掛け時!というものも多いのですが
既に、1ペア持っているので、なかなか踏み出しにくいです。

 

意外と良いペアが見つからないので
少し次のペア探しをしながら、待ちたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年12月26日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed