投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

消費税増税 半年先送り

ディズニーランドに行ってきました~

さすがに、年末の冬休みということもあって
人もかなり多かったのですが
それでも色々とアトラクションを楽しめました。

我が家の、ほぼ定番の回るルートがあって
充分たくさん遊んだ感じがします。

開園前から並んで、ほとんど最後までいたので
かなりクタクタになりました。

寒い外から戻ったので
お風呂で暖まって、とりあえず休むことに。

メルマガ書くのも、こういう日が一番大変かも(笑)

 

ということで、30日に朝からメルマガ書き始めてますが
911号のメルマガ、いってみたいと思います。

今日は大納会で、相場も年末最後になります。
もう、私の頭の中はお休みモードですが。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

既に、29日のアメリカ市場も終わっていますが
まずは28日分からお伝えしていきます。

 

28日のアメリカ市場は、ダウ平均の終値が
139ドル安の12,151ドルと下落しています。

イタリアの利回り上昇したことや
ユーロが下落したことを受けて、懸念が広がりました。

 

そして、29日のアメリカ市場ですが
アメリカの経済指数が堅調な数字を示し
28日から反発して取引を終えています。

ダウ平均の終値は、135ドル高の12,287ドルと
住宅、金融関連を中心に回復しています。

 

28日、29日と合わせて、相場はいってこいになっており
色んな材料はあるものの、横ばいというところです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

29日の日本市場ですが
前日28日のアメリカ相場が下落したのを受けて
弱い動きとなっています。

ユーロが安くなってきており
引き続き欧州圏に対する懸念は強いものの
8,300円近くなると、物色される傾向があります。

相変わらず、年末で商いは乏しく
一部の参加者が個別銘柄を材料に売買している感じです。

投資信託の新たな設定に伴っての買いが
相場をした支えする要因にもなっているようです。

 

アメリカの下落の割には
日経平均株価の落ち込みは少なかった感じです。

29日のアメリカ相場はプラスでしたので
大納会はプラスで引けという感じでしょうか。

年末最終週は、ほとんど横ばいで終わりそうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、あまり面白いニュースがないのですが
私達の生活にも関係する消費税について取り上げてみます。

ようやく、消費税の増税時期が、民主党内で合意されたもようです。
最終合意された内容では、当初の内容よりも消費税増税時期を半年先延ばしし
2014年4月8%、2015年10月10%という2段階になっています。

最初の増税まで、まだ2年以上も先ということです。

 

民主党内では、離党なども出ているようですが
消費税増税の結論を先延ばしできないと強気の動きですが
それでも、2年も先の話ですから、事実上の先延ばしと同じでしょう。

我々国民としては、増税が伸びて嬉しいのか
ギリシャの二の舞になるような状況に近づいたのか
何とも悩ましいところです・・・

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/

----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[11/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 3,105 -3.81%
買 4543 テルモ 3,720 3,630 -2.42%
利益率 -6.23%

こちらのペアですが、一気にサヤが動きました。
特に何も材料は出ていないようですが
29日の動きで、股割き状態になっています。

一度、縮小トレンドから外れた時に怪しかったのですが
こういう組合せは、時間ルールを厳密に適用しないと
状況的には不利な感じがしました。

 

[12/12 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 345 323 6.38%
買 8309 三井住友トラ 248 224 -9.68%
利益率 -3.30%

こちらは、ほとんど変わらずです。
金融関連同士ですが、動きは停滞しています。

三井住友トラには、最後がんばってもらいたいものです。

 

[12/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,348 1,338 0.74%
買 9613 NTTデータ 244,600 245,500 0.37%
利益率 1.11%

小動きのまま、停滞しています。
安定していると言えばいいのですが、もうちょっと動きが欲しいです。

トレンド予測からはかなり外れてきているので
仕切り直していきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

大納会ということで、2011年の相場も終わりです。

サヤ取り公開ペアのポジションも、一度リセットしておいて
年初から、改めて選定から見直ししたいと思います。

私の場合は、投資ルールの見直しは年に1回です。
今年の成果については分析しているので
来年は、新たなスタンスで、またがんばっていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年12月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed