投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

大納会 今年もありがとうございました!

2011年の相場も最後を迎えました。

今年もメルマガご覧いただきまして、ありがとうございました!!

 

今年一年を振り返ってみると、まさに激動の一年でした。

3月に東日本大震災による株価下落
アメリカの国債格下げによる金融危機
そして、欧州の債務問題による危機

と、今年は何度も経済的な大きな動きがありました。

 

これまでも、数年に一回大きな暴落の出来事がありましたが
今年は年に数回、異常事態と言えるような事がありました。

 

これから先、異常事態といえる頻度は
益々増えていくのではないかと思っています。

 

そんな中で、今年はさらに「サヤ取り」の注目が集まった年です。

今のような相場環境では、買いで利益を狙うのが難しく
相場の変動要素が大きい中で利益を挙げる方法として
サヤ取りに目を向ける人が増えました。

今年は、サヤ取りでもやりにく年ではありましたが
それでも相場の変動要素はリスクヘッジしてくれて
安定した結果を残してくれたのではないかと思います。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

29日のアメリカ市場については、既にお伝え済みですので
今日のメルマガからは省略させていただきます。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

大納会を迎えた日本市場ですが
今日は4日ぶりに上昇して引けています。

アメリカ市況や欧州市場が好調だったことを受けて
年末最後の取引は、買いが優勢となりました。

引けにかけては、年末最後のドレッシング買いが観測され
さらに上げ幅を拡大して引けたようです。

日経平均株価の終値は、56円高の8,455円と
少しですが上昇して今年の取引を終えています。

 

今日も出来高は多くなく
一部の個別銘柄を中心に売買されたイメージです。

年明け後は、1月4日が大発会で、年初最初の取引になります。
最近は、半日営業ということはなく、1日フルでの取引となります。

 

ちなみに、今日のナイトセッションまでは通常通りですので
先物は、まだ取引が行われています。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

今日は順番を変えて、先に公開ペアに行きたいと思います。

1年の成果をまとめるため、全て決済しています。

 

[11/18 寄り仕掛け ==> 12/30 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 3,110 -3.98%
買 4543 テルモ 3,720 3,630 -2.42%
利益率 -6.40%

こちらは、損切りなので今日の寄りつき決済です。
昨日とほぼ同じ状況で決済されています。

トレンド転換時に機動的に動けなかったのが
ひとつの敗因かと思っています。
来年は、少し軌道修正していきたいです。

 

[12/12 寄り仕掛け ==> 12/30 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 345 324 6.09%
買 8309 三井住友トラ 248 224 -9.68%
利益率 -3.59%

こちらは、ほとんど変わらずで決済しました。

決して悪い組合せではないかと思っていますが
仕掛け後の動きが、かなりこじんまりとしていて
ちょっとした大きな動きの影響を受けたままになっていました。

 

[12/14 寄り仕掛け ==> 12/30 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,348 1,349 -0.07%
買 9613 NTTデータ 244,600 245,600 0.41%
利益率 0.33%

こちらも決済しましたが、昨日よりサヤが拡大しています。

決済のタイミングで、何だかなぁと思いますが
色々言ったところで仕方ありません。

サヤのダブルトップ?のような形で
まだ狙い目のタイミングとしては悪くない感じはしますが
一度リセットして見ていきます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、ニュースではなくて
今年の公開ペアの成績を振り返っていきたいと思います。

 

簡易的な集計ですが、公開ペアの成績としては16.29%となりました!!

 

とはいえ、メルマガを始めて以来、2011年は一番成績が悪かったです。

月毎の成績を分類してみると、かなりバラツキがあります。

 

1月 -9.2%
2月 1.6%
3月 14.1%
4月 8.0%
5月 -6.6%
6月 -5.3%
7月 13.8%
8月 -7.4%
9月 4.1%
10月 -2.7%
11月 9.3%
12月 -3.3%

 

このあたりの傾向に何か意味があるのか?
というところは、もう少し研究が必要なところではありますが
こういったところをさらに分析して
さらにツールの精度を高めていきたいと思っています。

 

成績が悪いとはいっても、最終的にはプラスを確保でき
メルマガ開始依頼、年単位では常にプラス収支です!!

 

年によってバラツキがでるのは仕方ないですが
毎年安定したパフォーマンスを出せるという点では
やはりサヤ取りは王道ではないかと思います。

 

個人的には、公開ペアも、もうちょっと結果が欲しかったですが
来年は、また新たな気持ちでがんばっていきたいと思います。

みなさんも、今年の成績をまとめて
どういう結果だったのかを分析してみてください。

そこから、来年への更なる改善に繋がると思います。

 

来年は、サヤ取りももっと力を入れていきたいですが
サヤ取り以外の投資についても関心のある方が多いので
広く扱っていきたいと思っていますので
ご期待いただければと思います。

 

ネット上で、投資内容を扱っていくのは正直勇気がいりますし
なかなか悩ましいところも多いのですが
「真実」を正直に伝えていくのが私のポリシーです。

 

後付けで、良かった結果だけを載せていくのは、いとも簡単ですが
来年も「真実」を伝えていけるように、がんばっていきたいと思います!!

 

是非、来年もメルマガ共にご支援くださいませ。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 編集後記 ■■

 

今年も一年間ありがとうございました。m(_ _)m

公開ペアそのものは、もうちょっとという感じですが
今年もたくさんの人にお会いすることが出来て
良い情報を提供できたと思っております。

 

私自身も、サラリーマン投資家として
メルマガ読者の方々と共に
2012年はさらに飛躍していきたいと思っております。

また、来年もよろしくお願い致します。

 

さて、我が家の年末年始は、家族で紅白を見ながら団らんし
年越しのディズニーランドの花火をみながら
新しい年を迎えています。

新年は、実家に帰ったりしながら
少しはゆっくりしたお正月を過ごしたいと思っています。

 

またリフレッシュして、2012年もがんばりたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、よい年をお迎えください。

新年のメルマガは、1月4日より始めます。

 

2011年12月30日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed