投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

2011年の振り返りはしましたか?

明けましておめでとうございます。

2012年最初のメルマガになります。
今年も、がんばっていきますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

 

年末年始、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、年末は家族で紅白を見て楽しみながら
年越しのディズニーランドの花火を見ていました。

元旦から、夫婦互いの実家に帰省して
あっという間の3日間でした。
移動が多かったので、体力を使った感じです。

今日からは、仕事始めで会社に行きましたが
まだ電車は空いてる感じだったので、まだお休みの人も多いのかな?

 

今年のダルマを購入してきたので
早速今年の目標を定めて、ダルマの目入れをしようと思います。

今年は金ピカのダルマです。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

アメリカ市場は、既に3日から始まっており
日本よりも1日先行する形で相場が始まっています。

2012年最初の取引は、堅調な展開で始まりました。
経済指標にいくつか堅調な数字が出ており
今年の相場の先行きに楽観的な見通しが先行しました。

ダウ平均の終値は、179ドル高の12,397ドルと
かなり高めに推移して終わっています。

楽観的な見方があるとは言え
欧州債務問題は根本解決している訳ではないので
本当に楽観しして良いのかどうかは疑問があります。

といはいえ、年初幸先の良いスタートが切れたのはいいですね。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

大発会となった日本市場ですが
アメリカ市場の好調な相場環境を受けて
大発会も堅調な推移となりました。

日経平均株価の終値は、104円高の8,560円と
8,500円を回復してきて終わっています。

1日の動きはほとんどなく
出来高の少ない中で、限られた動きとなりました。

 

年末から、欧州債務問題に対する厳しい見方が広がり
各国の国債利回りが上昇し、ユーロが下落しました。

ユーロ円では、1ユーロ100円をついに割り込み
ユーロ安の展開が続いています。

昨年、FXで稼いだ人は
「とりあえずユーロを売っておけば大丈夫」
といっているくらい、ユーロは底値が見えてきません。

 

対ドルでも円高が進んでおり
1ドル76円台半ばと、為替介入の警戒感が薄らぎ
またもや円高が一気に進む展開となっています。

 

原油相場も高騰してきており
大きな値動きが見られる相場になってきています。

 

今年も、常にリスクヘッジを意識したポジション取り
そんな配慮が必要な相場環境です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

昨年最後のメルマガで、1年の投資を振り返ってみましたが
みなさん投資の振り返りはされたでしょうか?

私の所にも、年末年始にたくさんのメールをいただき
今年は儲かった、トントンだった、負けだったなど
様々な投資結果についてのコメントをいただいています。

 

1年の成果を改めて振り返ってみるには
今はとても良いタイミングですので
まだ、振り返りしていない人は、やってみてください。

 

色んなところでお話していますが
負けっ放しの人は、ある意味スゴイ才能があるということです。

全く正反対の取引をすれば「儲かる」ことを指しており
大きく改善できる余地があるということです。

 

大抵は、負けっ放しの人は
トレードルールがしっかりしていないのが原因です。

その場、その場で判断して取引をしているからで
「正反対の取引をする」といっても難しいのではないかと思います。

 

トレードルールが守れるようになれば
だいたいは「トントン」の成績になっていきます。

そもそも、株式投資を含めたトレードは
買うか売るしかなくて
極端に言ってしまえば、儲かる確率も、損する確率も半々です。

普通に考えて半々の確率=トントンの成績
にならない人は、トレードルールを今年見直してみてください。

 

今年初めに、トレードルールをしっかり勉強したい人には
こちらの教材がお勧めですので、勉強してみてください。

http://kabu-winners.com/
http://amzn.to/uiRGVH

 

トントンに近いトレードが出来た人は
あとは、個々の取引を見直して改善していくのみです。

 

去年、利益が挙げられなかった人は
そのまま同じ事を今年やったとしても
大きな改善は期待できないでしょう。

是非とも、昨年の反省をして、今年の目標をしっかり定め
2012年が良い年になるようにしていきましょう!!

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

2012年の公開ペアは、今日は新規ポジションはありません。

私も昨年のポジションを振り返ってみて
新たなスタンスで、ポジション選定してみたいと思います。

明日の寄りつきで、新規ポジション入れて行く予定なので
また楽しみにしていてください。

 

■■ 編集後記 ■■

 

2012年がいよいよ始まりました。
是非、一緒に良い年にしていきましょうね。

サヤ取りペアの選び方も少し改めて
より良い銘柄を提供していければと思っています。

 

今年もやりたいことがたくさんあって

いくら時間があっても足りない感じです。

もっとたくさんの人にお会いしてセミナーもやりたいので
色々な事にチャレンジしていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

それでは、また明日~

 

2012年1月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed