投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

3月危機を乗り越えられるか?!

今週も終わりました。
今日は、13日の金曜日ですね・・・

4日間だけだったので、私は早い感じがしましたが
年明け早々の仕事は、長く感じる人も多いかも知れません。

 

最近、海外の銀行とのやりとりをしてますが
なかなか日本の銀行のようには事が進まずに
時間ばかりかかって四苦八苦しています。

日本のサービスレベルは、非常に高いというのを
改めて実感させられます。

 

日本が借金だらけというのはありますが
それでも、日本の製品やサービスレベルは高いですよ。
早々おちこぼれないとは思いますね。

 

2012年でやりたいと思っていたことを
着々とこなす日々を進めています。
今週末は、年初最初のセミナーを告知する予定です。

是非、セミナー遊びに来てくださいね。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

12日のアメリカ市場ですが
相変わらず方向感のない動きになっています。

連日お伝えしておりますが
アメリカ経済の好調な動きがある反面
欧州債務問題で下げの要素が加わって
どちらにも動けない様子が続いています。

ダウ平均の終値は、21ドル安の12,471ドルと
1日のレンジも40ドルくらいと
全く動きのない相場でした。

 

欧州各国の国債入札に注目が集まっていましたが
スペイン・イタリアの国債入札は
良い内容となっており、利回りは低下しました。

欧州債務問題も、一定の落ち着きを見せていると思います。
国債入札くらいのイベントは、慣れてきているのかも知れません。

 

次に、どんな事で火が付くのか分かりませんが、
まだくすぶったままの状態は維持しているので
なんとも不気味な動きです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、寄りつきから買い先行となりました。
アメリカ市場が高かったのは確かですが
その割には、戻り幅がかなり大きかったです。

昨日の下げが、想定よりも下げたので
単にそれの揺り戻しでしょう。

日経平均株価の終値は、114円高の8,500円ちょうど。
約1週間ぶりに、8,500円を回復してきています。

 

また、今日は1月のSQを迎えています。
精算指数は、8,470円71銭と、8,500円をやや下回る水準でした。

今日の日経平均終値でSQを上回ったことで
相場環境としては、良い形で終わっています。

 

欧州各国の国債入札の他に
ECBの理事会が開催されましたが
政策金利を据え置くことで決定しています。

 

相場環境は、徐々に雰囲気が良くなってきていますが
日経平均8,500円を超えると、とたんに売りが増えます。
積極的に買っていくためには支援不足ですので
上にも下にも、何か大きな材料が必要そうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

さて、今日のピックアップですが
欧州債務危機の次のポイントを取り上げたいと思います。

ここ最近、欧州債務問題も妙な落ち着きを見せていますが
実際、金融経済が回っているからなのだと思います。

とはいっても、根本解決しているわけではなく
何かあれば、また大きく問題が再燃するわけです。

 

では、次に再燃するポイントはどこか?
ということを予想しておきたいと思います。

予想とはいっても、色々と言われているのは「3月危機説」です。

事の発端のギリシャは、根本的な問題解決ができておらず
問題が少しずつ先送りされる形になっています。

そして、次に訪れるチェックポイントが3月という訳です。

 

具体的には、ギリシャの約140億ユーロの国債償還期日が
今年の3月20日に迎えることになっています。

この国債償還を乗り切るためには、EUやIMFからの融資が必要ですが
融資を得るためには、ギリシャが財政改革に着手することが
ひとつの条件となっています。

ギリシャの財政再建が順調に進んでいるとは言い難く
次の融資が予定通りに実行されるのかどうか
そこにひとつの懸念があります。

ギリシャをデフォルトさせることはないと言っていますが
延命措置で繋げるところにも限界があると思われ
3月20日に近づくにつれて、懸念が高まると思われます。

 

オプションだと、時間と共に価値が下がっていきますが
ギリシャの場合は、時間と共にリスクが高まっていく感じですかね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[1/5 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 748 3.73%
買 8750 第一生命 77,700 75,600 -2.70%
利益率 1.03%

今日は、サヤ縮小してきてくれました。

サヤ縮小に向けて、再出発!という感じです。

まだ、始まったばかりというところはありますが
来週に期待しておきたいと思います。

 

[1/11 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 914 1.72%
買 4543 テルモ 3,530 3,525 -0.14%
利益率 1.58%

こちらのペアは、大きくサヤが縮小しています。
今日だけで、2%くらいサヤが縮まっていますね。

今日の動きで、サヤチャートも良い感じになり
これまでの周期的な動きの規定路線に入りつつあります。

来週の動きが楽しみですね。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り会員の方には、昨日から新企画を始めました!

私のメルマガでは、公開ペアという形で見せていますが
やはり、サヤ取りの勉強をするためには
いかに多くのペアを見て、クセを掴むかだと思います。

あるパターンにはまるものを見つければ
サヤ取りは理論的には優れた投資法ですので
サヤ取り会員の人で、ペアの見せ合いっこをします。

 

投資だと、ツールとか、人そのものに頼りたくなりますが
最終的には、自分で判断して、自分で儲かったり、損したりするのが
一番納得感があると思っています。

 

今年は、また新しい取り組みで
サヤ取りをさらに盛り上げていきたいと思います!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年1月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed