投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

明日は我が身なのか?

今週は、今年最初のフルフル5日労働日です。
カレンダー的に、徐々にウォーミングアップしていく感じですかね。

 

日曜日は、息子の保育園の発表会があり見に行きました。
いつも、おちゃらけているキャラなのですが
珍しくまともに役割を果たし、親として感動しました。

やれば出来る子っていうのは、こういうのかと。

 

日曜日から募集させていただいた、今年最初のセミナー企画

「日本破綻に備える! これからの資産構築セミナー」

ですが、お陰様で、あっという間に定員に達しました!!

 

申込みされようと思っていた方、大変申し訳ありません。
引き合いが強かったので、追加開催を検討したいと思います。

大阪開催も、1回企画しようかと思っていますので
追加開催の案内を楽しみにお待ちいただければと思います。

 

それから、昨年好評だった、田中実のセミナーも
追加開催することを、昨日決めてきました!!

こちらもご案内させていただきますので
まだ受けたことない方は、是非参加してみてくださいね。

 

今年は、セミナーラッシュで、色々と燃えています!!
セミナーやると、講師が一番勉強になるんですよね。

お互い色々勉強しながら、共に成長していきましょう。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週末は、13日の金曜日ということで不吉な日でしたが
それが当たったのか、S&Pの格下げがありました。

ユーロ圏9カ国の国債の引き下げを行い
フランス・オーストリアは、AAA格からの転落になります。

今年に入って落ち着いていた欧州問題も
一気に9カ国の格下げというニュースで
地合が一気に弱くなりました。

ダウ平均の終値は、48ドル安の12,422ドルと
アメリカ市場の間は格下げ観測が中心だったので
下げ幅は限定されていましたが
金融株を中心に下げが厳しくなっています。

 

ユーロは、格下げのニュースを受けて売られており
ユーロ円でも最安値を更新してきています。

今回の格下げも、1カ国ずつだったら慣れっこな感じがしますが
9カ国も一気にということだと、さすがにインパクトあります。

 

AAA格からの格下げのフランスやオーストリアは、
財政的には問題ないというコメントを出していますが
格付けが落ちたことで、EUが支援できる総額が減ったという見方もあり
欧州全体がじり貧の様相になっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

欧州各国の格下げがあった週明けの日本市場。

朝方は、機械受注統計の発表があり
予想を大きく上回る数字が出たので
やや楽観的に見る向きが多かったですが
予想に反して、今日は大きく下落しています。

日経平均株価の終値は、121円安の8,378円と
再び8,400円を割り込む水準になっています。

 

ユーロ圏の格下げを受けて
為替相場は、円高方面に振れ
かなり心理的には弱気になっているようです。

少し落ち着いていた相場環境ですが
格下げを受けて、ムードが一変しています。
買い上がって行ける状態ではなくなりましたね。

基本は、レンジ相場でありながら
やや売り優勢という感じだと思います。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、
欧州各国の格下げを受けての、安住淳財務相のコメントを取り上げます。

S&Pの格下げを受けて
「日本も早急に安定財源が必要で
社会保障を保ちながら財政再建をしていかないと
”明日は我が身”である」
という内容をコメントしています。

 

確かに、財政再建は必要なんだと思いますが
そのための道筋は全然示せていないですし
このコメントは、単に不安をあおるだけです。

なんか、ネガティブな要素を出して
消費税増税を正当化しようとしているように思えて仕方ないです。

 

政府としては、国民に不安をあおるだけではなくて
「こうやったら大丈夫」という明るい未来を示して
その上で信頼を得るべきなんじゃないかと思います。

(大丈夫な道筋が示せるのかは知りませんが)

 

このままじゃダメだから・・・
という説得の仕方に動くのは、どうも好きになれません。

私も不安にのせられてしまっている口ですが
日本人が未来に展望を持てないのは
こういうところの発言一つ一つの問題なんだと思います。

 

あまりメルマガには個人の感情は書かないように
できるだけ中立的な内容をと思ってますが
今日は感情的になってしまいました(笑)

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[1/5 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 739 4.89%
買 8750 第一生命 77,700 73,900 -4.89%
利益率 0.00%

一進一退の攻防が続きます。

先週末は、良い感じでの終わり方だったのですけども
今週は、また元に戻ってしまった感じです。

かなりサヤの動きもレンジ相場になってきました。
これから挽回できるかな?!

 

[1/11 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 915 1.61%
買 4543 テルモ 3,530 3,475 -1.56%
利益率 0.05%

こちらのペアも、かなり戻ってしまいました。
再出発という感じですかね。

このペアは、サヤの1日の動きが意外と大きいので
このくらいの変動は毎日あるかもしれません。

チャート的には、まだ面白いと思うので
これからに期待しておきましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日はいまひとつ。
といっても、急落には上手くヘッジできていますが。

明日、もう1ペアを追加で入れて行きたいと思います。

 

2012年になってから、ものすごい勢いで
色んな企画ものを進めてきています。

もう数ヶ月経ったくらいの勢いで物事が進み
自分でもびっくりするくらいです。

 

セミナーも引き合いが強そうだったので
追加開催の手配を進めて行きたいと思います。

また、スタッフでも増やしていかないと
手が足らない感じです(笑)

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年1月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed