投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

JAL株主優待復活なるか?

今日は、関東でも雪が降るような天気で
朝から寒い一日でした。

我が家の千葉では、朝は雪ではなく雨。
昼間は、ちょっと雪っぽいお天気になってましたが
積もる程の降り方ではなかったですね。

子供達にしてみれば、ちょっとくらい積もった方が
楽しい気分にもなれるのでしょうけど。

 

今日は、仕事が終わってからですが
「どんなお財布を使っているのかインタビューさせて欲しい」
ということで、開運財布アドバイザーの方から
インタビューを受けてきました。

たくさんの億万長者のお財布を見てきたということで
どういうお財布の使い方をしていると金運が上昇するとか
色々と為になる話を聞かせていただきました。

私の使っているお財布も素晴らしい!
と褒めていただいたので、個人的に満足しました♪

 

さて、今日はサヤ取りくんユーザーの方にはご迷惑をお掛けしました。
日経のサイトが大幅リニューアルされて
日経平均の構成銘柄の最新情報が取れなくなってしまいました。

http://indexes.nikkei.co.jp/nkave/nkidx

どこか、良いサイト知ってたら教えてください。

 

今週末は、来週に向けてのセミナー準備に
ほとんどの時間を使っていきたいと思います。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

19日のアメリカ市場ですが
堅調な企業決算に支えられて、3日連続の上昇となりました。

バンカメやモルガンスタンレーの好決算が発表され
木曜日恒例の新規失業保険申請件数が
約4年ぶりくらいの低水準になったことを受けて
買い先行での動きとなりました。

ダウ平均の終値は、45ドル高の12,623ドルと
好調な株価回復が続いています。

アメリカ経済の好調ぶりがうかがえますので
アメリカだけをみれば、市場は底堅いと思います。

 

懸念だった欧州の動きについても
この日のフランスとスペインの国債入札が順調に消化され
欧州圏でも大きな不安はみられませんでした。

 

ここのところの決算発表ラッシュですが
アメリカの好決算の方が強く出てますね。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

20日の日本市場は、アメリカの好調に支えられ
4営業日続伸となりました。

日経平均株価の終値は、126円高の8,766円と
約2ヶ月半ぶりに、8,700円台を回復しています。

 

ここまで急ピッチに回復しているのは
空売りの買い戻しが進んでいるからのようです。
欧州不安で売りの圧力が膨らんでいますが
アメリカの好決算と欧州圏の安定のため
空売りの買い戻しが起こっています。

たった4日連続の上昇に過ぎないのですが
久しぶりに買い戻しの力強さを感じます。

 

底堅い動きが見えてきていますが
欧州問題は解決していないことを忘れてはならず
依然としてリスク含みの相場ですので
売り買いを組み合わせて対応していきましょう。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、2つ大きなネタがあります。

 

ひとつめは、オリンパスの上場維持が決定されました。

上場維持との判断に至った背景も説明されており

虚偽記載の内容が、投資判断を大きく変えるほどの影響がなく
事業規模からすれば大きな影響を与えなかったということです。

上場維持とはいえ、特設注意市場銘柄に指定され
今後、コーポレート・ガバナンスが求められることになります。

上場維持されるという予想は前からあったので
特別びっくりすることではないのですが
個人的には、過去に粉飾決算として上場廃止されてきた企業を見ると
本当にこれでいいのかな?と思ってしまうところもあります。

 

そして、もうひとつのニュースは、
経営再建中の日本航空(JAL)が
再上場の国内外の主幹事証券を決めました。

再上場のタイミングは、今年の秋を目処にしており
上場廃止から短期間での復活になります。

IPOの規模としては、5000億円程度としており
今年の目玉のIPOになるのではないかと思います。

個人的には、飛行機はJAL派なので嬉しいですし
また株主優待も復活するかな?ということで
優待狙いとしても面白くなるのではないかと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[1/5 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 794 -2.19%
買 8750 第一生命 77,700 81,100 4.38%
利益率 2.19%

今日は、一気にサヤが回復してきました。
第一生命が大きく上昇してきており、サヤの動きを牽引しています。

来週はじめは、ちょっとリバウンドあるかな?
という感じもしますけども
今日の動きは嬉しいですね。

11営業日目になってしまいましたが
来週も楽しみにしておきます。

 

[1/11 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 946 -1.72%
買 4543 テルモ 3,530 3,645 3.26%
利益率 1.54%

こちらのペアは、ほぼ変わらずの動きになっています。

今日の日経平均の動きも上手く相殺されており
ちょっとのんびりではありますけども
サヤの動きとしては安定しています。

来週は、動いてもおかしくないですかね。

 

[1/19 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 714 724 -1.40%
買 4519 中外薬 1,202 1,196 -0.50%
利益率 -1.90%

こちらは、ちょっとサヤが拡大しています。

日経平均が上昇したこともあってか
中外製薬のディフェンシブが軟調な動きでした。

サヤチャートとしては、まだ天井が見極められていませんが
来週の動きに期待しておきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、まずまずの感じです。

相場環境は、良い動きになってきていますが
個人的にはこんなに戻ると思っていなかったので
相場の先行きを予想しても無理だなぁと実感しています。

中立的なサヤ取りが、上昇傾向でもやりやすいですね。

 

私の週末は、セミナーの資料準備のことで
頭がいっぱいになっています。

がんばって、資料作成進めるぞ~と意気込んでます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年1月20日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed