投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

マクドナルド 過去最高益

今晩の夕飯はたこ焼きです。

たま~に、我が家ではたこ焼きご飯がありますが
お腹いっぱいたこ焼き食べられる幸せを感じます。

 

でも、今週末はせっかくの大阪ですが
たこ焼きを食べてしまったので
ちょっと感動が薄れてしまったかも…

大阪に行ったら、本場のたこ焼きを楽しもうと思います。
(十三にあるかなぁ・・・)

 

さて、これからご案内しますが
「日本破綻に備える! これからの資産構築セミナー」
の東京追加セッションを案内致します。

 

そして、今回のセミナーが最終回になります。

参加希望の方は、お見逃しのないようにお願いします。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

8日のアメリカ市場は、ほぼ変わらずで終わっています。
ギリシャへの2次支援についての協議がまとまらず
動きにくい状況になっています。

ダウ平均の終値は、5ドル高の12,883ドルと
ほぼ変わらずの薄商いになっています。

 

ギリシャの連立与党は、第2次支援の受け入れ協議を始めましたが
財政緊縮について大筋で合意されたものの
年金給付の削減については、持ち越しとなりました。

あと1日くらいあれば、まとまりそうな気がしますが
抵抗したところで、受け入れるしかないのだろうというのが
個人的な感想ではあります。

 

ドル円相場は、77円台と少し円安に動いており
76円台になってくると、為替介入の警戒感が出てきます。

前の為替介入が、心理的には効果を出しており
76円台がある意味底値になりそうです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

9日の日本市場は、アメリカ市場が方向感に欠けたことと
朝発表になった、12月の機械受注がさえなかったことを受けて
今日は前場から売りが先行する展開となりました。

ギリシャの2次支援についての協議結果がある程度見えてましたが
相場そものもには、あまりプラスには働きませんでした。

日経平均株価の終値は、13円安の9,002円と
下落したものの、今日も9,000円台を確保しています。

ザラ場中も、9,000円を巡る攻防で
明日のオプションSQ算出を控えて
もみ合いの展開となっています。

 

為替相場が円安に振れていることが支援材料となっており
比較的底堅い動きが続いています。

 

ジャスダック市場が買われていますが
低位株を見直す動きが継続しています。

割と大型株の方が決算で崩れている感じですが
その分低位株に目が向いているようです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、決算から取り上げます。

日本マクドナルドホールディングスが決算発表しており
2011年12月期の連結決算は、営業利益が281億円
経常利益が276億円と、上場以来過去最高益を達成しました。

2011年は震災があって、一時外食が減りましたが
高単価の商品にシフトすることで、利益率を高めています。

 

昔のマクドナルドの方が安かったイメージで
最近のマクドナルドは、割と高級路線にシフトしています。

結果として、それが利益率の向上につながっています。

 

日本は、長いデフレ経済の中にいますが
これも値下げの風潮が定着してしまったからというのもあります。

マクドナルドのように、高単価商品にシフトして
利益率を高めていく方向性については、私は賛成です。

値下げはニュースで取り上げられていましたが
値上げについては、ニュースでも取り上げらません。

インパクトが弱いのですが、徐々にインフレに持って行くのが
日本経済の回復には効果が高いと思っています。
マクドナルドには、牽引してもらいたいです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[1/19 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 714 714 0.00%
買 4519 中外薬 1,202 1,244 3.49%
利益率 3.49%

昨日より、少しサヤが縮小しています。

徐々に良い感じの動きにはなってきていますが
これで15労働日待ちましたので、明日決済していきます。

良い形で決済できることを期待しています。

 

[2/8 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2501 サッポロHD 294 292 0.68%
買 8604 野村 312 318 1.92%
利益率 2.60%

今日も順調にサヤ縮小してきています。
順張りの動きに合わせて、堅調な動きになっています。

安心感のある動きに素直に乗っています。
この調子で利益拡大してくれることを祈ります。

 

[2/8 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7752 リコー 608 620 -1.97%
買 3436 SUMCO 714 731 2.38%
利益率 0.41%

昨日は、一気にサヤ縮小していたのですが
今日はかなりもどしてきています。

それでもサヤの動きは綺麗なトレンドで動いており
この流れが継続してくれることを期待しています。

あまり公開ペアには出てこないパターンですが
大いに期待しておきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今は良いポートフォリオになっています。

明日決済予定のものもありますので
しっかりと利益を確保しておいていただいて
積み上げていけたらいいかなと思います。

 

明日は、オプションのSQ算出で金曜日ですが
今週もあと1日がんばっていきましょう!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年2月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed