投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

2011年GDP 年間マイナスへ

週末は、大阪で2日間を過ごしてきました。
セミナーご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

やはり、直接お話できる機会があることは有り難いですし
何よりどういう事を聞きたがっているのか
私自身も勉強になります。

今週末は、東京で同テーマの最後のセミナーです。

お時間あるかた、是非遊びに来てください。

 

【東開催セミナー】

セミナー名:「日本破綻に備える! これからの資産構築セミナー」
日時: 2月18日(土) 14:00~17:30 (開場は、13:40からの予定です)
場所: ハロー貸会議室 青山
東京メトロ銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩2分
東京メトロ銀座線 半蔵門線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
都営大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
http://g.co/maps/k6sd7
募集人数: 先着70名
参加費: 無料
持ち物: メモ帳、筆記用具
懇親会: 18:00~ (別途5,000円)

 

お申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/seminor/order_form_20120218.html

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場ですが
ギリシャ情勢に懸念が出来てきたことを受けて
警戒感が強まる展開となりました。

ギリシャの財政緊縮案について
賛成票を投じることができないという党が出てきて
怪しい感じになっています。

ダウ平均の終値は、89ドル安の12,801ドルと
4営業日振りに反落となりました。

 

ギリシャ国内では、国民のストライキが行われ
最終的には合意されるだろうと思っていても
リスクを含んだ展開になっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが
週末の間に、ギリシャ議会が財政緊縮案を可決しました。
これを受けて、週明けの日本市場は安心感が広がっています。

まだ、IMFからの支援が決まった訳ではないので
予断は許さない状況ではありますが
一歩前に前進したことは確かです。

日経平均株価の終値は、52円高の8999円と
終値で9,000円だけ届きませんでしたが
堅調な相場になっています。

9,000円近くになってくると売り圧力も出てきており
一筋縄に9,000円の地固めとはならないようです。

 

ギリシャ情勢が進展したことを受けて
ユーロがやや買い戻される動きが続いています。
これを受けて、円安傾向に触れている事もあって
日本では、為替を好感した動きも見られます。

 

東京電力は、政府からの6,900億円の追加支援が
新たに決まっています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、
2011年10月~12月期の、日本のGDPをお伝えしたいと思います。

日本経済の今後をマクロで見ていくために
このような指標をチェックしておくことは大事です。

 

2011年10月~12月期のGDPの速報値(季節調整済)は、
前期比0.6%減で、年率換算で2.3%減となりました。

欧州債務問題による、世界経済の落ち込みがあったり
タイの洪水被害によって、日本の企業も影響を受けたことで
かなりマイナス要因が多かったようです。

 

これで、2011年年間のGDPデータが揃ったわけですが
2011年年間のGDPは、実質GDPが0.9%減、名目GDPが2.8%減と
年間を通じてのマイナスとなりました。

借金は増えるばかりですが、国としては成長しておらず
益々日本の資金繰りが苦しくなると見られます。
成長が見られて、税収があがれば、また別なんですけどね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[2/8 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2501 サッポロHD 294 292 0.68%
買 8604 野村 312 313 0.32%
利益率 1.00%

ちょっとは、サヤ縮小しています。
先週末は、ちょっとサヤ拡大傾向に動きましたが
今日の動きで、また少しペースを取り戻してきています。

今のところ、トレンドは変わらずですので
継続して見ていきましょう。

 

[2/8 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7752 リコー 608 621 -2.14%
買 3436 SUMCO 714 708 -0.84%
利益率 -2.98%

こちらは、サヤ拡大しています。
先週末に続いて、2日連続でサヤが拡大してますね。

ちょっとした、トレンドの逸れは仕方ないのですが
これから、縮小トレンドに回復できるかどうか
明日の動きは鍵になりそうです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

大阪2日間のセミナーも終わって、一安心。
あと、もう一息セミナーが続くのでがんばります。

サヤ取りの方は、明日もう1ペア入れていきます。
サヤ取りは、あまり時間掛けなくてもできるので
私も忙しくしてますが、やりやすい投資法です。

セミナーで、サヤ取りの話をする度に
自分でも、素晴らしい投資法だなぁと、つくづく感じます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年2月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed